3月29日は作業服の日!意味や由来など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

3月29日は作業服の日!意味や由来など解説!今日は何の日?

3月29日は作業服の日 3月

3月29日は作業服の日だね!

僕はエプロンが作業服だけど、本当に色々な種類があるよね。

土木作業員がニッカポッカを履いてた時代もあったわよね。

今回は、3月29日が作業服の日になった由来など紹介するわ!

3月29日は、作業服を讃える日として設定されています。

この日は、作業服や安全靴、オフィスウェア、ラボコートなどを販売する川口市に拠点を置く「まいど屋」が2007年に創設しました。

3月29日は作業服の日

この日付は「作業服」という言葉を数字で表した(「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」)語呂合わせから選ばれています。

日本が誇る製造業の従事者たちへの感謝と、新年度のスタートを新しい作業服で迎えてほしいという思いがこの記念日には込められており、日本記念日協会によって公式に認定されています。

作業服自体は、各種職業で使用される実用的な衣服を指し、防寒や速乾、制電性など特別な機能を持つものもあります。

そのデザインには、機能性を重視したものが多く、空調服のように特定のニーズに応えた革新的な製品も開発されています。

アメリカのカーハートやディッキーズのようなブランドは、ワークウェアとして世界的に知られています。

日本でも大正時代以降、作業服は徐々に洋風化し、その歴史は江戸時代にまで遡ります。

作業服の適切な洗濯方法

作業服の適切な洗濯方法には、通常の洗濯方法とは異なる特別な配慮が必要です。

特に頑固な汚れに対しては、つけ置き洗いや特定の温度での前処理が推奨されます。

また、定期的な洗濯が推奨され、特に汚れや臭いが蓄積しやすいため、複数の作業服を用意し、頻繁に交換することが望ましいです。

洗濯時には、汚れの種類に応じた適切な対処方法があります。

例えば、油汚れや泥汚れ、サビ汚れなどは、特定の洗剤や家庭で容易に入手できる材料で前処理することが有効です。

ただし、洗濯機を傷めないように注意し、定期的に洗濯機自体の清掃も行うことが重要です。

選び方と特徴

作業衣の選択においては、汚れ防止と簡単な洗浄性が保証された加工を施された服を優先的に選ぶことを推奨します。

撥水性、撥油性、または防汚加工を施された素材は、汚れが付きにくく、容易に洗い落とすことが可能です。

長時間の着用を考慮すると、快適性も重要な選択基準となります。

したがって、吸湿性、透湿性、伸縮性のある素材を選び、快適に作業が行える服装を心掛けましょう。

ニッカポッカの概要

ニッカポッカ、英語名でKnickerbockersとも記され、短縮してニッカポッカと呼ばれることが一般的です。

当初はスポーツウェアや軍服に用いられていましたが、その特性が建築業の現場作業に適しているため、徐々に鳶職人の間で普及しました。

特徴的なのは、膝下までの長さで、足袋に収めて着用するスタイルです。

この種のズボンは、男女問わず用いられることが多く、特に女性向けにデザインされたモデルも存在します。

ニッカポッカが鳶職に適している理由

ニッカポッカが高所作業に最適である理由は、その設計が作業環境に適応しているからです。

例えば、その緩やかな股下設計は、動作時のバランスを支え、風の影響を感じ取ることを可能にします。

また、作業中に身体を大きく動かす必要があるため、着用者の動きを制限しないゆとりのあるデザインが、作業効率の向上に寄与します。

さらに、障害物に引っ掛かった際にも、その影響を最小限に抑える効果もあります。

ニッカポッカの着用減少の背景

一方で、ニッカポッカの着用は近年減少傾向にあります。

その主な理由の一つとして、大手建設会社などがニッカポッカの着用を禁じる方針を採っていることが挙げられます。

この背景には、ニッカポッカ着用者に対する負のイメージが影響しており、企業はそのイメージの払拭を図るために規制を設けています。

また、広がった裾が逆に作業中の転倒リスクを高める可能性が指摘されていることも、着用減少に繋がっています。

この結果、現場ではより実用的で安全性の高い平ズボンの使用が一般的になりつつあります。

作業服の日には作業服を洗濯してきれいにしよう! まとめ

日々の業務中に作業服が汚れるのは避けられない現象です。

しかし、その汚れをそのままにしておくと、後で洗い落とすのが難しくなるだけでなく、不快な臭いの原因ともなり得ます。

このような問題を防ぐためにも、特に記念日などを機に、適切な前処理を施し、定期的に作業服を洗濯することが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました!