賞味期限が3か月切れた卵は食べられる?生で食べて美味しい期間 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

賞味期限が3か月切れた卵は食べられる?生で食べて美味しい期間

賞味期限が3か月切れた卵は食べられる? 食に関する悩み事

卵の賞味期限が3か月切れてるんだけど…。

これって食べられるかな?

卵の賞味期限は生で食べられる期間だけど、3か月は…

今回は、賞味期限が切れたかどうかの確認方法など紹介するわ!

多くの人が疑問に思うのが、「賞味期限が過ぎた卵は食べられないのか?」という点です。

実は、卵は賞味期限が過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではありません。

賞味期限が3か月切れた卵は食べられる?

賞味期限は生食可能な期間を示しており、十分に加熱すれば期限を過ぎた卵も安全に食べることができます。

ただし、10℃以下で冷蔵保管した卵に限ります。

殻にヒビが入っている場合は、その卵は早めに調理して消費することが推奨されます。

賞味期限切れの卵の取り扱い

賞味期限が過ぎた卵でも、適切に冷蔵されていれば、一定期間は安全に加熱調理して食べることが可能です。

期限を過ぎた卵を使用する場合は、必ずしっかりと加熱してください。

これにより、サルモネラ菌などの細菌を死滅させることができます。

生卵や半熟卵、温泉卵などの低温調理は避け、完全に加熱した状態でのみ消費するようにしましょう。

特にヒビが入った卵は、さらに注意が必要です。

ヒビから細菌が侵入しやすくなるため、発見次第すぐに調理することが望ましいです。

視覚的・嗅覚的に卵を判断する

卵が食べられるかどうかの最終的な判断は、その見た目と匂いによります。

腐敗が進んだ卵は色が変わり、特有の悪臭を放ちます。

また、卵を割った時に卵黄と卵白が混ざり合って出てくる場合、それは腐敗が進んでいる証拠です。

賞味期限が不明な場合、購入日から約2-3週間を目安に消費すると良いでしょう。

卵は冷蔵庫での適切な保存が必要で、特に冷蔵庫の奥で、尖った端を下にして保管すると良いです。

これにより、卵の新鮮さを長持ちさせることができます。

以上のガイドラインに従えば、賞味期限が過ぎた卵も安全に楽しむことができます。

卵の賞味期限の真実とは

卵のパックに印字されている賞味期限が示すのは、生で安全に食べられる最後の日です。

1999年に食品衛生法の規則が改定され、卵に賞味期限表示が義務付けられました。

この表示は、卵が生食向けである期間を意味しており、加熱すればその期間を過ぎても安全に消費可能です。

賞味期限の実際卵の実際の賞味期限は、保存状態や気温に大きく依存します。

例えば、春や秋には産卵から約25日、夏は16日、冬場は最長で57日が賞味期限とされています。

ただし、これは理想的な保存条件下での数値であり、実際の小売店では通常、パック詰め後2週間を目安に設定しています。

サルモネラ菌について

サルモネラ菌は、自然界や動物の腸内に広く存在する細菌で、卵や鶏肉を介して人に感染することがあります。

感染すると、激しい腹痛や下痢、発熱、嘔吐を引き起こす可能性があります。

ただし、卵を70℃で1分以上加熱することで、これらの菌は死滅します。

ヒビが入った卵の取り扱い

ヒビが入った卵は、微生物が侵入しやすくなるため、賞味期限内であってもすぐに消費することが推奨されます。

特に生での消費は避け、加熱してから食べるべきです。

ヒビが入った場合は、その日のうちに調理し消費するのが安全です。

賞味期限が不明な卵の鮮度テスト

卵の賞味期限がわからない時は、購入日から大体2~3週間を目安に消費することが一般的です。

卵を水に浮かべる実験などもありますが、最も確実なのは見た目や匂いで鮮度を判断することです。

不自然なにおいや見た目の変化がある場合は、消費を避けましょう。

以上の情報を踏まえ、卵の消費期限と安全な取り扱いに注意し、適切な方法で卵を楽しみましょう。

卵の賞味期限が3か月切れたら食べないのが無難 まとめ

卵は栄養が豊富で、多様な料理に使用できる便利な食材です。

理想的には賞味期限内に消費することが望ましいですが、期限が過ぎたからといって即座に食べられなくなるわけではありません。

適切な保存と調理を心掛ければ、賞味期限が過ぎた卵も安全にお楽しみいただけます。

でも、さすがに3か月が過ぎたら、食べるのはやめましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!