日本人はなぜ毎日髪の毛を洗うの?最適のシャンプー頻度など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

日本人はなぜ毎日髪の毛を洗うの?最適のシャンプー頻度など解説!

日本人はなぜ毎日髪の毛を洗うの? 雑学・地域

日本人が毎日髪の毛を洗うのは、外国人には不思議らしいね。

でも、毎日は洗いすぎなのかな?

髪質によっても毎日洗うかどうかが決まるらしいわ。

今回は、最適のシャンプー頻度など紹介するわね!

インターネット上には、日々の洗髪を推奨する意見から、髪質に応じて月に一度で良いとする意見まで、さまざまな情報が溢れています。

しかし、皮膚科専門医によれば、全ての人に共通する理想の洗髪頻度というものは存在しないそうです。

つまり、個々人の髪質と生活習慣が、洗髪の頻度を決める主な要因となります。

髪を毎日洗うことは悪ではない?

一概に悪いわけではありませんが、これも個々のニーズに応じたものです。

米国皮膚科学会では、頭皮からの皮脂の分泌量を基に、洗髪頻度を決定することを推奨しています。

「油っぽい髪の人は毎日洗っても問題ない」と米マウントサイナイ病院の皮膚科専門医、ジョシュア・ツァイヒナー医学博士は言います。

「乾燥した髪や敏感な頭皮の人は、洗う頻度を控えめにしても良いでしょう」

結局のところ、それは個人のニーズや好みに依存します。

洗い過ぎには注意

過度な洗髪は推奨されません。

ゴールドバーグ医師によると、必要以上に髪を洗うと、髪を保湿するための自然な油分が失われ、髪が弱くなったり、折れやすくなったりする可能性があります。

洗髪頻度に関する調査結果

美的クラブに所属する134名を対象にした意識調査によると、「毎日1回」が最も多く、次いで「1週間に5~6回」と続きます。

これにより、多くの人が1日1回の頻度で髪を洗っていることが明らかになりました。

頭皮を清潔に保つ重要性

頭皮は毛穴が密集しており、皮脂の分泌も活発です。

そのため、汚れや臭いが溜まりやすく、頭皮を清潔に保つことが重要です。

「頭皮トラブルを避けるためには、頭皮を清潔に保つことが大切」です。

洗髪頻度は、肌質や生活環境によって異なりますが、外出から帰宅した後や汗をかいた後は、頭皮を洗うことが推奨されます。

理想的な洗髪頻度は?

髪質や生活習慣に応じて、洗髪の頻度は変わります。

活発なライフスタイルを送る人は、汗や汚れを頻繁に洗い流す必要があるかもしれません。

一方で、髪を染めている人は色落ちを避けるために洗髪頻度を控えめにすると良いでしょう。

また、年齢が高くなると頭皮の皮脂分泌が少なくなるため、そう頻繁に洗う必要もなくなります。

NTRL By Sabsの創設者であり、セレブリティのヘアスタイリストであるサブリナ・ロー・ホールズワースによると、特にカーリーヘアの人は髪の油分が剥ぎ取られやすいため、洗髪を控えるべきだと言います。

理想の洗髪頻度は?

専門家たちはヘアタイプごとに以下のような洗髪頻度を推奨しています:

オイリーヘア

毎日または1日おきが適しています。

ゴールドバーグ医師は患者にこの頻度を基本として推奨しています。

乾燥してごわついた髪

週に1回程度で十分です。

皮脂の分泌が少ないため、頻繁に洗う必要はありません。

4~5日ごとに水洗いし、シャンプーの代わりにコンディショナーを使うと良いでしょう。

これはコー・ウォッシュと呼ばれる方法で、髪に潤いを与えます。

カーリーヘア

2週間に1回の洗髪で頭皮を清潔に保つことができます。

ただし、2週間以上洗髪しないのは推奨されません。

ドライシャンプーを使用するなどして頭皮のバランスを保ちましょう。

細い髪

毎日または1日おきに洗うことが推奨されます。

細い髪は油っぽくなりやすいため、これが適しています。

最適な洗髪頻度を見つけるには、個人の髪の状態や手触りを観察し、必要に応じて洗髪の頻度を調整することが大切です。

髪が乾燥してごわつく場合は、洗髪頻度を減らし、逆に油っぽい場合は頻度を増やしてみましょう。

正しい洗髪の仕方

頭髪を洗浄する際の適切な方法について、こちらがいくつかのポイントです。

頭皮の洗浄方法

頭皮を洗う際には、指の腹を使用して優しくマッサージするようにしましょう。

過度に力を入れず、心地良い程度の力加減で行います。

また、シャンプーブラシを使うことも一つの方法ですが、頭皮を傷つけないよう注意が必要です。

髪の乾かし方

洗髪後、タオルで優しく髪を押さえるようにして水分を取り除き、ドライヤーは髪全体に均等に熱が当たるように注意しながら使用します。

洗髪のステップ

  1. ブラッシングで髪を準備: シャンプー前には、髪の毛の絡みを解消し、汚れを落としやすくするためにブラッシングを行います。
  2. 予洗い: シャワーを使って1~2分間、髪と頭皮をよく濡らします。これにより、髪の汚れが落ちやすくなり、シャンプーの洗浄成分が浸透しやすくなります。
  3. シャンプーの泡立て: 手のひらでシャンプー液を泡立て、適量を髪に適用します。シャンプーは、髪の長さやボリュームに応じて量を調整します。
  4. 洗浄とすすぎ: 地肌を中心にマッサージするように洗い、その後、しっかりとすすぎます。すすぎ残しは頭皮トラブルの原因となるため、特に注意が必要です。

シャンプーの選び方

シャンプーの選び方は一概には言えないものの、ダメージヘアの場合はシリコン含有シャンプーが適している場合もあります。

栄養成分を髪の内部に浸透させたい場合はノンシリコンシャンプーの利用が推奨されます。

トリートメントやアウトバストリートメントを併用することで、髪の内部までケアすることが可能です。

泡タイプのシャンプーは使用感が良く、摩擦を減らしながら髪を洗えるため、多くの人に適しています。

しかし、朝起きたときに頭皮が脂っぽい感じがする場合は、シャンプーの洗浄力が不足している可能性があり、頭皮に合ったシャンプーを選ぶことが大切です。

毎日髪の毛を洗うのは髪質による まとめ

シャンプー選びに迷う場合は、髪に優しい硫酸フリーの製品を探してみるのが一つの方法です。

これらは一般的にドラッグストアや美容室で入手可能です。

もし髪の調子がシャンプーの頻度を変えても改善されない場合、皮膚科専門医から推奨される製品やケア方法についてのアドバイスを求めることをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました!