ありがとうの日はいつ?ありがとうとなかなか言えない人のために…ありがとうの日を利用しよう!

ありがとうの日はいつ?3月

ねぇねぇ、ありがとうの日が3月にあるって知ってた?

僕は最近知ったんだけど、普段の感謝を言える日って素敵だよね!

確かに、普段ありがとうっていうのは少し照れ臭いわよね!

今回は、ありがとうの日はいつなのかや、どんな日なのかを紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

3月には「ありがとうの日」があることをご存じですか?

祝日や休日ではないんですが、普段なかなか言えないありがとうの言葉を解禁する日にしてみてはいかがでしょうか?

今回は、ありがとうの日はいつなのかや、どんな記念日なのかなどご紹介します!

ありがとうの日っていつ?

まず、ありがとうの日がいつなのかですが、毎年3月9日にあります。

3=サン+9=キューの語呂合わせの記念日で、2006年10月27日に設立の「HAPPY&THANKS」というNPO法人が制定した記念日です。

同NPO法人では、3月9日を日本の人がもっと活用し、感謝の言葉をささげる日として、国民の休日にしようと頑張っているとのことです。

普段なかなかありがとうの言葉が言えない方は、ぜひ「ありがとうの日」を利用して、感謝の気持ちを家族や友人などに伝えてみてください。^^

「ありがとうの日」にはこんなイベントも…

毎年3月9日にある「ありがとうの日」ですが、イベントも行われているみたいなので、以下にいくつかご紹介しますね。

ありがとうどら焼き

ホワイトデーなどにも便利なありがとうどら焼きですが、ありがとうどら焼きを「ありがとうの日」に家族に渡すなども良いですね。

ありがとうどら焼きは、元々東京の青木屋さんが始めたもので、どら焼きを特別価格で販売したのが最初と言われています。

2022年は販売されるかわかりませんが、ありがとうの日には、青木屋さんで記念委どら焼きを買ってみるのもおすすめです。

★青木屋 公式

ありがとう記念日

銚子電気鉄道は、千葉県の銚子市に本社がありますが、以前ありがとう外川駅でイベントを行ったことがあります。

こちらのイベントは調子郵便局とのコラボイベントで、駅前のポストを「ありがとうポスト」として活用することを決めた日です。

ポストには「ありがとう」の文字が入っていて、切手やはがきの販売を行い、手紙を書くためのコーナーまで作る辺りはさすがですよね。

外川駅から感謝の手紙を発信するという、ちょっとレトロなイベントでした。

その後、全米感涙協会ともコラボし、ありがとう外川駅は「感涙駅第一号」になり、ありがとうポストは「感涙ポスト一号」にそれぞれ認定されます。

詳しくは、以下の記事を参考にしてみてください。

★銚子電気鉄道 公式

ちなみに、銚子駅にはうまい棒ならぬまずい棒が販売されているようです。

ありがとうをイメージする曲なら?

ありがとうの日なら、お世話になりましたという曲がぴったりかと思います。

井上順之さんの曲で、ありがとうの言葉は歌詞にはないものの、ちょっと年配の方にありがとうの気持ちを伝えるときに便利です。

ほかにもありがとうをイメージする曲は多くありますが、お世話になりましたの曲も風情があって素敵なので、ぜひ曲を聴いてみてくださいね。^^

ありがとうの日はサンキューの語呂合わせ

それでは、2022年のありがとうの日はいつなのかや、どんなイベントが過去行われていたのかなどご紹介してみました。

ありがとうの日は、元々NPO法人が設定した日ですが、まだ日本にはあまり知られていません。

考えてみれば、バレンタインやホワイトデーなども感謝の気持ちを伝える日ですが、日本独自のありがとうの日があっても良いですよね。

ぜひ、普段なかなか言えないありがとうの言葉を、記念日を借りて口に出してみてください。

やっぱり口に出して言うと、ありがとうの気持ちもストレートに伝わる気がします。

コメント