6月30日はトランジスタの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

6月30日はトランジスタの日6月

6月30日はトランジスタの日だね!

トランジスタと言えば、ラジオしか思い浮かばないけど…

トランジスタって確かにラジオのイメージが強いわね。

今回は、6月30日がトランジスタの日になった由来や雑学など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

トランジスタは今ではあまり使われていませんが、発明された当初は画期的だったみたいです。

今回は、記念日が出来た由来やちょっとおもしろ雑学などご紹介します!

6月30日はトランジスタの日

6月30日はトランジスタの日ですが、1948年にアメリカAT&Tベル研究所の「ウィリアム・ショックレイ」「ジョン・バーディン」「ウォルター・ブラッテン」の3人がトランジスタを発明した日が記念日となりました。

3人は、トランジスタの発明によりノーベル物理学賞(1956年)を受賞しており、開発された翌年の1948年にトランジスタが初めて公開されます。

トランジスタと聞いてもピンとこない方も多いかもしれませんが、トランジスタとは「増幅」「発振」「スイッチング」などの動作をする半導体素子のことです。

真空管と同じ働きができるのに「小型」「軽量」「長寿命で消費電力が小さい」などのメリットがあり、当時は急速に一般にも浸透していきます。

現在は、集積回路(IC)の中に組み込まれてはいるものの、単独では使われなくなりましたが、当時は本当に20世紀最大の発明とも呼ばれていたようです。

ちなみに、トランジスタの前の真空管では1台のコンピュータを置くだけで部屋を占領する大きさだったのが、トランジスタによって小型化が可能となり、その後の電化製品にも発展を促しました。

冷蔵庫のコンセントの位置が高い理由

家電の多くは下の方にコンセントがありますが、冷蔵庫は高い位置にあることを不思議に思ったことはありませんか?

実はこれには理由があり、高い位置にコンセントがあるのはプラグに埃やゴミがたまらないようにするためなんです。

冷蔵庫は他の家電と比べて、コンセントを抜き差しすることなく、一度差したら、ずっとそのままですよね。

そのため、コンセントには埃などがたまりやすくなり、埃が原因で火事が発生する可能性が高まります。

プラグの抜き差しがないからこそ、どうしてもその部分の掃除はなおざりになりがちなので、火災を防ぐ目的で冷蔵庫などは高い位置にコンセントがあるそうです。

PCのバグの名前の由来

コンピュータが普及している現代では、バグなどの言葉を聞くことも多くなりました。

このバグという言葉は直訳すると「虫」となりますが、名前が付いた由来は本当に虫が原因でPCが動かなくなったことがあったからなんです。

1947年にハーバード大学では「マークⅡ」というコンピュータが利用されていましたが、昆虫の蛾が挟まったせいでコンピュータが動かなくなり、世界で初のバグが観測された瞬間でした。

この出来事が元になって、今でもバグと呼ばれるようになり、同時にデバッグ(バグを取り除く作業)も、虫を取り除いたことが名前の由来となっています。

6月30日の出来事一覧

6月30日はトランジスタの日ですが、過去の6月30日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2004年のできごと:不可能の代名詞だった「青いバラ」の開発に世界初で初めて「サントリー」が成功した。
  • 1966年のできごと:イギリスのロックグループ「ザ・ビートルズ」が武道館で日本初となる公演を行った。
  • 1936年のできごと:「東宝映画」が設立した。
  • 1905年のできごと:物理学者のアインシュタインが「相対性理論」を発表して話題となった。
  • 1898年のできごと:大隈重信と板垣退助を中心とする、初の政党内閣が誕生した。

6月30日が誕生日の芸能人は誰?

  • 葵 わかな(あおい わかな):1998年6月30日生まれ。日本の女優。
    「サムライ・ハイスクール」で杏の幼少期を演じ、女優デビュー。
  • 夏帆(かほ):1991年6月30日生まれ。日本の女優、モデル。
    「ケータイ刑事 銭形零」に13歳にして初主演を果たした。
  • 中尾 明慶(なかお あきよし):1988年6月30日生まれ。日本の俳優、声優。
    2000年にドラマ「ママまっしぐら!」で子役デビュー。

トランジスタは偉大な発明品

それでは、6月30日がトランジスタの日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

トランジスタの発明がきっかけで、家電も小型化され、現在の家電も生まれたと考えれば、偉大な発明であることは間違いなく、ノーベル賞を取ったのにも納得です。

トランジスタは現在でもIC回路に組み込まれているそうですが、ラジオが一番有名かなと思います。

当時は画期的な発明だったようで、現在の家電があるのもトランジスタのお陰と言っても過言ではありません。

ぜひ、トランジスタの恩恵を受けていることに感謝し、大切に家電など使うようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント