「アフィリエイトを利用した記事があります」

46歳主婦が試した栄養士おすすめ3選!毎日のフルーツで美肌に?

46歳主婦が試した栄養士おすすめ3選!毎日のフルーツで美肌に? 食に関する悩み事

僕はフルーツが好きで良く食べるけど…

キウイとかバナナとか、安売りしてると嬉しくなっちゃうんだよね。

確かに、季節によっては安売りしてるから便利よね。

今回は、美肌を目指す女性におすすめのフルーツなど紹介するわ!

今日は私の大好きなフルーツの話。

「毎日のフルーツで美肌になれる!」っていう、なんだかすごく魅力的な情報を手に入れちゃいました。

46歳主婦が試した栄養士おすすめ3選

私、今年で46歳になったんですけど、最近お肌の調子がイマイチで悩んでたんです。

そんな時、管理栄養士さんにおすすめのフルーツを教えてもらって、毎日食べ始めたら、驚くほど肌の調子が良くなったんです!

今日はその体験談と、栄養士さんに教えてもらったおすすめフルーツ3つを紹介したいと思います。

さて、私がおすすめする栄養価抜群のフルーツ3選はこちらです!

  • バナナ
  • キウイフルーツ
  • ミカン

どれもスーパーで簡単に手に入るものばかりですよね。

でも、その栄養価の高さや食べ方を知ったら、きっと驚くはず。

それじゃあ、順番に詳しく紹介していきますね。

①バナナの魅力

まずは、みんな大好き「バナナ」!

バナナって、ただおいしいだけじゃないんです。

実は美容にすごく良いフルーツなんですよ。

バナナに含まれる栄養素で特に注目なのが、ビタミンB6、マグネシウム、カリウムで、これらは肌のターンオーバーを促進してくれるんです。

私、最初これを聞いたとき「ターンオーバーって何?」って思ったんですけど、簡単に言うと、お肌の生まれ変わりのことなんですって。

つまり、バナナを食べると肌がどんどん新しくなっていくってことなんです。

腸内環境と睡眠を改善

それに、バナナにはオリゴ糖と食物繊維もたっぷり含まれてるんです。

これらは腸内環境を整えてくれる優秀な成分。

最近、腸内環境が美容に良いってよく聞きますよね。

バナナを食べるだけで腸内環境が良くなるなんて、簡単すぎてびっくり!

あと、バナナには「トリプトファン」っていうアミノ酸も含まれていて、良質な睡眠をとるのに役立つんだって。

美容と睡眠の両方に効果があるなんて、バナナって本当にすごいですね。

熟し具合で栄養価が変わる?

でもね、バナナの栄養価って、実は熟し具合で変わるんですって。

例えば、まだ緑色が残ってる熟してないバナナ。

これ、実は腸内環境を整えるのにすごく効果的なんです。

「レジスタントスターチ」っていう成分がたくさん含まれてるからなんだって。

反対に、全体が黄色くなったバナナはビタミンB群が増えてるんです。

これ、エネルギー代謝を助けてくれるから、美肌効果も期待できるんですって。

さらに、黒い斑点(シュガースポット)がたくさん出てきた茶色いバナナは、免疫力アップ
効果があるらしいんです。

私、今までバナナが茶色くなったら「もう食べごろ過ぎちゃった」って思ってたんですけど、実は違ったんですね。

これからは熟し具合で食べ分けてみようと思います。

ただし、熟しすぎるとビタミンCが減っちゃうので、そこは注意が必要みたいです。

②キウイフルーツの魅力

次は「キウイフルーツ」です!

キウイフルーツって、ビタミンCの宝庫なんです。

特に、ゴールドキウイはすごいんですよ。

なんと、ゴールドキウイ1個(約70g)で、大人が1日に必要なビタミンCの量を摂取できちゃうんです。

ビタミンCって美白効果があるって聞きますよね。

シミやソバカスが気になる私にとっては、まさに救世主のようなフルーツです。

それに、キウイフルーツにはビタミンE、食物繊維、葉酸も豊富に含まれてるんです。

ビタミンEは抗酸化作用があって、お肌の老化を防いでくれるんですって。

私、キウイフルーツを毎日食べ始めてから、肌のくすみが取れてきた気がします。。

キウイフルーツは皮ごと食べられる?

