2月9日は漫画の日!手塚治虫の命日が記念日に!何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

2月9日は漫画の日!手塚治虫の命日が記念日に!何の日?

2月9日は漫画の日 2月

2月9日は漫画の日だね!

手塚治虫の命日だけど、遺作の「ネオ・ファウスト」の続きはもう読めないんだね。

ブラックジャックとかアニメ化も良くしてるわよね。

今回は、2月9日が漫画の日になった由来など紹介するわ!

2月9日は、日本における「漫画の日」とされています。

ここでは、「漫画の日」がどのようにして制定されたのか、その背景についてご紹介します。

2月9日は漫画の日

「漫画の日」は、古書専門店「まんだらけ」によって設けられました。

この日は、著名な漫画家でありアニメーション作家でもある手塚治虫の1989年の命日にちなんでおり、「治虫忌」とも称されます。

以下に詳しく解説しますが、他にも漫画に関連する記念日があり、7月17日も「漫画の日」に指定されています。

さらに、文化の象徴として知られる手塚治虫の誕生日である11月3日は「まんがの日」とされ、日本で最初に発行された少年向け週刊誌『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデー』の創刊日を記念して3月17日は「漫画週刊誌の日」とされています。

手塚治虫の生まれと代表作

手塚治虫は1928年11月3日、現在の大阪府豊中市で生まれました。

彼の本名は「治」であり、少年時代から昆虫に深い興味を持ち、その愛情がペンネームに反映されています。

「漫画の神様」と称される手塚治虫は、1950年代から漫画雑誌で活躍を始め、『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』『リボンの騎士』など多くの人気作を生み出しました。

彼の代表作には、『火の鳥』『ブッダ』『ブラック・ジャック』などがあります。

漫画の日は年に3回ある

知っていましたか?日本には年に3回、漫画を祝う特別な日があります。

多くの記念日が語呂合わせによって制定される中、漫画に関連するこれらの日は、漫画文化やその歴史に根ざした意味を持ちます。

  • 2月9日:まんがの日
  • 7月17日:漫画の日
  • 11月3日:まんがの日

これらの日にちがどのような背景から選ばれたのかを理解すると、漫画文化への理解が深まり、漫画やその歴史に対する興味が引き出されるかもしれません。

2月9日:手塚治虫の命日

2月9日は、日本が世界に誇る漫画家、手塚治虫の命日です。

彼の代表作には『ブラック・ジャック』や『鉄腕アトム』などがあります。

この日が「漫画の日」として選ばれたのは、手塚治虫の影響力と漫画への貢献を称えるためです。

この記念日を提唱したのは「まんだらけ」で、東京を拠点とするこの企業は、古本の販売や出版物の編集などを手がけています。

手塚治虫が亡くなった1989年2月9日を記念して、彼の功績をたたえる日としています。

7月17日:「パンチ」創刊日

7月17日は、イギリスの風刺雑誌「パンチ」の創刊日に由来します。

パンチは1841年に創刊された、絵入りの風刺を特徴とする週刊誌で、現代の漫画の形式に影響を与えました。

この日が漫画の日として選ばれる背景には、漫画の起源とも言える歴史があります。

11月3日:「まんがの日」

11月3日は、文化の日でありながら、「まんがの日」としても認知されています。

この日は、日本漫画家協会と一部の出版社によって漫画文化の振興と認知を目的として制定されました。

また、手塚治虫の誕生日もこの日であり、漫画への敬意と文化の重なりを示しています。

これらの記念日を通じて、漫画の多様な魅力や歴史的背景に触れ、漫画を愛するすべての人にとって特別な日として捉えられています。

手塚治虫が漫画に与えた影響は大きい まとめ

ここで紹介したのは、「漫画の日」に関する興味深い知識です。

「漫画の日」は、漫画専門の古本屋である「まんだらけ」によって設けられました。

この特別な日は、著名な漫画家兼アニメーション作家である手塚治虫が亡くなった1989年2月9日にちなんでおり、「治虫忌」としても知られています。

最後までお読みいただきありがとうございました!