5月13日は愛犬の日!意味や由来など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

5月13日は愛犬の日!意味や由来など解説!今日は何の日?

5月13日は愛犬の日 5月

5月13日は愛犬の日だと思ってたら…

実は誤報だったって本当かな?

公式でも愛犬の日は誤報と報告してるみたいよ?

今回は、5月13日が愛犬の日ではない理由など紹介するわ!

5月13日は「愛犬の日」とされていますが、その起源や由来は明確ではありません。

一部では1994年にジャパンケネルクラブが制定したとされていますが、この情報は誤りであり、同クラブの公式サイトでも誤情報であると否定されています。

5月13日は愛犬の日?

誤報についてですが、1949年に設立された全日本警備犬協会の創立記念日が5月13日という情報も誤りで、実際の記念日は9月1日です。

別の説として、昭和30年代に「愛犬の友」という雑誌を出版していた会社が5月13日に犬のイベントを開催していたということから、この日が「愛犬の日」とされるようになった可能性があります。

ジャパンケネルクラブについては、国際畜犬連盟に1979年に加盟し、200種以上の犬種の登録や血統証明の発行、ドッグショーの開催などを行っています。

しかし、5月13日の「愛犬の日」については、創設した事実はなく、一部の間違った情報が広まった結果と考えられます。

このような情報がインターネット上に広まった原因は、古いデータがそのままオンラインで流布され、誤った連想が広まってしまったからです。

この誤報については、本会も度重なる誤解の解消に努めていますが、誤った情報の訂正には皆様のご協力をお願いしています。

犬に関する記念日は沢山ある!

犬に関する記念日は意外と多く、それぞれに特別な意味があります。

以下は、愛犬にまつわるいくつかの記念日とその由来です。

1月14日 タロジロの日

この日は1959年に南極で生存が確認されたタロとジロを記念しています。

彼らは南極観測隊が置き去りにした22頭の中で生き残った犬です。

3月23日 世界子犬の日

世界中で子犬がもたらす幸せと愛を祝う日であり、同時に無責任な繁殖から生まれた子犬の保護に注目を集める日でもあります。

4月8日 忠犬ハチ公の日

忠犬ハチ公を記念して設定された日です。

ハチ公の命日は3月8日ですが、この日はその1ヵ月後に制定されました。

4月10日 ペットの日

2006年にアメリカで制定され、ペットへの感謝と愛を表現する日です。

4月最終水曜日 世界盲導犬の日

国際盲導犬連盟がこの日を設け、盲導犬の重要性を世界中に広めるためのイベントが行われます。

5月13日 愛犬の日(誤報)

「愛犬の友」雑誌の社長がこの日にイベントを開催したことから、愛犬の日とされています。

5月22日、10月1日 補助犬の日

補助犬に焦点を当てた日で、身体障害者補助犬法の成立日と施行日に由来します。

7月31日、12月2日 ミックス犬の日

ミックス犬の認識を新たにするために制定された日です。

8月26日 全米犬の日

全米で犬たちの貢献を称える日です。

8月31日 世界犬の日

犬の愛と家族に対する貢献を祝う日としてアメリカで制定されました。

9月20〜26日 動物愛護週間

動物の愛護と適正な飼育に関する意識を高めるために設定された週間です。

9月23日 動物虐待防止の日

動物と人との共生を目指し、命の尊重を促す日です。

10月1日 黒犬の日

黒い犬に対する偏見をなくし、彼らが平等に愛されることを願って制定されました。

10月13日 ペット健康診断の日

ペットの健康をチェックし、長生きを促す日として設定されました。

11月1日 犬の日

「ワンワンワン」という語呂合わせで、犬に感謝する日とされています。

11月22日 ペットたちに感謝する日

ペットとの共生を祝い、彼らへの感謝を表す日です。

愛犬の日は間違いだった まとめ

5月13日の「愛犬の日」に関しては、その起源や制定者について明確な情報がなく、誤報も存在するため注意が必要です。

この日は、誠文堂新光社がかつて犬のイベントを行った日として知られていますが、正確な情報の確認が求められます。

最後までお読みいただきありがとうございました!