山の日って子どもにどう伝えたらわかりやすくなるのかな?
何か良い方法はない?
確かに、大人でも少しわかりづらいわよね。
今回は、山の日を子供にもわかりやすく伝える方法を紹介するわね!
山の日を子供にわかりやすく伝えるには、難しい言葉を使わないのがまず原則です。
今回は、山の日をわかりやすく伝えられる例文などご紹介します!
山の日を子供にもわかりやすく伝えよう!
山の日を子供にもわかりやすく伝えるには、まず山の日に感謝する日=ありがとうを言う日と伝えるのがおすすめです。
なので「山の日は、山と仲良くなって、ありがとうを言う日だよ。」などと伝えてみましょう。
その上で、なぜ山に感謝が必要なのかの理由などは、以下のような例文を使ってみてください。
このような感じで子供に説明すれば、わかりやすく山の日を伝えられると思います。
山の日を子供と楽しむ方法
山の日をわかりやすく伝えるなら、子供と一緒に山の日を楽しく過ごすのもおすすめです。
もし山の日を心から楽しみたいなら、以下のような過ごし方をしてみてください。
山に生えている木を使ったものを探す
山に生えている木を使ったものにはどんなものがあるのか、家の中で探すのも素敵な過ごし方ですね。
外に出て木で作られたものを探すのもよいですし、家の中にも木で作られた家具などは多数あります。
「こんなのも木からできているの?」と子供に発見もありますし、具体的で身近なものから山の日の意味を分かりやすく伝えるのもおすすめです。
ぜひ、家族で家の中や外で、木で作られたものを探してみましょう。
山に関するクイズで遊ぶ
山の日をわかりやすく子どもに伝えるなら、クイズなどで遊んでみるのもおすすめです。
たとえば、以下のようなクイズを出してみると、ある程度大きくなった子供にもわかりやすいと思います。
山に関するクイズは探せば多くあるので、できるならイラストを描いたパネルなど用意しておくと、子供にもわかりやすく、楽しく山についての知識が増えるかもしれません。
ぜひ、簡単なクイズを用意して、家の中でも山の日を満喫してみてください。
山の絵本を読んであげる
山に関連する絵本は探せば割とあるので、小さな子どもさんがいる場合は読んであげるのもおすすめです。
もし山の絵本を探すなら、以下の書籍も参考にしてみてください。
絵本は子供も大人も楽しめる内容になっているので、ぜひ山の日も山に関する絵本を読み聞かせてあげてくださいね。
家族で登山に挑戦する
登山と言っても高い山に登るのではなく、森林浴気分で楽しめる山を選ぶのがポイントです。
虫の名前などもわかりやすく伝えられれば、より山の日の認識も深まります。
トイレや登山道が整っている観光地を選び、ハイキング気分で登山を楽しみましょう。
ただ、外出する場合は熱中症などに注意が必要なので、水分補給などは適切に行ってください。
山の日は遊びでわかりやすく子どもに伝えよう! まとめ
それでは、山の日を子供にもわかりやすく伝える例文や、おすすめの過ごし方などご紹介してみました。
山の日は、山にありがとうを言う日と伝えるのがおすすめで、その上でなぜありがとうが必要なのかを伝えてみるのがおすすめです。
家の中でも外でも楽しく過ごす方法はあるので、ぜひ山の日には子どもと一緒に過ごし、山への感謝の気持ちを伝えてみてください。
記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^