4月8日はタイヤの日!由来や面白雑学など解説!今日は何の日?

4月8日はタイヤの日4月

4月8日はタイヤの日なんだって!

北海道でもスタッドレスタイヤを使わない季節到来だね。

タイヤって交換しないと危険だものね!

今回は、4月8日がタイヤの日になった由来や面白い雑学など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

4月8日はタイヤの日ですが、タイヤは自動車を運転する方にとっては大切な消耗品です。

今回は、なぜ4月8日がタイヤの日になったのか由来や、ちょっと面白い雑学などご紹介します!

4月8日はタイヤの日

4月8日はタイヤの日ですが、2000年に日本自動車タイヤ協会によって制定されました。

名前の由来は、春の交通安全運動が行われる4月と、8がタイヤをイメージされるからで、4と8がつく4月8日がタイヤの日となったんですね。

タイヤの正しい使い方をアピールする目的と交通安全の啓発などを目的とした記念日で、日本自動車タイヤ協会では、タイヤの日の前後に高速道路のパーキングエリアやサービスエリアなど、10か所ほどで無料タイヤ点検を実施しています。

ちなみにタイヤの日の4月8日の前日は、タイヤゲージ(空気圧)を点検するタイヤゲージの日でもあります。

凍った窓ガラスに熱湯はNG

北海道などでは冬になると車の窓ガラスが氷つくことがしょっちゅうあります。

すぐに出かけたくても、なかなか氷が溶けなくてイライラすることもありますが、熱湯で氷を溶かそうとするのは危険なので絶対にやめてください。

なぜなら、ガラスに熱湯をかけると熱による膨張が起こり、ガラスが割れてしまう可能性が高いからです。

もし熱湯をかけてヒビができてしまうと、そこからガラス全体が割れる危険性もあります。

なので、冬場に窓ガラスが凍ったときには、エンジンをかけて車内を温めるか、氷の除去スプレーなどを使うようにしてください。

消防車は個人でも購入できる?

消防車は公用車の一種なので、個人では購入も運転もできないように見えますが、実は個人で購入して公道を走ったとしても罪に問われることはありません。

ただ、個人で買った場合は緊急車両として使えないので、サイレンを装着することはもちろんできませんし、大型免許が必要です。

また、購入には手続きも必要なので、個人で購入する方は少ないでしょう。

とはいえ、消防車が好きでどうしても運転してみたいという方には、個人で買えるのは魅力的ですね。

サービスエリアの設置場所は意外と近い

高速道路は単調な道が続きますが、そのオアシス的存在がサービスエリアです。

でも実は、サービスエリアは50Kmを目安に設置されていることは意外と知られていません。

つまり、時速100Kmの速度で車を走らせていれば、30分に一度はサービスエリアを通りかかる計算になります。

ちなみに、トイレ休憩などができるパーキングエリアはもっと間隔が短く、15Kmを目安に設置されています。

車の長時間運転は危険なので、ぜひサービスエリアなどを利用して、気分転換もしてみてくださいね。

4月8日の出来事一覧

4月8日はタイヤの日ですが、過去の4月8日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2003年のできごと:ヤンキース在籍中だった松井秀喜外野手がヤンキースタジアムでの本拠地開幕戦で、公式戦で初めてアーチとなる満塁本塁打を放った。
  • 2001年のできごと:男子ゴルフのマスターズ・トーナメントでタイガー・ウッズが16アンダー(272)で優勝し、史上初めてのメジャー大会4連勝を達成した。
  • 1974年のできごと:アメリカリーグのハンク・アーロンが、べーブ・ルースの記録を超える715本目の本塁打を放った。
  • 1973年のできごと:画家のパブロ・ピカソが、南仏・ムージャンの自宅で死去(91歳)。
  • 1947年のできごと:日本に公共職業安定所が設置された。

4月8日が誕生日の芸能人は誰?

  • 小越 勇輝(おごえ ゆうき):1994年4月8日生まれ。日本の俳優、アーティスト。
    「弱虫ペダル」で連続ドラマ初主演。
  • 高橋 みなみ(たかはし みなみ):1991年4月8日生まれ。日本の女性歌手、タレント。
    女性アイドルグループ「AKB48」の元メンバー。
  • 博多 華丸(はかた はなまる):1970年4月8日生まれ。日本のお笑いタレント。
    お笑いコンビ「博多華丸・大吉」のボケ担当。

4月8日はタイヤ交換や空気圧をチェックしよう!

それでは、4月8日がタイヤの日となった由来やちょっと面白い雑学などご紹介してみました。

タイヤは消耗品の1つですが、定期的に点検など怠ると事故の恐れがあり危険です。

ぜひ、4月8日をきっかけにして、タイヤの交換や空気圧チェックなどをして、休みの日のドライブなど楽しんでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント