敬老の日に一緒に楽しみたい!頭を柔らかくするなぞなぞを10選してご紹介!

敬老の日のなぞなぞ10選9月

硬い頭を柔らかくしてくれるなぞなぞは、敬老の日にも使えそうだね。

お孫さんから「おじいちゃん、問題です。」とか出してくれたら楽しそう!

それ、昔私がやっておばあちゃんが喜んでくれたわ。

敬老の日になぞなぞを解くのも楽しいかもしれないわね!

こんにちは。トレトレです。

固い頭を柔らかくしたいなら、子供向けのなぞなぞなども良いですが、敬老の日におじいちゃんやおばあちゃんに出題してみるのも楽しそうですよね。

今回は、敬老の日に一緒に楽しめるなぞなぞを10選してご紹介します!

硬い頭を柔らかくするなぞなぞ10選

硬い頭を柔らかくするなら、なぞなぞなどの問題にチャレンジするのがおすすめですが、頭の体操にも使えるので、年配のおじいちゃんおばあちゃんに出題してみると、楽しい時間が過ごせるかもしれません。

私は40代ですが、先日妹から出題されたなぞなぞが解けず、頭が固いことが立証されました。

ちなみに、70代の母も解けなかったのですが、頭の体操にもぴったりのなぞなぞを、以下に10選してご紹介しますので、参考にしてみてください。

なぞなぞ①子供の名前は?

メアリーさんのお父さんにはこどもが5人います。名前は「ナナ」「ニニ」「ネネ」「ノノ」です。 さて、もう1人のこどもの名前は何でしょうか?
▼解答はこちら
▼解答の補足

なぞなぞ②通るときに閉まるもの

通るときには閉まるのに、通らない時には開いているものは?
▼解答はこちら
▼解答の補足

なぞなぞ③どこの都道府県?

「かかかかか」「まままま」これはどこの都道府県のこと?

▼解答はこちら
▼解答の補足

なぞなぞ④宝箱の中身

たぬきが持っていた宝箱。中身は何だった?
▼解答はこちら
▼解答の補足

なぞなぞ⑤背中にしょっている飲み物

亀がいつも背負っている飲み物はなに?
▼解答はこちら
▼解答の補足

なぞなぞ⑥丸と三角の文字

マルでもありサンカクでもある文字は?
▼解答はこちら
▼解答の補足

なぞなぞ⑦出口が二か所ある?

入口は一か所なのに、出口は二か所。これは何?
▼解答はこちら
▼解答の補足

なぞなぞ⑧何の家電を買った?

家電屋さんで買い物をしたら、お菓子も一緒にくれました。さて、何を買いましたか?
▼解答はこちら
▼解答の補足

なぞなぞ⑨夏に飛ぶ虫

世界の中心にいる虫って、どんな虫?
▼解答はこちら
▼解答の補足

なぞなぞ⑩冒険の必需品?

冒険の際に必ず持っていくものがあります。普段は目的地を探すのに役立ちますが、緊急時には伸ばして食べることもできます。これはなに?

▼解答はこちら
▼解答の補足

敬老の日はなぞなぞで楽しもう!

それでは、敬老の日にぴったりの硬い頭を柔らかくするなぞなぞを10選してご紹介してみました。

なぞなぞは頭の体操になりますし、答えがわかると「なーんだ」とちょっとほっとする気がします。

なぞなぞは小さい子供からお年寄りまで楽しめる素敵な遊びなので、ぜひ敬老の日におじいちゃんおばあちゃんと一緒に、頭の体操をしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!