8月16日は電子コミックの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

8月16日は電子コミックの日8月

8月16日は電子コミックの日だね!

僕はRenta!を利用するけど、本が増えないの便利だよね。

確かに本だとどんどん増えて置き場所に困るものね。

今回は、8月16日が電子コミックの日になった由来や雑学など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

8月16日は電子コミックの日ですが、コミックシーモアやRenta!、LINEマンガなど本当に数多くの電子コミックがありますよね。

今回は、記念日が出来た由来や雑学などご紹介します!

8月16日は電子コミックの日

8月16日は電子コミックの日ですが、電子書籍ストア「コミックシーモア」の創設を記念してできた日で、サービスを開始して10周年経った8月16日に、NTTソルマーレ株式会社によって制定されました。

「コミックシーモア」と言えば、国内最大級の総合電子コミックサイトですが、よく広告などがサイトに貼られていますし、無料で読める冊数も多いので便利なサイトですよね。

電子コミックの日ができた目的は「電子コミックを通じて日本を元気にすること」で、漫画王国の日本ならではの記念日とも言えます。

電子コミックは年々拡大傾向にあり、本を買って本棚にしまうとどうしても本が増えて置き場所に困りますが、電子書籍はスマホやタブレットで気軽に読めるのがメリットです。

私も二か所の電子コミックサイトを使っていますが、クレジットカードと紐づけできるので、支払いが簡単なのも魅力の1つだと思います。

もし電子コミックに興味がある方は、まず無料の会員登録をしてみてはいかがでしょうか?

アメリカではワンピースに規制がある?

日本で人気の漫画「ワンピース」ですが、アメリカでは放映される時に規制が入ってると言います。

日本でも規制は入るんですが、アメリカはさらに厳しく、有名な違いに、ナミとロビンの胸の谷間が描かれていないというのがあります。

ワンピースを子供が見る際に、性的な描写が好ましくないとの理由からですが、ほかにも、サンジが加えているタバコが飴になったりなど、日本以上に子供向けのアニメとして規制が入っているようですね。

サザエさんのタラちゃんの妹?

【漫画全巻セット】【中古】サザエさん[文庫版] <1〜45巻完結> 長谷川町子
もったいない本舗 楽天市場店
¥ 5,350(2022/08/15 10:59時点)

サザエさんと言えば、タラちゃんが可愛いですが、実はタラちゃんには妹がいる(正確にはできる予定)ってご存じでしたか?

かなり昔に連載されていた内容ですが、サザエさんの10年後というコーナーで、タラちゃんの妹が出現しているんですね。

ちなみに、タラちゃんの妹は「ヒトデちゃん」という名前で、明るくて元気な女の子として描かれています。

ただ、外見はわかめちゃんに似ていますが、性別については言及がないため、もしかしたら弟の可能性もあります。

王冠らしきものをかぶって、ワンピースを着ている様子から妹と想像がつきますが、実際にテレビ放映でも登場することがあるかもしれませんね。

8月16日の出来事一覧

8月16日は電子コミックの日ですが、過去の8月16日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2008年のできごと:北京五輪の陸上男子100mでジャマイカの「ウサイン・ボルト」が9秒69の世界新記録で金メダルを獲得した。
  • 2007年のできごと:岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で、40.9度の最高気温が観測され、国内の観測記録も74年ぶりに更新された。
  • 1997年のできごと:ロック歌手の「矢沢永吉」が、ロンドンで行われたエルビス・プレスリーの没後20周年追悼コンサートに出演した。
  • 1949年のできごと:「古橋広之進」選手が、全米の水上選手権1500m自由形で世界新記録を出し優勝した。
  • 1946年のできごと:経団連(経済団体連合会)が発足した。

8月16日が誕生日の芸能人は誰?

  • 飯島 寛騎(いいじま ひろき):1996年8月16日生まれ。日本の俳優。
    第28回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」において、グランプリを受賞。
  • 吉田 朱里(よしだ あかり):1996年8月16日生まれ。日本のタレント、モデル。
    女性アイドルグループ「NMB48チームN」の元メンバー。
  • ダルビッシュ 有(だるびっしゅ ゆう):1986年8月16日生まれ。メジャーリーガー。
    ダイヤモンドバックスとの開幕戦で移籍1年目ながら開幕投手を務めた。

電子コミックはいつでも手軽に読めるのが人気の秘密

それでは、8月16日が電子コミックの日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

私は家族にビブリオマニアなどと呼ばれていますが、本って買うと本棚を圧迫して大変です。

その点、電子コミックは端末さえあれば、寝ながら読んだり、隙間時間にもちょっと読み進めたりなど、いつでも手軽に読めるのが人気の秘密だと思います。

無料で利用できるLINEマンガなどもありますので、気になった方はぜひ会員登録をしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!