2月25日はひざ関節の日!変形性膝関節症なども解説!何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

2月25日はひざ関節の日!変形性膝関節症なども解説!何の日?

2月25日はひざ関節の日 2月

2月25日はひざ関節の日だね!

変形性膝関節症は、どう予防したらいいんだろ?

変形性膝関節症では避けた方がいい職種もあるわ。

今回は、2月25日がひざ関節の日になった理由など紹介するわね!

2月25日は、健康長寿を目指す上で重要な「運動」に焦点を当てた『ひざ関節の日』です。

この日は、福岡市中央区に本拠を置くキューサイ株式会社によって制定されました。

2月25日はひざ関節の日

キューサイは、ひざの健康をサポートする「ひざサポートコラーゲン」などの機能性表示食品を開発・販売する企業です。

2月25日という日付は、英語でひざを意味する「ニー(knee)」の「2」と、笑顔を意味する「ニッコリ」の「25」から着想を得ています。

この記念日の設定は、ひざの痛みを抱えずに100歳まで元気に歩ける身体作りを目指す「100歳まで楽しく歩こうプロジェクト」の一環として、健康寿命の延伸を目的としています。

日本記念日協会によって公認されたこの記念日は、ひざの健康を考える契機として設けられました。

ひざサポートコラーゲンについて

「ひざサポートコラーゲン」は、膝関節の動きをサポートする「コラーゲンペプチド」を機能性関与成分として含む製品です。

加えて、「ヒアルロン酸」「コンドロイチン」などの軟骨成分も配合されており、普段の食生活ではなかなか摂取しづらい軟骨サポート成分を手軽に取り入れることが可能です。

特に膝関節の健康に関心がある人にとって、この製品は適しています。

キューサイ健康食品販売株式会社
¥9,570 (2024/02/24 10:28時点 | 楽天市場調べ)

ひざの痛みは変形性膝関節症の兆候?

歩行時や階段を昇降する際に膝に痛みを感じることは、変形性膝関節症の兆候かもしれません。

この状態は、膝の軟骨や半月板が年齢と共に摩耗し、関節が変形して痛みを引き起こす病態です。

国内では約2,500万人がこの症状に悩まされていると推定され、特に女性や運動不足、肥満、骨密度の低下がある人ではリスクが高まります。

早期発見と適切な治療により、軟骨の変形進行を遅らせることが可能です。

変形性膝関節症を抱える人には避けるべき仕事や、その仕事を続ける際の対策について紹介します。

特定の職業は膝に過度の負担をかける動作が多く含まれているため、膝の痛みを悪化させる恐れがあります。

大工や建設関連の仕事

これらの職業では頻繁に立ち仕事、しゃがむ動作、重い物の持ち運びが必要とされます。

これらの動作は膝に大きなストレスを与えます。

対策: 膝を保護するサポーターの着用、定期的な休憩、ストレッチや軽い運動を取り入れて膝の負担を軽減しましょう。

引越し業や配達業

重たい荷物の運搬や階段の昇降は膝への負担が大きくなります。

対策: 荷物の持ち方を工夫し、階段では手すりを使用して体重を支えるなど、膝への負担を減らしましょう。下り階段では特に注意が必要です。

運転業務

長時間の運転は膝の一定の位置での維持を強いられ、特にクラッチ操作が多い車では膝への負担が増加します。

対策: 適切な座り姿勢の維持、運転席からの降車時の注意、運転の合間にストレッチや軽い運動を行いましょう。

デスクワーク

冷房による膝の冷えや、長時間同じ姿勢での作業は膝への血流を悪化させます。

対策: 定期的な席立ちやストレッチ、膝掛けの使用で膝を冷やさないようにしましょう。

伝統芸術や接客業

正座など、膝に負担がかかる姿勢を長時間続ける必要があります。

対策: 正座の際にはクッションの使用、立ち上がる際の支えなど、膝への負担を軽減する工夫をしましょう。

小売業やサービス業

長時間立ちっぱなしの仕事は、膝への負担が大きくなります。

対策: 適宜足踏みや体重移動を行い、膝への負担を分散させましょう。

営業職

外回りでの歩行が多いため、適切な靴選びが重要です。

対策: サポート性の高い靴の選択、インソールの使用で衝撃を吸収し、膝への負担を軽減しましょう。

これらの対策はあくまで一時的なものであり、根本的な治療や医師のアドバイスを受けることが重要です。

ひざ関節の日にはコラーゲンなど取ってみよう! まとめ

この記事をお読みいただき、どう思われましたか?

関節の痛みは運動不足を招き、それがさらに関節の問題を悪化させるという負のスパイラルに陥りがちです。

このコラムが皆さんの健康維持や生活の質の向上に役立つことを願っています。

年齢を重ねても、健やかで明るく、活動的な毎日を送り、幸せな時を過ごせるようにしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!