バイクだと怖い!レコードのような溝「グルービング工法」とは? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

バイクだと怖い!レコードのような溝「グルービング工法」とは?

レコードのような溝「グルービング工法」とは? 雑学・地域

道路にあるレコードのような溝は何のためにあるのかな?

「グルービング工法」はバイクだと怖いって本当?

安全のためにある措置だけど、確かにバイクだと怖いかも。

今回は、グルービング工法が何のためにあるのかなど紹介するわ!

二輪車を運転する際、レコード盤のような溝が彫られた路面で走行すると、なぜ走りにくく感じるのでしょうか。

この特徴的な路面の溝は「グルービング工法」と呼ばれ、実は一定の理由があります。

レコードのような溝「グルービング工法」とは?

グルービング工法とは、舗装路面に細かな溝を刻む工法で、この工法には安全性の向上といった目的があります。

主には、滑りにくい路面を作ることや、水の排水を促進して雨天時の滑りを防ぐことなどが挙げられます。

溝には縦型安全溝と横型安全溝の2種類があり、それぞれの溝は異なる役割を持っています。

縦型安全溝はカーブの安定性や雨天時のスリップ防止に、横型安全溝はスリップ防止や排水、制動力向上に役立っています。

バイクだと怖い!?

二輪車にとってこの溝は走行時のバランスを崩しやすく、不安定感を覚える原因となっています。

縦型の溝は特に、タイヤが溝に沿って引き込まれるような感覚を引き起こし、横型の溝は、路面とタイヤの接地面が不均一になるため、グリップ力の低下や振動を感じることがあります。

これらの溝が刻まれた路面は、雨天時の滑りを防ぐなどの効果を持つ一方で、二輪車の運転者には走りにくさや危険性を感じさせることもあります。

安全運転のためにも、このような路面を走る際には速度を控え、注意深く運転することが大切です。

グルービング工法路面の目的と二輪車への影響

二輪車乗りにとって、グルービング工法による溝が刻まれた路面は走行しづらいと感じることが多いですが、この工法には、安全性向上や機能性を高めるための目的があります。

ここでは、グルービング工法路面の目的と、それが二輪車に及ぼす影響について解説します。

グルービング工法の目的

グルービング工法は、道路の舗装表面に細かい溝を刻む手法で、以下のような目的で施工されています。

  1. 路面排水の向上: 溝を通じて水が素早く排水され、雨天時の水溜りを減らし、ハイドロプレーニング現象を防ぎます。
  2. スリップ事故の予防: 溝が水を排出し、タイヤと路面の接触を保つことで、スリップ事故を減少させます。
  3. 制動距離の短縮: タイヤのグリップ力を高め、特に雨天時の制動距離を短縮します。
  4. 操縦安定化: 特に自動車では、溝による路面のグリップ力向上が操縦の安定性を高めます。
  5. 騒音の緩和: 溝がタイヤの騒音を減少させ、路面からの反響を抑えます。

二輪車に及ぼす影響

しかし、このような工法が二輪車にとっては走りにくさを引き起こしています。

具体的には以下のような感覚が現れることがあります。

  1. ハンドルのフラつき: タイヤが溝に沿って引っ張られるような感覚で、不安定なハンドル感を感じます。
  2. コーナリングの不安定感: 溝の影響でバイクのバンク角やステアリングが思うように機能せず、曲がりにくさや直進したくないのに直進感を覚えます。
  3. スリップダウンの恐怖: 路面の不均一さが車体の安定性を妨げ、スリップダウンするかもしれないという不安を感じます。

これらは、特に二輪車の構造と運転方法が影響しています。

二輪車は車体のバランスを保つために、タイヤと路面の正確な接触が必要です。

しかし、グルービング工法による溝がこの接触を不規則にし、不安定な走行感をもたらしているのです。

グルービング工法はバイクには向いていない?

結論として、グルービング工法は多くの安全面での利点がありながら、二輪車にとっては一定の走行困難を伴います。

二輪車乗りはこの特性を理解し、溝のある路面を走行する際は特に注意が必要です。

安全運転を心がけ、路面状況を見極めながら慎重に走ることが重要です。

グルービング工法の安全面とバイクでの問題についてのまとめ

結論として、溝が刻まれた路面は、特定の状況下で安全性を高める目的で設置されています。

また、空港の滑走路においても、同様の工法が採用されています。

これらの措置は、日常の交通の流れや特定の緊急状況におけるリスクを減らすために、科学的に設計された安全対策です。

ただし、二輪車などにとっては特有の挑戦を提供するため、そうした車両を運転する際は、これらの特徴を理解し、適切な注意を払って走行する必要があります。

最後までお読みいただきありがとうございました!