玄関でやってはいけないこと5選!風水の観点から解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

玄関でやってはいけないこと5選!風水の観点から解説!

玄関でやってはいけないこと5選! オールシーズン

風水的に玄関でやってはいけないことって何だろ?

とりあえず、きれいにしておけば良いかな?

玄関は家の顔だから、きれいにするのも間違いじゃないわ。

今回は、風水の観点から、玄関でやってはいけないことを紹介するわね!

玄関は家の入り口として「家の顔」とも言われる大切な場所です。

風水でも特に重要視されており、運気に大きな影響を与えるとされています。

今回は、風水の観点から玄関で避けるべきことと運気をアップさせるためのポイントをご紹介します。

風水的に避けるべき玄関の5つのポイント

ここからは、玄関でやってはいけない風水のポイントをお伝えします。

1. 散らかった状態にする

風水では玄関を清潔に保つことが非常に重要です。

散らかっていると良いエネルギーの流れが阻害され、家全体の運気が下がるとされています。

特に靴が乱雑に置かれていると、外から持ち込まれる負のエネルギーが家の中に入りやすくなるので注意が必要です。

定期的な掃除と整理整頓を心掛けましょう。

2. 暗い照明を使用する

玄関の照明は明るいものを選びましょう。

暗い照明は陰の気を引き寄せる原因になります。

明るく温かみのある照明を使うことで、良いエネルギーを家の中に招き入れ、家族の運気を向上させる効果が期待できます。

3. 鏡を正面に置く

玄関に鏡を設置する際は、その位置に注意が必要です。

特にドアの正面に鏡を置くと、入ってくる良い気を跳ね返してしまうと風水では考えられています。

鏡はドアに向かない位置に設置するのがおすすめです。

4. 暗い色の物を置く

風水では色の使い方も重要です。

玄関には避けた方が良い色があります。

例えば、黒は「水の気」を強くし、良いエネルギーの流れを妨げ、財運や幸運の流入を減少させるとされています。

玄関にはオレンジ、ブラウン、黄色など温かみのある明るい色を基調としましょう。

5. 圧迫感のあるインテリアを置く

玄関に重い装飾品や大きな照明器具を置くと、気の流れが妨げられます。

空間を広く見せる工夫をして、良いエネルギーがスムーズに家の中へ流れるようにしましょう。

玄関の風水的な役割

風水では玄関は家に入るエネルギーの入り口とされ、家全体の運気を左右する重要な場所です。

整然として明るい玄関は良いエネルギーの流れを促し、住む人の運気も向上します。

一方、乱雑で暗い玄関は悪いエネルギーが入りやすく、運気が下がる原因となることがあります。

そのため、玄関は常に清潔で明るく保つことが重要です。

玄関の方角も大事

玄関の方角も家庭の運気に影響を与えます。

玄関は家に入るエネルギーの流れの起点であり、その配置により良いエネルギーがスムーズに家全体に分散されるか、阻害されるかが決まります。

例えば、東向きの玄関は朝日を取り入れることができ、家族の健康や仕事の成功に良い影響を与えます。

一方、北向きの玄関は冷たいエネルギーを取り込みやすく、運気が下がることもあります。

新築やリフォームの際には風水を意識して玄関を配置し、家全体に良いエネルギーが流れるようにすることが、家族の幸福や成功をサポートします。

風水的に良い玄関のポイント

風水の観点から見て、良い玄関にするためのポイントを紹介します。

運気を高めるための5つの方法をご覧ください。

1. こまめに整理整頓をする

風水では玄関を常に清潔に保つことが重要です。

整理整頓された玄関は良いエネルギーの流れを促し、家全体に良い影響を与えるとされています。

不要なものは置かず、玄関をスッキリさせることで運気が上がるでしょう。

2. 照明を明るくする

玄関には明るい照明を設置するのがおすすめです。

明るい光は良い気を家の中に招き入れ、暗いエネルギーを排除する効果があります。

温かみのある光で家を満たしましょう。

3. 観葉植物を置く

観葉植物は生命力と清浄なエネルギーを家庭に取り入れるための良い方法です。

ただし、健康な植物を選び、定期的に手入れをしましょう。

植物が自然のパワーと心の安らぎをもたらします。

4. 適切な場所に鏡を置く

鏡は良い気を増幅させる効果がありますが、配置が間違っていると逆効果になることもあります。

玄関に鏡を置く場合、正面のドアに反射しない位置に設置することが大切です。

上手に配置することで玄関を広く見せることもできます。

5. 玄関マットを利用する

玄関マットは外からの悪い気を遮断する役割があります。

玄関の色と調和するデザインのものを選ぶことで、さらに運気を高める効果も期待できます。

ただし、マットが圧迫感を与えたり、窮屈に感じる場合は無理に敷く必要はありません。

風水上で玄関でやってはいけないことを知ろう! まとめ

玄関は風水で運気の入口とされるため、明るく清潔に保つことが大切です。

本記事を参考に、あなたの家でも実践できる風水のヒントを玄関に取り入れてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!