体に不可欠な鉄分が不足するとどうなる?症状や対策を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

体に不可欠な鉄分が不足するとどうなる?症状や対策を解説!

体に不可欠な鉄分が不足するとどうなる? オールシーズン

鉄分は体に不可欠な成分だよね。

でも、不足するとどうなるんだろ?

現代人は特に鉄が不足していると言われてるわね。

今回は、鉄分不足で起こる症状や対策など紹介するわ!

今日のライフスタイルでは、多くの人々が「鉄分」の不足に直面しているとされ、その積極的な摂取が勧められています。

鉄分が体内でどのような役割を果たすのか、また、「女性は特に鉄分が不足しやすい」という話は事実なのでしょうか。

鉄欠乏性貧血の基礎知識

鉄欠乏性貧血は貧血の中で最も一般的なタイプで、鉄分が不足すると発生します。

鉄は赤血球の主要成分であるヘモグロビンの構成要素であり、酸素の運搬を助ける重要な役割を担っています。

鉄分が不足すると、ヘモグロビンの生成が妨げられ、十分な酸素が体中に運ばれなくなり、様々な体調不良を引き起こします。

鉄欠乏性貧血の主な症状

この状態では、頭痛、めまい、動悸、息切れ、全身のだるさ、集中力の低下、食欲不振などの症状が現れます。

また、筋肉のミオグロビンが減少することによる筋力の低下や疲労感が見られることもあります。

外見的には、顔色の悪さや爪の色の変化などが貧血のサインとして挙げられます。

発達への影響

特に乳幼児や小児の場合、鉄不足は精神や運動機能の発達に悪影響を及ぼす可能性があります。

発語や動作の遅れが見られることがあり、周囲の大人が異変に気付くことが多いです。

鉄分不足が見られる人々

鉄分の不足は、急成長を遂げる乳幼児、月経がある女性、妊娠・授乳期の女性に特に見られます。

また、不均衡な食生活や胃腸の吸収障害も鉄分不足の一因となります。

日本では特に食生活の偏りや胃酸の減少が鉄分吸収の妨げとなることが指摘されています。

鉄分補給のための3つのアプローチ

鉄分補給の効果的な方法には以下の3つがあります。

1. 鉄分豊富な食材を積極的に摂取する

鉄には吸収されやすいヘム鉄とそうでない非ヘム鉄が存在します。

ヘム鉄は主に肉類や魚類に含まれ、特に赤身肉や魚の中でもまぐろ、かつお、いわしに多く含まれています。

非ヘム鉄は野菜や豆類、海藻、乳製品に含まれ、ほうれん草や小松菜、納豆などが代表的です。

鉄分の吸収効率は食品によって異なりますが、全体としては約15%の吸収率とされています。

成人男性では日に約7.5mg、生理のある女性では約10.5mgの鉄摂取が推奨されます。

2. 鉄の吸収を促進する組み合わせを意識する

鉄の吸収を良くするには、ビタミンCを多く含む食品や動物性たんぱく質と一緒に摂ることが効果的です。

一方で、緑茶や紅茶などのタンニンは鉄の吸収を阻害するため、これらの飲料は食事中には控えると良いでしょう。

3. 鉄製の調理器具を活用する

鉄製の鍋やフライパンを使って料理をすることで、料理に微量の鉄が溶け出し鉄分摂取に貢献します。

鉄補給専用の補助グッズとして、鉄玉なども市販されており、これらを使うことで鉄分の補給が容易になります。

鉄分不足によるリスク

鉄分が不足すると、酸素運搬能力が低下し、全身に酸素が十分に供給されなくなります。

これにより、息切れや動悸、疲労感、集中力の低下などの症状が現れる可能性があります。

また、神経伝達物質の合成不足により、うつ病や睡眠障害、やる気の低下など精神的な不調を感じることもあります。

肌や髪の健康状態にも影響が出ることがあります。

特に注意が必要な女性

特に月経のある女性は、月経血とともに鉄分が失われるため、鉄分不足になりやすいとされています。

月経による鉄分の損失は、吸収した鉄分と排出される鉄分のバランスを崩し、鉄不足を引き起こす原因となります。

そのため、女性は鉄分を意識的に摂取することが特に重要です。

鉄分が不足しやすい女性は貧血に要注意 まとめ

食事からの鉄分摂取が困難な場合があります。

特に、生理が多い方、妊婦や授乳中の女性、成長期にある子ども、肉類を好まない人などは鉄不足に陥りがちです。

このような状況では、鉄分サプリメントの利用が効果的な解決策となります。

特に推奨されるのは「ヘム鉄サプリメント」で、日々のサプリメント摂取によって10~20ミリグラムの鉄分を補うことが、不足症状の改善に役立つことが多く報告されています。

最後までお読みいただきありがとうございました!