エイプリルフールに嘘をついていい理由は?そもそもの由来を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

エイプリルフールに嘘をついていい理由は?そもそもの由来を解説!

エイプリルフールに嘘をついていい理由は? 4月

エイプリルフールに嘘をついていい理由は何だろ?

どんな嘘も良くないって教わってきたんだけど…。

それには、エイプリルフールの成り立ちが影響しているわ。

今回は、エイプリルフールに嘘をついていい理由など紹介するわね!

エイプリルフールは、いたずらや冗談が許される特別な日ですが、どのようにしてこの日が生まれ、どのような慣習があるのでしょうか?

この日には、午前中にだけ冗談を言い、午後には真実を明かすという「午前中のみのルール」があるとも言われています。

エイプリルフールの起源や意義、さらには日本における4月1日の文化的変化、例えば「不義理の日」や「四月馬鹿」といった呼び名の背景について詳しく解説します。

エイプリルフールに嘘をついていい理由は?

エイプリルフールの起源にはいくつかの説があります。

一つは、フランスで3月25日を新年として祝い、4月1日までの期間をお祝いしていたが、グレゴリオ暦の採用に伴い、新年を1月1日に変更したことに対する反発から始まったとされています。

また、ユダの裏切りを忘れないため、またはインドの仏教徒が春分の日に終わる修行を4月1日に再開することから、この日が特別な意味を持つようになったとも言われています。

日本では四月馬鹿

日本では、エイプリルフールが大正時代に「四月馬鹿」として知られるようになりましたが、その前には4月1日を「不義理の日」として特別な挨拶を交わす風習がありました。

この日は、友人や知人にジョークを言い合ったり、インターネットでユニークな冗談を共有したりする日として、特に若い世代に人気を博しています。

「嘘は午前中のみ」というルールの起源

「嘘は午前中のみ」というルールの起源ははっきりしていませんが、イギリス発祥の説が有力です。

特に、オークアップルデーの習慣が影響を与えたとされており、午前中に忠誠を示す行為として、オークの実を身につける風習がエイプリルフールの嘘に影響を与えたと考えられています。

このルールは、最終的に日本にも伝わり、インターネットなどを通じて広まったとされています。

エイプリルフールでは、楽しさを共有するために、相手を傷つけたり、不安を煽るような嘘は避けるべきです。

イギリスでは、午前中に冗談を言い、午後には真実を明かすことで、すべてがハッピーな結末を迎えるという慣習があります。

この日は、お互いに笑い合い、楽しむための日なので、その精神を大切にして楽しいイベントにしましょう。

エイプリルフールに嘘が許される理由

エイプリルフールの起源について興味深い話がたくさんあります。

例えば、広辞苑で「嘘」を検索すると、「真実でないこと」や「不正確なこと」といった意味が見つかります。

私たちは幼い頃から、嘘をつくことは良くないと教えられてきました。

一般的に、道徳的な観点から嘘は避けられがちです。

しかし、年に一度の4月1日は、年齢に関わらず、誰もが気軽に嘘をついて楽しむことが許される日です。

それがエイプリルフールです。

この日に関する広辞苑の定義は、「4月1日の午前中に無害な嘘をついても許される」という習慣です。

では、このユニークな習慣はどのようにして始まったのでしょうか?

その起源には様々な説があります。

フランス説

フランス説では、1564年に国王シャルル9世が新年を1月1日に移行する「ルシヨンの勅令」を発令しました。

これに対する反発として、4月1日が「嘘の新年」として祝われるようになったとされています。

フランスではこの日を「ポワソンダヴリル」と呼び、特有の伝統と遊びがあります。

イギリス説

イギリス説では、1660年に王政復古を祝う「オークアップルデー」が関連しているとされ、この日に忠誠の証としてオークの実や小枝を身につける習慣が、エイプリルフールの習慣に影響を与えたと言われています。

インド説

インド説では、仏教徒が春分の日から3月31日まで厳しい修行を行い、その後の煩悩の再発を「揶揄節」としてからかう風習がエイプリルフールに繋がったとされています。

ペルシャ説

また、ペルシャ説では、春分の日から数えて13日目に行われる「シズダベダール」という祭りが起源とされています。

キリスト教関連の説

キリスト教関連の説では、ユダの裏切りやキリスト復活の時期が4月初旬であることが関係しているとも言われています。

日本では?

日本ではエイプリルフールは、日本においても独自の文化的背景を持って広まりました。

言葉の広辞苑での定義によると、真実ではない内容を指す「嘘」は通常は避けられるべき行為とされています。

しかし、4月1日に限り、老若男女問わず、人々は自由に嘘をついても良いとされるのがエイプリルフールの特徴です。

この日に関する文化や慣習は、「4月1日の午前中に、軽い嘘をついて人をからかっても良い」と広辞苑に記載されています。

エイプリルフールでは嘘をついてもいいと辞書にも記載 まとめ

なお、エイプリルフールで語られるジョークや冗談が現実には反映されないという、都市伝説のような話が存在します。

たとえば、「恋人ができた」というような内容の嘘をつくと、実際にはそのような幸運が訪れないという話です。

ただ、古くから「嘘から出た実」という言葉がありますように、時には予想外の幸せが嘘から生まれることもあるのです。

最後までお読みいただきありがとうございました!