1月26日はパーキングメーターの日!意味や由来など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

1月26日はパーキングメーターの日!意味や由来など解説!

1月26日はパーキングメーターの日 1月

1月26日はパーキングメーターの日だね!

有料駐車場ってどうしてできたんだろ?

路面駐車の安全性のためとも言われているわ。

今回は、1月26日がパーキングメーターの日になった意味や由来など紹介するわね!

1月26日は「有料駐車区域の記念日」にあたります。

これは、主に都市の中心部に設置される路面駐車区域に関するものです。

今回は、「有料駐車区域」に関する情報、例えばその背景、利用法、そして駐車場との共有サービスとの違いなどを、要点を絞って紹介します。

有料駐車区域(パーキングメーター)の記念日(1月26日)

1959年のこの日、東京都は日比谷と丸の内に、国内初の路面駐車区域を設け、合計1283台分の駐車メーターを導入しました。

記念すべき最初の装置は、当時の都庁前(現在の東京国際フォーラム前)に設置されました。

この日から、有料での駐車スペース提供が始まりました。

料金は、15分駐車するごとに10円で、当時の東京では、10円で豆腐一丁または郵便切手一枚を購入できました。

また、大学を卒業したばかりの初任給は15,200円でした。

駐車区域

駐車区域は、自動車やバイクを停めるためのスペースです。

路面駐車区域では、駐車メーターを設置して駐車料金を徴収します。

駐車メーターは、1935年にアメリカのオクラホマシティで発明され、世界的に普及しました。

初期は硬貨投入式でしたが、後に駐車券を発行するタイプが登場し、現在では電子マネーで支払うタイプも増えています。

また、日本では、「パ(8)ーク(9)」の語呂合わせから、8月9日が「駐車区域の日」とされています。

パーキング・メーターとは?

パーキング・メーターは、特定の道路区間で短時間の駐車を管理するために設置された装置です。

警視庁の定義によると、パーキング・メーターは時間制限駐車区間内に位置し、車両の存在を検知して、継続して駐車されている時間を自動的に計測する機械です。

時間制限駐車区間は、短時間駐車の需要に応じて、道路の状況や交通への影響を考慮して定められた場所で、指定された区間内でのみ短時間駐車が許可されています。

このシステムは道路交通法に基づいており、パーキング・メーター以外にもパーキング・チケットシステムが存在します。

駐車場シェアリングサービスもある

パーキング・メーターとは異なり、akippaのような駐車場シェアリングサービスやコインパーキングは、利用者のニーズに応じた異なる駐車オプションを提供します。

具体的には、60分以内の短期間の駐車にはパーキング・メーターを、時間が不定の際にはコインパーキングを、事前に予定が決まっており長時間駐車が必要な場合には駐車場シェアリングを利用するのが良いでしょう。

パーキング・メーターの歴史

パーキング・メーターは1935年にアメリカで発明され、日本には1971年に導入されました。

特に高度経済成長期には、自動車の増加に伴い、路上駐車が交通渋滞の原因となったため、これを制限する目的でパーキング・メーターが広く設置されました。

一方、コインパーキングは1991年に日本で誕生し、意外と新しいサービスです。

パーキング・メーターの数は減少傾向にありますが、akippaのような駐車場シェアリングサービスは全国に広がっており、予約可能な駐車場が多数存在します。

パーキング・メーターの使い方

使用方法もシンプルで、空いている枠に駐車し、所定の料金を支払うだけです。

ただし、利用できる曜日や時間帯には制限があり、メーターの表示と標識を必ず確認する必要があります。

料金は事前払いで、支払い後は60分間の駐車が可能です。

駐車時間が10分でも59分でも料金は同じなので、駐車時間と周辺のコインパーキングの料金相場を考慮して最適な選択をすることが推奨されます。

パーキングメーターの日についてのまとめ

都市部の利便性を考慮して設置されたパーキング・メーターは、他の駐車オプション、例えばコインパーキングやakippa(駐車場シェアリングサービス)と合わせて使用することで、さらに効果的な駐車解決策を提供します。

これらを上手く利用することで、よりコスト効率の良い、快適な自動車生活を実現することができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!