でもね、キウイフルーツの驚きはこれだけじゃないんです。

なんと、キウイフルーツって皮ごと食べられるんですって!

これ、私にとって衝撃の事実でした。

最初、栄養士さんから聞いたとき「えっ、毛が生えてるあの皮を!?」って思わずツッコミを入れちゃいました。

でも、皮にはビタミンE、葉酸、食物繊維がたくさん含まれてるんです。

皮ごと食べると、これらの栄養素をもっと効率よく摂取できるんですって。

ちなみに、グリーンキウイの細かい毛は、アルミホイルでこするとツルツルになるんだそうです。

ゴールドキウイならそのままでも気にならないくらい毛が少ないんだとか。

私、勇気を出して皮ごと食べてみました。

最初は抵抗があったんですけど、意外とイケる!

むしろ、皮の部分がシャキシャキして食感が良かったです。

肉などの消化を助ける効果も

それに、キウイフルーツには「アクチニジン」っていうタンパク質分解酵素が含まれてるんです。

これ、お肉をやわらかくする効果があるんですって。

だから、キウイフルーツをお肉と一緒に食べると、消化を助けてくれるかもしれないんです。

私、最近お肉を食べると胃もたれすることが多かったんですけど、キウイと一緒に食べるようにしたら、すごく楽になりました。

③ミカンの魅力

最後は「ミカン」です。

ミカンって、冬の定番フルーツですよね。

でも、実はミカンって1年中食べられるんです。

ミカンの魅力は、なんといってもビタミンCが豊富なこと。

でも、ビタミンCだけじゃないんです。

ビタミンA、B1、カリウム、マグネシウム、カルシウムなど、いろんな栄養素がバランスよく含まれてるんです。

特に注目なのが「ヘスペリジン」っていう成分で、これ、血行を良くしてくれるんです。

血行が良くなると、肌のくすみが取れたり、むくみが解消されたりするんですって。

私、むくみやすくて悩んでたんですけど、ミカンを毎日食べ始めてから、朝起きたときの顔のむくみが減った気がします。

白い筋にも栄養がたっぷり

でもね、ミカンの驚きはこれだけじゃないんです。

実は、あの白い筋にも栄養がたっぷり含まれてるんです。

白い筋には食物繊維がたくさん含まれてるんです。

それに、先ほど話した「ヘスペリジン」も白い筋に多く含まれてるんですって。

さらに驚いたのが、白い筋にはビタミンCの吸収率を高める効果があるってこと。

つまり、白い筋を一緒に食べることで、ミカンの栄養をもっと効率よく摂取できるんです。

私、今まで白い筋は「邪魔だな」って思って取り除いてたんですけど、これからはしっかり食べるようにしています。

袋の部分にも栄養がたっぷり

ちなみに、ミカンの袋の部分にも栄養がたっぷり。

袋には「ペクチン」っていう食物繊維が果肉の約4倍も含まれてるんですって。

でも、ジュースに気をつけないといけないみたい。

果物のジュースに入ってる果糖は、果物そのものの果糖とは別物なんだそうです。

ジュースの果糖は精製されてるから、食物繊維やビタミン、ミネラルがほとんど含まれてないんです。

それに、吸収が速くて代謝を滞らせちゃうから、太りやすいんだって。

私、今まで「フルーツジュースだから健康的」って思ってたんですけど、大間違いでした。

これからは果物そのものを食べるようにします。

栄養士も推薦のフルーツがすごかった まとめ

さて、ここまで読んでくださってありがとうございます。

いかがでしたか?

私が体験したフルーツの驚きの効果、みなさんにも伝わったでしょうか?

実は、果物の適正摂取量は1日200グラムなんだそうです。

でも、カロリーオーバーしてなければ、もう少し多く食べても大丈夫みたい。

最後までお読みいただきありがとうございました!