梅雨の読み方が「つゆ」なのはなぜ?「ばいう」でない理由を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

梅雨の読み方が「つゆ」なのはなぜ?「ばいう」でない理由を解説!

梅雨の読み方が「つゆ」なのはなぜ? 6月

梅雨って、なぜ梅を使うのかな?

それと、読み方がつゆな理由も知りたいな!

確かにばいうとは読まないし、梅を使う理由も不思議よね。

今回は、梅雨の読み方が「つゆ」な理由など紹介するわ!

梅雨という言葉をよく耳にしますが、実際には梅の季節とは少しズレがありますね。

では、なぜこの季節を指して「梅雨」と呼ぶのでしょうか?

その背景には面白い由来があります。

梅雨の読み方が「つゆ」なのはなぜ?

「梅雨」という言葉は、元々中国で使われ始めたもので、「黴雨(ばいう)」と書かれていました。

この時期は雨が多く、湿気も多いため黴が生えやすく、その様子を表して「黴雨」と呼ばれていたのです。

しかし、「黴」の字は見た目にも湿気っぽく、少々ネガティブな印象を与えます。

そこで、同じ発音を持ちながらも、よりポジティブな印象の「梅」の字が用いられるようになりました。

梅はこの時期に旬を迎える果物であり、そこから「梅雨」と表現されるようになったという説があります。

「つゆ」と読まれる理由

では、「梅雨」がなぜ「つゆ」と読まれるようになったのでしょうか?

これには複数の説があります。

一つは、「露けし」という言葉から来ているという説で、露に濡れるほど湿った季節という意味が込められています。

また、梅が熟して潰れる時期、または食べ物や衣服が傷んでしまうことを指す「潰ゆ(ついゆ)」からきているという説もあります。

どちらの説も、梅雨の季節の特徴を象徴しています。

このように、「梅雨」という言葉には、その時期の湿気や生活への影響を表現する背景があり、日本に伝わる過程で「つゆ」という読みが定着しました。

ジメジメとした季節ですが、この由来を思い浮かべながら、少し違った視点で梅雨を楽しんでみるのも良いかもしれません。

中国の梅が関係?

梅雨、これは日本特有の季節現象であり、多くの雨が降る時期を指します。

しかし、この時期に「梅」という文字を使用する背景には、面白い由来があります。

中国の揚子江周辺では、日本と同様にこの期間が雨季にあたりますが、梅が成熟する時期とも重なるため、「梅」の字を用いて雨季を表現するようになりました。

この用法が日本に伝わり、今に至るまで使用されています。

梅雨の主な特徴

梅雨と言うと、6月頃から始まるイメージですが、以下に特徴も見ていきましょう。

梅雨入りと梅雨明け

この時期は、5月の末から7月中旬にかけて定義され、雨が頻繁に降ることが特徴です。

梅雨の始まりを「梅雨入り」、終わりを「梅雨明け」と称しますが、年によってこれらの時期は変動します。

梅雨の役割

この季節は多くの人にとって不快なものですが、自然にとっては恵みの雨となり、農作物の成長や草木の養分吸収に不可欠です。

地域による違い

日本各地で梅雨の状況は異なります。

特に北海道には梅雨がなく、その気象条件は他の地域と大きく異なります。

梅雨の由来と読み方をおさらい

日本で「梅雨」という言葉が使われるようになったのは、元々「黴雨(ばいう)」、つまりカビが生えやすい湿った時期を指す中国語からきたものです。

しかし、その後、日本では「梅雨」に置き換えられ、季節の名前として定着しました。

読み方は「つゆ」となり、「露けし」や「潰ゆ」から由来しているとされ、これらは季節の特性を反映したものと言えます。

梅雨は、ただの湿気の多い時期ではなく、農業や自然界にとって重要な役割を果たし、日本の四季を象徴する独特の現象です。

そのため、梅雨を理解することは、日本の文化や自然に対する理解を深めることにも繋がります。

梅雨の別名

梅雨は、その名の通り梅の季節と深い関係があるように思われがちですが、実際には多彩な呼び名が存在します。

例えば、「麦雨(ばくう)」は麦の収穫期に降る雨を指し、「五月雨(さみだれ)」は旧暦の5月、現在の6月頃に降る雨を意味します。

「長雨(ながめ)」はその名の通り、長期間にわたって降り続ける雨を表現しています。

そして、「黄梅の雨(こうばいのあめ)」は梅の実が黄色く熟す時期に降る雨を指しています。

中国と韓国での呼び名

国によっては異なる名称で梅雨の時期を表します。

中国では「メイユー」と呼ばれ、韓国では「長霖(チャンマ)」という名称で知られています。

「霖」は3日以上続く雨を意味し、この漢字が使われることで、それぞれの国での梅雨の特徴をうかがい知ることができます。

梅雨は元々「ばいう」だった? まとめ

このように梅雨には様々な別名が存在し、それぞれがその時期の自然や文化と深く関わっています。

日本では「つゆ」と読まれ、季節特有の湿気や生活への影響を表す言葉として定着しています。

湿気が多く不快な時期かもしれませんが、梅雨をさまざまな角度から理解し、季節を楽しんでみるのも一つの方法です。

最後までお読みいただきありがとうございました!