メルカリで質問したら出品が削除?出品削除となる理由など解説!

メルカリの商品削除の理由メルカリ関連

メルカリで商品に質問したら、出品が削除されちゃったんだよね。

欲しかった商品だから取り消しの理由が知りたいな。

もしかしたら、商品自体がなかったのかもしれないわ。

今回は、メルカリで質問して商品が削除された理由や出品取り消しになる理由など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

メルカリで欲しい商品があって質問したら、いきなり商品が削除になることがあります。

今回は、なぜ出品者が商品を取り消したのかなど、理由をご紹介します!

質問したら商品が削除された理由

メルカリで商品に対して質問したら、出品者が商品を削除してしまうことがあるようです。

欲しいと思っていた商品がいきなり取り消しになったら、悲しくなりますよね。

なぜ、こんなことが起こるかというと、恐らくは出品者が商品自体を持っていない可能性が高いです。

メルカリだけでなく、ヤフオクやアマゾンなどにも商品を出品していた場合、出品者がメルカリの商品の削除を忘れていたなどのパターンが考えられます。

また、商品がメルカリの規約に違反しており、商品が削除された可能性もあります。

出品が削除された理由で一番可能性が高いのが、他で売れた商品を消し忘れて、質問があって初めて消し忘れに気づいたなどです。

複数のアカウント所持者が商品を出品している場合に起こりやすいミスなので、商品自体がない可能性が一番高いと思われます。

メルカリで商品削除されたときに気をつけたいこと

メルカリで商品が削除されること自体は珍しいことではありません。

出品者側に問題があることも多いですが、もし商品が削除されたら、以下の点に注意してみてください。

削除後は商品の閲覧不可

商品が削除されると、当然閲覧もできなくなるので注意が必要です。

また同じように商品を出品したくても、削除された商品の説明文や商品名などの確認は一切できなくなっています。

もし、今後商品が必要になるかも?と感じた場合には、スクリーンショットを撮るなどして対処してみてください。

購入後に削除される可能性

メルカリでは商品が購入されて発送の段階に移った後でも、商品が削除される可能性があります。

もし取引中に出品が削除されると、取引自体もキャンセル扱いになり、購入者には迷惑をかけてしまいます。

売れれば大丈夫だろうと思っていても、違反商品は削除されてしまうので、安易に出品しないことが大切です。

今回のように、質問したら商品が削除されたというケースでは、商品自体が違反していて削除された可能性もあるんですね。

メルカリで取引が禁止されている商品とは

メルカリでは出品商品によっては、取り引きが禁止されているものがあるので、以下に見ていきましょう。

出品禁止の商品

  • マスク、手指消毒液などの新型コロナウイルス感染症の関連商品
  • 偽のブランド商品
  • 花火、火薬、ガソリンなどの危険物や安全性がない商品
  • 医薬品や医療機器など
  • タバコ(未成年が買う可能性もあるため)

もし上記の禁止商品に該当する場合は、メルカリから削除されます。

出品者に質問があったときに、出品者が削除したと思っても、実際はメルカリから削除されている可能性もあるので、質問の前に違反商品でないか確認してみてください。

また、禁止には該当しなくても削除されやすい商品などもあります。

  • スマホなどのモバイルバッテリー
  • ワイヤレスタイプのイヤホンやヘッドフォン
  • 脱毛器などの美容系機器 

これらの商品も取り消しになる可能性が高いので、もし売りたいなら、商品名や説明文に不備がないかなどチェックして、削除を防ぎましょう。

違反報告をユーザーから受けた商品

メルカリには、違反商品をユーザー側から通報できる仕組みがあり、通報があった時点で商品は削除されます。

つまり、質問と同時に出品が削除された場合、ほかのユーザーから違反の通報を受けたからとの理由も考えられるんですね。

実物写真を掲載していない商品なども違反対象になるので、もし「商品の画像がないようなのでお願いします。」と質問した場合は、すでに他のユーザーから通報を受けた後かもしれません。

ユーザーからの通報システムがあることで、メルカリ側ではトラブルを未然に防いでいるんですね。

関連性のないキーワードが入る商品

メルカリでは、検索ワードに引っかかるようにと意味のないキーワードの羅列も禁止されています。

たとえば、Tシャツの商品を出品しているのに、キーワードにイヤフォンやダイエット商品などと入っている場合です。

関連性のないキーワードで出品していた場合、メルカリで削除される可能性が高いので気をつけましょう。

質問後すぐに商品削除されたら商品がない可能性大

それでは、メルカリで商品の質問をしたら、すぐに商品が削除された理由、削除された商品に対しての注意点、メルカリ側で削除される商品は何があるのかなどご紹介してみました。

メルカリでは、複数のアカウントを持っている方もおり、商品に対しての質問があって初めて、すでに他の場所で売れた商品を消し忘れていたことに気づくなども起きやすいです。

また、商品自体が違反商品だった場合、出品者側ではなくメルカリ側から削除される可能性もあります。

もし質問したら出品が削除されたなどの場合は、商品自体がない可能性が高いので、ほかの類似商品を探すようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント