返る・帰る・還るの意味の違いは?使い分けや例文など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

返る・帰る・還るの意味の違いは?使い分けや例文など解説!

返る・帰る・還るの意味の違いは? 雑学・地域

返る・帰る・還るは、皆かえるって読むよね?

でも、意味はどんなふうに違うんだろ?

漢字が違うだけでも、意味はかなり変わってくるわ。

今回は、返る・帰る・還るの意味の違いなど紹介するわね!

日本語には、ある場所や状態へ戻ることを示す複数の表現があります。

これには「返る」、「帰る」、「還る」が含まれ、時には「反る」という読み方がされることもありますが、「返る」が一般的です。

返る・帰る・還るの意味の違い

これらの語彙の違いを簡単に説明すると、「帰る」は自らが以前いた場所へ戻る行為、「返る」は向きや進行方向の変更、「還る」は元の状態や位置に戻ることを指します。

帰るの意味

具体的に、「帰る」は空間の移動を示し、自宅や出発点に戻る行為を指します。

この用語は、場所から場所への移動を意味し、例えば「家に帰る」という表現に用いられます。

返るの意味

「返る」は物体の向きを反転させること、または元来た道を戻ることを意味します。

この表現は、物理的な位置変更や方向転換に関連し、例えば「裏返す」や「引き返す」のように使われます。

還るの意味

「還る」は、何かがその起源や初期状態へ戻ることを示します。

この言葉は、特に「土に還る」や「自然に還る」など、原点に帰ることを意味する文脈で使用されます。

返る・帰る・還るの使い分け方

これらの言葉の使い分けは、戻る行為の文脈や意図に依存します。

「帰る」は主に地理的な移動、「返る」は物理的な位置変更や意見の変更、「還る」は状態の回復や原点への復帰を指し示します。

帰るの例文

「帰る」という動詞は、様々な文脈で用いられ、基本的には元の場所や状態へ戻る行動を指します。

以下はその使用例です。

  • ルソーは「自然に帰れ」とは言ったが、大自然の中で生活しろと言ったわけではないんだよ。
  • 担任の先生は家に帰るまでが遠足だぞと、毎年のように言っていた。
  • お客さんが全て帰ったら、店内の掃除を始めよう。
  • 職場の飲み会の帰り際、新婚の部下に「奥さんに帰るぞってコールしなよ」と言ったら、不思議そうな顔をして「それ、なんのことですか?」と言われた。
  • 最寄り駅まで来たけれど、うっかりスマホを忘れてきたことに気付いたから、一度家に取りに帰るよ。
  • 夜遅くにアパートに帰ると、部屋は真っ暗で、一人暮らしの寂しさを一番よく感じる瞬間かな。
  • 先生は生徒たちに基本をちゃんとすることの大事さを、基本に帰るときにわかるだろうと意味深長に話した。

返るの例文

「返る」という言葉は、物事が元の状態や方向へ戻る様子を示す際に使用されます。

こちらもいくつかの例文を紹介します。

  • 我が家に盗みに入った空き巣が捕まったのでお金が返るものだとばかり思っていたのだが、一円も返ってはこなかった。
  • 健康のためにとラジオ体操を始めたが、体を反り返す運動のせいで背中と腰を痛めてしまった。
  • 裏面にしたトランプをひっくり返すと、図柄が変化していた。
  • この問題について議論が煮詰まってしまったようなので、もう一度原点に返って問題が発生した所に戻ろう。
  • この遊園地に来るのはもう10年ぶりなので、今日は子どもと一緒に童心に返って遊んだ。
  • 自営業をはじめてもう10年になるが、気持ちを新たに初心に立ち返るべくまた新たな事業をしてみようと意欲を燃やしている。
  • 家電量販店で店員からキャッシュバックの説明を聞いたのに、最終的にお金がいくら返るのか全然わからなかった。

還るの例文

「還る」とは、物事や人が元の状態や場所に戻ることを意味し、しばしば根源的な復帰を示す場合に用いられます。

下記に例を挙げます。

  • 戦争で奪われた領土がやっと還ってきた、と喜んでいた。
  • 人間はいつか天に還るのだろうか、それとも地に還るのだろうかなど、子供の頃はこんなことばかりで頭の中がいっぱいだった。
  • この世の全てが無に還ればいいと悲観的に考えていた時期も。
  • 「払い込んだ税金がいくらか還るので銀行口座番号を入力せよ」という内容のメールが届いたが、そんな上手い話はないだろうと思い、詐欺を見破ることが出来た。
  • 生分解性プラスチックとは、土中に埋めればそのまま土に還るように出来ているプラスチックのことを指す。
  • 追加点の欲しい場面で相手バッテリーのミスを見逃さず、2塁から一気にランナーがホームに還ってきた。
  • これらの食器や調理器具は天然素材でできていて、自然に還る素材なので子供がいる家庭でも安心して使える。

まとめ

「返る」「帰る」「還る」は、人や物が以前の状態や場所へと戻る行為を説明するために使われる表現です。

この中で、「返る」は最も広範な意味を持ちます。

日常生活で自然に使われる日本語には、たまに立ち止まって考えるべき瞬間があります。

「これは正しい使い方だろうか?」という疑問は、私たちの言葉に対する理解を深めるきっかけとなり得ます。

最後までお読みいただきありがとうございました!