信託銀行と普通の銀行の違いは?口座開設のメリットなど解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

信託銀行と普通の銀行の違いは?口座開設のメリットなど解説!

信託銀行と普通の銀行の違いは? 雑学・地域

銀行は良く見かけるし、意味もわかるけど…。

信託銀行って普通の銀行との違いや役割がいまいちわからないんだよね。

信託銀行は銀行よりも出来ることが多いイメージがあるわ。

今回は、信託銀行と普通の銀行との違いなど紹介するわね!

都市部で見かける金融機関の種類には、「銀行」と「信託銀行」がありますが、これらは何が違うのでしょうか。

また、信託銀行に口座を持つことの利点や欠点は何でしょうか。

信託銀行と普通の銀行の違いは?

信託銀行は、通常の預金や貸し付けといった銀行業務に加えて、信託業務や特殊な併営業務を提供する特別な銀行です。

これにより、金融だけでなく、不動産や遺産相続など、さまざまな面で相談やサービスを受けることが可能です。

ただし、信託銀行は店舗数が比較的少なく、一般の顧客が預金をすることは少ないという特性があります。

業務内容の詳細

銀行業務では、個人や企業からの預金受け入れ、必要な資金の貸し付け、口座を介した資金の移動などがあります。

公共料金の支払いなどの日常生活に欠かせないサービスも提供しています。

信託業務では、顧客から託された不動産や有価証券、財産の管理・運用を行います。

金銭だけでなく、さまざまな財産を信託により管理することができます。

併営業務には、遺言書の保管や執行、相続関連業務、不動産の売買仲介、企業の株主名簿管理など、特定の金融機関にしか許されていない多岐にわたるサービスが含まれます。

信託の基本

信託は、財産を信頼できる第三者に委ね、その管理や運用を依頼する制度です。

これにより得られる利益は、依頼者が指定する受益者に渡されます。

受益者は依頼者自身であることも、他の個人や法人であることも可能です。

信託を通じた社会貢献

信託制度を利用した社会貢献活動には、公益信託や遺言信託があります。

これらは、委託者の社会貢献の意志を形にし、教育支援、動物保護、国際交流など多岐にわたる目的で社会に貢献します。

遺言信託では、遺言者の意向に沿った財産の運用を行い、社会的な目的を実現します。

これらの活動は、信託銀行の重要な役割の一つです。

信託銀行以外の主な銀行の類型について

この部分では、信託銀行とは別に存在する銀行のカテゴリーを紹介します。

都市銀行

都市銀行は、主に大都市に拠点を置き、国内外に広範なネットワークを持つ銀行です。

特に、資産規模が大きい都市銀行は「メガバンク」と称され、多岐にわたる子会社を有します。

地方銀行と第二地方銀行

地方銀行および第二地方銀行は、特定の地方都市に本店を置き、その周辺地域を主な営業エリアとする銀行です。

これらは地域密着型で、地元企業との関連が深いのが特徴です。

銀行業界の再編により、これらの銀行の数は変動しています。

信用金庫と信用組合

信用金庫および信用組合は、地域社会の経済発展を目指す協同組織の金融機関で、メンバー間の相互扶助に基づいて運営されています。

非営利性が特徴で、それぞれが地域に根差したサービスを提供しています。

信託銀行口座開設の利点と欠点

大久保さんによると、信託銀行で口座を開設する利点には以下のようなものがあります。

(1)資産管理の専門化

信託銀行では、資産の保護や計画的な資産形成の相談が可能で、専門的な知見を持ったアドバイスを受けられます。

(2)遺言・相続業務の一括管理

信託銀行は遺言や相続に関連する業務を一手に引き受けることができ、相続問題の予防や円滑な手続きをサポートします。

(3)パーソナライズされた資産運用

信託銀行は顧客一人ひとりのライフプランに応じた資産運用計画を提案し、実生活に即したサポートを行います。

デメリットもある?

一方で、信託銀行口座のデメリットは以下の通りです。

(1)アクセスと利便性の制限

支店数が限られているため、日常的な銀行業務において不便を感じる可能性があります。

(2)高い手数料

専門的なサービスの提供に伴い、一般的な銀行口座に比べて手数料が高く設定されていることがあります。

信託銀行と普通の銀行は業務内容が違う? まとめ

多くの場合、同じ金融グループに属する銀行と信託銀行間で、キャッシュカードの共用が許可されています。

これは、ある銀行のキャッシュカードを持っていれば、そのグループ内の信託銀行のATMでもお金の出し入れが可能ということを意味します。

これにより、顧客はどちらの金融機関のサービスも容易に利用することができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!