トーク相談noticeのアカウントは詐欺なの?届いたときの対処法など解説!

トーク相談noticeは無視してもいい?迷惑メール対応

この前LINEで謎のアカウントが追加されて驚いちゃったよ!

トーク相談noticeって無視してもいいのかな?

それね!結構びっくりしてる人多いみたい。

今回は、トーク相談noticeのアカウントが届いた時の対処法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

先日「トーク相談notice」という謎のアカウントがLINEに追加されていて、自分では友達登録もしていないはずなのに、これって公式なのか無視しても良いのか悩みました。

今回は、LINEで突然「トーク相談notice」というアカウントが届いた場合の対処法などご紹介します!

トーク相談noticeからの謎のメッセージ

まず「トーク相談notice」という謎のアカウントから、「無料時間有効期限のお知らせ」というトークは多くの方に届いていて、皆さんが不審に思われているようです。

このように「トーク相談notice」のアカウントから「無料時間有効期限のお知らせ」というトークが多くの方に届いていて、なかでもブロックができないと困っている方もまた多いようです。

どうやら「トーク相談notice」は公式アカウントのエラーらしいのですが、結論から言えば無視してOKです。

公式アカウントの可能性が高い理由は、LINEが審査を行った公式アカウントであることを示す緑色の盾のマークが表示されており、かつブロックができない仕様になっているからです。

LINEの公式アカウントが詐欺をする可能性は低いですし、今回のはエラーの可能性もあるので、基本的には無視して構いません。

ただ、今後同じようなトークが詐欺として届く可能性は否定できないので、少しでも怪しいと感じた場合は、トークのリンクをタップしないように気をつけてみてください。

「トーク相談notice」はブロックできるの?

今回不審なトークが送られてきた「トーク相談notice」のアカウントですが、現状ではブロックはできないと言われています。

では、なぜ「トーク相談notice」がブロックできないかですが、LINE株式会社がセキュリティ強化のために運営している特殊なアカウントだからです。

LINEでも金銭が発生するようなアカウントは重要アカウントに位置し、簡単にブロックできない仕組みになっています。

トークメッセージを見てみると「無料期間の有効期限切れ」に関するお知らせなので、金銭に関わるアカウントだからこそ、簡単にブロックできなくなっています。

結論から言えば、今回の「トーク相談notice」はブロック不可能なので、解決策としては「無視する」「削除する」「通報する」の3つの中から選んだ方も多いようです。

「トーク相談notice」は公式アカウントなのでブロックはできませんし、でもメッセージが気になるという場合は、削除が一番簡単な方法だと思います。

今回のようなメッセージは、過去にも(1月頃)送られてきたようですが、やはり怪しいなと少しでも感じたときには、メッセージ内のリンクをタップするのはやめた方がいいでしょう。

今回は「トーク相談notice」が公式アカウントからのエラーメッセージの可能性大なので、基本的には無視する、もしくは削除するなどして対処してみてください。

「トーク相談notice」は無視か削除で対応!

それでは、今回LINEの「トーク相談notice」からメッセージが送られてきた内容ですが、どうやら詐欺などではなく、LINE公式アカウントのエラーである可能性が高いです。

ただ、公式だからと安心してリンクのURLをタップするなどしてしまうと、今後詐欺にも引っかかりやすくなるので、少しでも怪しいと感じた場合はリンクのタップなどは控えてください。

メッセージはブロックできないので、どうしても気になる方は削除するのがおすすめです。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!^^