1月4日の世界点字デーとは?意味や由来・歴史など徹底解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

1月4日の世界点字デーとは?意味や由来・歴史など徹底解説!

1月4日の世界点字デーとは? 1月

1月4日の世界点字デーって一体どんな日なのかな?

点字って目の不自由な方には欠かせない文字だよね?

世界点字デーでは、点字に対する理解を深める日とされてるわ。

今回は、世界点字デーがどんな日なのか紹介するわね!

「世界点字デー」は、視覚障害者の情報アクセス手段として欠かせない点字の普及と理解を促進するための国際的な記念日です。

ここでは、その目的や背景、点字自体の特徴についてご紹介します。

世界点字デーの由来と目的

毎年1月4日に祝われる「世界点字デー」は、点字を発明したフランス人、ルイ・ブライユの誕生日を記念しています。

この日は、世界盲人連合によって提案され、国連で正式に認められました。

点字の普及を通じて視覚障害者の権利を高め、コミュニケーションの手段としての点字の重要性を世界に訴えるために、各種の啓発活動が行われています。

点字の役割

点字は、主に視覚障害者が触って読むための文字です。

6つの凸点を組み合わせて、異なる文字を表現する「6点式点字」と呼ばれる体系を使用しています。

点字によって、視覚障害者は文学、ニュース、日常の情報など、さまざまな内容にアクセスできます。

点字の制約と工夫

点字は、6つの点の組み合わせで構成されているため、表現できる文字は最大64種類に限られます。

日本語の場合、かな、濁音、半濁音、数字、アルファベットなど、多様な表記を64種類の点字で表現する必要があります。

そのため、濁音や半濁音は特別な印を置くなどして表します。

また、漢字とかなの区別がないため、文章を分かち書きすることで理解しやすくしています。

世界点字デーの由来と活動

点字の普及と視覚障害者の権利の啓発を目的とした「世界点字デー」は、国際的な取り組みにより認知が広がっています。

各国で行われるイベントやキャンペーンは、点字の重要性を広め、視覚障害者の生活の質の向上に寄与しています。

点字の制約と工夫

点字は、限られた6点の組み合わせで様々な文字や記号を表現するため、工夫が必要です。

日本語の場合、漢字やかな、濁音、半濁音、数字、アルファベットを表現するため、特別な記号を用いることがあります。

また、文脈を明確にするための「分かち書き」が行われることもあります。

世界点字デーの役割

世界点字デーは、点字の普及を促進し、視覚障害者の情報アクセスの機会を増やすことで、彼らの自立支援と社会参加を促進するために重要な役割を果たしています。

視覚障害者が社会の一員として活躍できるよう、点字に対する理解を深め、その重要性を再認識する機会として、私たち一人一人が参加することが求められています。

世界点字デーの関わり方

毎年1月4日の世界点字デーは、視覚障害者のための文字である点字を支持し普及を促進するために設けられた日です。

私たち一人ひとりも、この日を契機に点字について学び、視覚障害者支援に寄与することが可能です。

SNSでの啓蒙活動

ソーシャルメディアを活用して、点字や視覚障害者支援に関する情報を共有することができます。

世界点字デーに合わせて、関連する記事や知識、個人的な支援メッセージを投稿して、意識を高めることが効果的です。

愛盲シール運動の参加

愛盲シール運動は、視覚障害者の福祉を支援するための募金活動です。

参加者は募金を行い、そのお礼として愛盲シールを受け取ります。

このシールを身の回りのアイテムに貼ることで、視覚障害に対する意識の啓発と支援のシンボルとして機能します。

点字の重要性と啓蒙

点字は、視覚障害者が独立して情報を得るための重要な手段です。

世界点字デーは、点字の必要性や重要性を広め、社会全体で視覚障害者をサポートする意識を高める絶好の機会となります。

世界点字デーをきっかけに視覚障がい者への理解を深めよう! まとめ

世界点字デーは、視覚障害者の自立と社会参画を支援する重要な日です。

私たちはSNSを使った情報の共有や愛盲シール運動への参加を通じて、この日の意義を広め、視覚障害者支援の一翼を担うことができます。

視覚障害者と共に歩む社会を目指し、一人ひとりができることから始めましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!