2月26日はフロリダグレープフルーツの日!意味など解説!何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

2月26日はフロリダグレープフルーツの日!意味など解説!何の日?

2月26日はフロリダグレープフルーツの日 2月

2月26日はフロリダグレープフルーツの日だね!

僕は柑橘系のフルーツの中でも、グレープフルーツが大好きなんだ。

独特の酸味と苦味で、口の中がさっぱりするわよね。

今回は、2月26日がフロリダグレープフルーツの日になった由来など紹介するわ!

フロリダ州産のグレープフルーツが最も美味しい時期に入る2月を始めとし、「26」を「フ(2)ロ(6)リダ」との語呂合わせを用いて、2月26日は日本におけるフロリダグレープフルーツの日と定められています。

2月26日はフロリダグレープフルーツの日

この特定の日付は、フロリダ州政府柑橘局(Florida Department of Citrus)によって設立されました。

その背景には、2月から始まる旬の期間と、「26」の数字を「フロリダ」と読む語呂合わせがあります。

目的は、世界でも類を見ない美味しさのフロリダ産グレープフルーツを日本市場に広め、販売を促進することです。

この記念日は、日本記念日協会によって公認されています。

なぜフロリダ?

フロリダ州は、アメリカにおける柑橘類生産の主要地域であり、フロリダ州政府柑橘局は柑橘類産業の支援と発展を目的とした非営利団体です。

この団体は、世界で最も品質が高いと認められたグレープフルーツにのみ認定マークを与える認定プログラムを実施しています。

フロリダ州は、全米で生産されるグレープフルーツの約40%を占め、特にインディアン・リバー地区が主要な生産地です。

この地域の亜熱帯気候、豊富な降水量、そしてミネラルを含むコキナ石灰岩の土壌は、グレープフルーツ栽培に理想的な環境を提供します。

インディアン・リバー地区は、デイトナからウェストパームビーチにかけての大西洋沿岸地域を指し、ここで生産されるグレープフルーツは世界中で高く評価されています。

フロリダグレープフルーツの旬は2月から5月までで、この期間中に最も甘みが増し、品質が高まります。

グレープフルーツ概要

グレープフルーツはブンタンの一種で、サイズがやや小さく、薄い皮と柔らかい果肉が特徴です。

光沢のある葉を持ち、白い花を咲かせます。

独特の酸味と苦味を持ち、生での消費の他、ジュースやサラダの材料としても人気があります。

主に春から夏にかけて旬を迎えます。

ダンカンやピンクグレープフルーツ、スウィーティーなど多様な品種が存在し、ダンカン種は特に香りが高い一方で、種が多いため加工用に使われることが多いです。

グレープフルーツの起源

18世紀中頃、西インド諸島で発見されたグレープフルーツは、実がブドウの房のようになることから名付けられました。

当初は「禁断の果実」とも呼ばれ、非常に珍重された果物です。

生産地について 高温を要求するグレープフルーツの栽培は日本では難しく、大量に輸入されています。

アメリカやイスラエル、キューバなどが主要な生産国であり、特にフロリダ州は世界の柑橘類生産量の約6%を占めています。

選び方と保存方法

選ぶ際は皮に張りがあり重量感のあるものを選び、夏場は冷蔵保存することが推奨されます。

摂取時の留意点

高血圧治療薬との併用は避けるべきで、ナリンギンが薬の作用を強める可能性があるため、事前に医師に相談が必要です。

栄養成分と健康効果

グレープフルーツは水分が主成分で、ビタミンCが豊富に含まれており、一個で一日に必要なビタミンCの大半を摂取可能です。

また、ビタミンPやクエン酸も多く、抗酸化作用を持つポリフェノール類も含まれています。

フロリダグレープフルーツの特徴と傷の理由

フロリダ産のグレープフルーツは、ジューシーさ、甘酸っぱい味わい、薄皮で肉厚な果肉、健康に良い成分を豊富に含む点で自慢です。

これらはインディアンリバーの恵まれた自然環境の賜物です。

時々、果皮に多数の傷があるグレープフルーツが見られますが、これはフロリダの激しい気象条件下で育った証拠です。

風や雨によって葉や枝が果皮に擦れ、傷がつきますが、これもフロリダグレープフルーツが持つ独自の魅力の一つです。

記念日はグレープフルーツを食べよう! まとめ

グレープフルーツは、柑橘系の果実であり、その爽快な酸味とほのかな苦味が特徴です。

2月に入ると、フロリダ州産のグレープフルーツが最も美味しい時期を迎え、「26」が「フ(2)ロ(6)リダ」との語呂合わせにちなんで、この日が記念日とされています。

最後までお読みいただきありがとうございました!