差出人が自分のメールアドレスのメールが届いたら?対処法など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

差出人が自分のメールアドレスのメールが届いたら?対処法など解説!

差出人が自分のメールアドレスのメールが届いた時の対処法 迷惑メール対応

この前、ヤフーメールで迷惑メールに入ってたメールなんだけどさ。

差出人が自分のメールアドレスで、びっくりしたよ。

いわゆるなりすましメールね。そのメールは開かないでね?

今回は、差出人が自分のメールアドレスのメールが届いた時の対処法など紹介するわ!

ヤフーだけでなく、楽天メールでもあるそうですが、メールのアドレスが自分のメールアドレスで、しかも自分宛てに届くというケースが多くなっているそうです。

今回は、差出人が自分のメールアドレスのメールが届いた時の対処法などご紹介します!

差出人が自分のメールアドレスのメールが届く

今回、ヤフーメールで、差出人が自分のメールアドレスのメールが私の元に届いたわけですが、ツイッターを調べてみると、同じタイプのなりすましメールが届いている方がたくさんいらっしゃるようです。

このように差出人が自分のメールアドレスのメールが届く方が多いらしく、中にはZIPファイルなどが添付されるなど、開けてはいけないメールの1つです。

そもそも自分宛てに差出人が自分のメールアドレスが届くこと自体、ある意味笑ってしまう内容ですが、いわゆるなりすましメールと呼ばれるタイプで、私の場合はどうやって対処したらいいのか悩みました。

と言うのも、削除するのはいいですが、今後も同じメールが届くたびに削除しないといけないの?や放置しておいても良いのだろうか?と思ったからです。

それでは、今回の差出人が自分のメールアドレスのメールが届いた時の対処法など、以下にご紹介します。

差出人(From欄)が自分のメールアドレスのメールが届いた時の対処法

今回届いた、差出人(From欄)が自分のメールアドレスの不審なメールですが、どうやらコピー商品に対するメールみたいで、当然ホームページに面識はありません。

ただ、差出人が自分になってると、ちょっと嫌な感じを受けますね。

もしかしたら、私のメールアドレスを使って、勝手に他の方にも商品を売りつけようとしているのでは?と思うからです。

では、ヤフーメールのよくある質問で見つけた対処法をご紹介します。

差出人が自分のメールアドレスのメールが届いたら受信拒否

まず、差出人が自分のメールアドレスのメールが届いたら、そのままメールを開かずに削除でも問題ないのですが、何度も同じ人からメールが来るのは嫌なので、ヤフーで調べてみたら、受信拒否が良いらしいです。

やり方ですが、まず、該当のメールのチェックマークにチェックを入れたら、上部メニューの絞り込みの右にある「その他」を開くと、下の方に「Fromアドレスを受信拒否」とあるのでこちらをクリックしましょう。

すると「以下のメールアドレスを受信拒否しますか?」と出て、ここで初めて正式?な相手のメールアドレスがわかりました。

今後は二度同じメールを受け取りたくないので、登録をクリックして、今後はこのメールアドレスを受診しないように設定します。

後は、メールを削除しておけば大丈夫です。

今回の場合、メールを削除するのも対処法ではあるんですが、放置すると、何度も同じアドレスの人からなりすましメールが届く可能性があったので、受信拒否を選択しました。

ヤフーメールの場合、受信拒否設定が用意されているので、迷惑メールの中でも不審なメールを今後は受け取りたくないという場合は、受信拒否を使ってみてください。

差出人が自分のメールアドレスのメールは受信拒否! まとめ

それでは、差出人が自分のメールアドレスのいわゆるなりすましメールが届いた時の対処法などご紹介してみました。

昔からある典型的な詐欺メールですが、自分のアドレスを騙られるのは正直気分が良いものではありませんし、何度も届くのを防ぐなら、受信拒否アドレスに登録するのがおすすめです。

また、受信拒否をしない場合でも、今回のようなメールが届いた場合は、中身を見ずに削除することが大切で、間違っても中に書かれてあるリンクをクリックしないように気をつけてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!