スタバでモバイルオーダーを使う時の注意点は?リアルな事情 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

スタバでモバイルオーダーを使う時の注意点は?リアルな事情

スタバでモバイルオーダーを使うなら? HOW TO(ハウツー)

スタバでモバイルオーダーで注文したら、後回しにされたことがあるんだよね。

これって、どのスタバも同じかな?

スタバの混雑状況にもよるみたいよ?

モバイルオーダーが先に作られることもあるみたいで、スタバにもよるわ。

最近、飲食店で見かける「スマートフォンを使った注文」について、実際どんなものか気になりませんか?

その利便性や実用性について、ご紹介します!

スタバでモバイルオーダーを使う時の注意点

「スマホ注文後の受け取り」について、もし予定時刻に遅れた場合はどうなるのでしょうか?

若干の遅れなら問題ありませんが、15分以上遅れると、注文した商品は廃棄されることがありますのでご注意ください。

「ドライブスルー」や「指定駐車場での受け取り」を選んだ場合も、店舗の営業時間内に来店されないと、商品は廃棄されます。

モバイルオーダーが便利なのは混雑時!

では、スマホ注文が特に便利なタイミングはいつでしょうか?

答えは「混雑時」です!

例えば、スターバックスではランチタイムの12時から13時や、15時から16時のティーブレイク時が特に混み合います。

休日も混雑しやすいですね。

このような時にスマホ注文を利用すると、注文が入るとすぐに飲み物の準備が始まるため、待ち時間が短縮され、店内で並ぶ必要もありません。

店が空いているなら直接の方が早い

逆に、店が空いている時は、直接店で並んで注文する方が良いでしょう。

その場で新鮮なドリンクを受け取れますし、スマホ注文による特別なメリットはありません。

モバイルオーダーの裏話

スマホ注文の裏側についてもお話しします。

注文が入ると、店舗に通知され、スタッフが直ちに飲み物の準備を始めます。

準備が完了すると、注文者に通知が送られます。

私の経験上、注文が入ってから5分もあれば、通常は飲み物が準備完了します。
(閑散時はさらに速くなります)

しかし、お客様が受け取りに来るのが遅れると、ホットドリンクは冷めたり、フラペチーノなどは溶け始めたりします。

スターバックスの飲み物は、出来立てが一番美味しいですが、時間が経つにつれて品質が落ちます。

そのため、すぐに受け取れないお客様には正直おすすめできません。

一般に、作り直しは行わないため、溶けかけのフラペチーノを持ち帰るお客様も多いです。

結論として、混雑していて店内で並びたくない、時間がない場合に限って、スマホ注文にしましょう。

スタバのモバイルオーダーのやり方

スターバックスのスマートフォンアプリを活用した注文システム「スタバ モバイルオーダー」についてご紹介します。

このシステムは、アプリ上で注文と支払いを完了し、店舗のカウンターで直接商品を受け取ることができる便利な方法です。

はじめに、スターバックスのアプリをスマートフォンにダウンロードしましょう。

アプリ上で注文と支払いを行い、指定した店舗で食事やドリンクを待ち時間なしで受け取れます。

スタバモバイルオーダーの利用方法は非常に簡単です。

  1. スターバックスのアプリをダウンロード。
  2. アプリ内の「order」をタップして注文を進める。
  3. 店舗を選択し、商品を注文。
  4. 決済を行う。
  5. 店舗に訪れて商品を受け取る。(注文が準備完了した際には通知が届きます。)

受け取り場所は通常のレジではなく、ドリンク受け渡し専用の場所になります。

モバイルオーダー利用時の注意点

モバイルオーダー利用時の注意点として、以下の点があります。

  • 「ワンモアコーヒー」サービスを利用する場合、1杯目もモバイルオーダーで注文しなければならない。
  • 店舗によっては注文できない商品もあるため、全ての商品が利用可能ではないこともある。

スタバの「ワンモアコーヒー」サービスでは、通常のドリップコーヒーまたはカフェミストを注文すると、2杯目をお得に注文できるレシートがもらえます。

ただし、この特典を受けるためには、1杯目をモバイルオーダーで注文する必要があります。

そうすることで、2杯目のワンモアコーヒーeTicketがアプリに配信されます。

スタバではモバイルオーダーが先のケースもある まとめ

スターバックスのスマートフォン注文システム、「モバイルオーダー」は特に混雑時や休日に活用すると効果的です!

スターバックスのフラペチーノやコーヒーは、出来立てが最も美味しいため、モバイルオーダーで注文が入るとスタッフが直ちに飲み物を作りますが、すぐに受け取りに行けない場合、飲み物は放置されることになります。

そのため、すぐに店舗に行けない、または遠くにいる方は、モバイルオーダーを利用しない方が良いでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!