夫婦同姓が導入された背景とは?同姓のメリットとデメリット! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

夫婦同姓が導入された背景とは?同姓のメリットとデメリット!

夫婦同姓が導入された背景とは? 雑学・地域

今では当たり前みたいになってるけど…

夫婦同姓って、いつからどのように導入されたんだろ?

夫婦同姓は昔は当たり前だったけど、今は別姓を名乗りたい人も増えてるらしいわ。

今回は、夫婦同姓が導入された背景など紹介するわね!

日本における結婚時の姓の扱いは、法律により夫婦がどちらか一方の姓を選択することが定められています。

この規則に従い、結婚に伴う姓の変更は、様々な公的書類の名義変更作業を必要とし、相当な手間となり得ます。

この状況に対して、結婚後もそれぞれの姓を保持できる「選択的夫婦別姓制度」の導入を望む声が高まっています。

夫婦同姓が導入された背景とは?

明治時代の導入以来、夫婦同姓制度は長い歴史を持ちますが、その根拠となる背景はさまざまです。

経団連は最近、選択的夫婦別姓制度の導入を政府に提案し、この問題が再び注目を集めています。

この提案は、現行の制度が企業活動にも影響を与えると指摘しています。

歴史を振り返ると、明治以前には夫婦別姓が普通であり、江戸時代には多くの庶民が姓を持たなかったこともあります。

明治31年の民法公布により、夫婦同姓が確立されましたが、これは西洋文化の影響を受けたものです。

内閣府の調査では?

夫婦同姓制度に関する内閣府の調査では、名義変更の負担を指摘する声が多数あり、特に女性は結婚により姓を変えるケースが大多数を占めます。

選択的夫婦別姓制度の実現には、社会的なコストの削減や個人の負担軽減が期待されますが、夫婦同姓の伝統に対する懸念も依然として存在します。

しかし、結婚に伴う姓の変更は、文化や慣習の変化に影響されにくいものであり、選択的夫婦別姓制度が導入されても、夫婦同姓を選択する人々が多いことが予想されます。

歴史的な背景や社会的な影響を踏まえたうえで、個々人の選択に基づく柔軟な制度の導入が、今後の議論の焦点となりそうです。

そもそも夫婦同姓とは?

夫婦が結婚に伴い共通の姓を持つことを夫婦同姓と呼びます。

この習慣は、多くの場合、女性が男性の姓を取ることが一般的とされています。

これは、女性が特定の家庭に入るという意味合いを持ちます。

この制度は、日本の民法750条に基づき、明治31年から施行されており、それ以来、法律の変更はありませんでした。

その結果、日本では結婚すると夫婦は通常、同じ姓を名乗ります。

夫婦別姓の議論も活発に

一方、夫婦がそれぞれの姓を保持することを可能にする夫婦別姓については、近年議論が活発化していますが、法律の変更はまだ成されていません。

世界的に見ると、夫婦別姓が一般的であり、夫婦同姓を法律で義務付ける国は日本ほど多くありません。

隣国の韓国や中国では、夫婦が別の姓を名乗るのが普通です。

夫婦同姓のメリットとデメリット

結婚に伴う姓の統一には、夫婦が一方の姓を共有することで、結婚の事実を社会に明確に示すことができるメリットがあります。

これにより、同窓会や長期間会っていなかった知人に対しても、結婚したことを容易に知らせることができます。

また、同じ姓を持つことで家族としての連帯感が強まり、新しい家庭の一員としての帰属意識や責任感が生まれます。

さらに、結婚を機に新たなスタートを切ることができ、人生が好転するきっかけとなる場合もあります。

夫婦同姓のデメリット

一方で、夫婦同姓にはいくつかのデメリットも存在します。

まず、姓を変更することによる手続きの煩雑さが挙げられます。

運転免許証や銀行口座、クレジットカードなど、様々な公的・私的書類の名義変更が必要となり、これらの手続きには多大な時間と労力が要求されます。

また、自分のアイデンティティに対する不安や、夫婦としての未来への懸念も生じることがあります。

離婚時にも不具合が起こる

夫婦同姓になることで、特に女性は夫側の家族の影響を強く感じることがあり、これがプレッシャーとなることもあります。

さらに、万が一離婚する場合、姓の変更により離婚した事実が周囲に明らかになり、心理的なダメージや社会的な影響を受けることがあります。

子供がいる場合は、その氏名変更の手続きや子供の心理的負担も考慮する必要があります。

夫婦同姓はメリットもデメリットもある まとめ

夫婦同姓と夫婦別姓に関する議論は、文化や慣習の変化に伴う社会の動きを反映しています。

人々が不安を感じるのは、慣れ親しんだ「普通」が変わることへの抵抗感からかもしれません。

しかし、社会は常に変化しており、個人が自分自身を自由に表現できる機会が増えているのも事実です。

この変化を正しく理解し、批判する前に、社会の進化と個人の自由について考える必要があります。

最後までお読みいただきありがとうございました!