ひな祭りの食べ物といえばやっぱりお菓子!お供えにもピッタリの定番お菓子など10選してご紹介!

ひな祭りの食べ物といえばお菓子3月

ひな祭りの食べ物っていえば、やっぱりひなあられとかかな?

最近はケーキなんかも人気だよね!

ひな壇ケーキとかも作ったことあるけど、確かにケーキもありね!

今回は、ひな祭りの定番お菓子など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

ひな祭りの食べ物はいろいろありますが、女の子に一番人気なのはやっぱりお菓子かな?と思います。

でも、そもそもひな祭りのお菓子はお供えものなんです!

今回は、ひな祭りの食べ物でも定番のお菓子がなぜお供えされるのかの理由やおすすめのお菓子を10選してご紹介します!

お菓子はお供え物なの?

ひな祭りだと美味しいお菓子もいっぱいあって、嬉しくなりませんか?

でも、そもそもはひな祭りのお菓子は、ひな人形への感謝の気持ちを込めたお供え物なんです。

また、ひなあられや菱餅などは、赤、白、緑で作られていて、それぞれに意味もあります。

ひな祭りの食べ物について意味を知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。

では、ひな祭りの伝統的なお菓子には何があるかといえば「ひなあられ」「菱餅」「引千切(ひちぎり)」があります。

引千切りとは、蓬餅を伸ばして中央にくぼみを作り、その上にあんこを乗せたお菓子で、ほかの2つと比べるとマイナーなお菓子かもしれません。

あこや貝(真珠貝)に見立てた「あこや餅」との別名もあり、「真珠のように娘を包み込み守る」との意味があるようですよ。

引き千切りは京都でよく食べられるそうなので、この機会にチャレンジしてみるのも素敵ですね。

ひな祭りに食べたいお菓子10選!

それでは、以下にひな祭りにぜひ食べたいお菓子を10選してご紹介します!

ご家庭によって違いはあると思いますが、ぜひ定番のお菓子も候補に入れてみてください。

お菓子①ひなあられセット

※期間限定商品です。

光沢のある漆塗りの器がおしゃれなひなあられのセットです。

とんねるずの食わず嫌いにも登場したといわれる人気のひなあられで、ひな祭りにもぴったり!

おひな様が金の蒔絵で描かれているので、高級感もありますね。

お菓子②味の小箱(小)【金平糖】

味の小箱(小)【金平糖/こんぺいとう/京飴】
京都お菓子の部屋
¥ 648(2022/04/29 15:59時点)

金平糖は小さな星のイメージもあり、子どもにとっても特別なお菓子だと思います。

こちらの商品は小箱に色々な種類の金平糖がセットになっているので、ひな祭りが終わった後も長く楽しめます。

キラキラ輝く金平糖のような女性になれたら素敵ですね。^^

お菓子③さくら特選セット

※期間限定商品です。

京都の老舗「伊藤久右衛門」が手がけた桜と抹茶をイメージしたスイーツの詰め合わせも素敵です。

抹茶の味が濃いので、ちょっと大人向けかもしれませんが、緑と桜の彩りもおしゃれですね。

6種類のスイーツを食べ比べできるので、お供えの後の楽しみも増えます。

お菓子④ひな祭りミニキャンディーセット

※期間限定商品です。

まるで宝石箱のような可愛いパッケージのミニキャンディセットです。

風船玉・京のお手毬・錦玉など3種類の飴がセットになってるので、こちらも長く楽しめます。

普段から飴をよく舐めるという方におすすめのセットです。

お菓子⑤桃かすてら

桃かすてらは、可愛らしい桃の形をしたとっても美味しいカステラで、ひな祭り以外の時期にも食べたくなります。

茶道家元賞を受賞したこともある大竹堂で販売されています。

桃カステラは元々が長崎の郷土菓子で、砂糖のコーティングがポイントです。

お菓子⑥ひな祭りケーキ ハローキティ

ハローキティが好きな女の子におすすめしたいのがこちらのひな祭りケーキです。

パーティーの締めに使えば、家族全員でワーッと盛り上がるかもしれないですね。

ハローキティの人形が可愛すぎて食べられないかも。^^

お菓子⑦和トリュフ”IZUMO5個入

バレンタインの時期にも人気のトリュフですが、ひな祭りのお供え物としても人気です。

こちらのトリュフは和スイーツと言うことで、中には餡子が入ってるんですね。

桜餅などの食感が苦手と言う方にもおすすめなので、ぜひ候補に入れてみてください。

お菓子⑧銀座フルーツクーヘン

銀座フルーツクーヘンは、小分けにされているのでひな祭りの手土産としても人気があります。

しっとりした生地に仕上がったクーヘンに、フルーツの風味が生きたちょっと高級感のあるバームクーヘンです。

ひな祭りにも縁起がいい白・赤・緑・黄色のセットなのがまた憎い演出ですよね。

お菓子⑨新宿高野 果実ピュアゼリー

新宿高野の果実ピュアゼリーは、見た目が可愛らしく桃のパッケージが使われています。

容器をそのまま取っておけば、普段のスイーツ作りにも応用できそうですね。

桃のピュアゼリーなので、フルーティ感を楽しみたい方にもおすすめです。

お菓子⑩ひなまつり マシュマロ

ロイヤルガストロのマシュマロは、何といっても可愛い雛がプリントされているのがいいですよね。

プチギフトとしてもおすすめなので、ぜひ手土産などにも使ってみてください。

また、プリントには大豆由来の食用インクが使われているので、安心して小さなお子さんにも食べさせてあげられます。

ひな祭りのお菓子は和も洋もあり!

それでは、ひな祭りにおすすめの定番のお菓子などご紹介してみました。

ひな祭りは日本の伝統行事なので、和菓子が定番になるかと思いきや、意外と洋菓子も人気が高いんですよね。

ぜひ、ひな祭りには身を守ってくれているおひな様に感謝の気持ちを込めて、お菓子をお供えしてみてください。

そして、お供え後は食べるのもひな祭りの楽しみですね。