おでんで圧力鍋に入れてはいけないものとは?意外なものがNG! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

おでんで圧力鍋に入れてはいけないものとは?意外なものがNG!

おでんで圧力鍋に入れてはいけないものとは? 料理・スイーツ

圧力鍋でおでんを作ると簡単で美味しいよね!

でも、実は入れてはいけないものがあるって本当?

意外なものがNGとされているわ。

今回は、おでんを圧力鍋で作る時に入れてはいけない具材を紹介するわね!

圧力鍋を使ったおでん作りは、時短と味の染み込みに非常に効果的です。

しかし、圧力鍋で調理する際に避けるべき具材と、その際のコツや注意点があります。

圧力鍋を使って簡単に美味しいおでんを作りたい方は、ぜひこれらのポイントを参考にしてください。

おでんで圧力鍋に入れてはいけないもの

圧力鍋でのおでん作りでは、以下の具材は避けるべきです。

じゃがいも

圧力鍋に入れると煮崩れしやすいため、事前に電子レンジで柔らかくしておき、出汁に後から加えるのがおすすめです。

練り物類

練り物は圧力鍋で調理すると膨張しやすく、旨みが損なわれることがあります。

こんにゃく、白滝、さつま揚げ、はんぺん、ちくわ、ちくわぶなどは、先に油抜きや下茹でをして、出汁に後から加えるのが良いでしょう。

圧力鍋を活用した美味しいおでんの作り方

圧力鍋を活用したおでんの作り方は、手軽でありながら味わい深い結果をもたらします。

以下に、圧力鍋でおでんを作る際の手順やコツ、注意すべきポイントを紹介します。

特に、どの具材をいつ加えるべきかについてのアドバイスがありますので、圧力鍋でのおでん作りに興味がある方はぜひ参考にしてください。

圧力鍋でおでんの作り方の手順

まず、昆布だしを用意し、醤油とみりんを加えて下味をつけます。

圧力鍋に適した具材、例えば大根や肉類を入れて強火で調理します。

じゃがいもや練り物は後から加えるのがポイントです。

大根と肉類を圧力鍋で一緒に調理することで、昆布と肉の出汁が混ざり合い、大根が柔らかくなります。

上記でも説明しましたが、圧力鍋には適さない具材として、じゃがいもや練り物があります。

じゃがいもは煮崩れしやすいため、事前に電子レンジで柔らかくしてから加えることをおすすめします。

練り物は圧力調理で膨張しやすく、風味が落ちるため注意が必要です。

鍋の最大調理量を守る

おでんを圧力鍋で作る際のコツとして、まずは鍋の最大調理量を守ることが重要です。

また、調理後にすぐに蓋を開けるのは避け、自然に圧力が下がるのを待つことが大切です。

市販のダシパックの使用は避け、代わりに顆粒のだしの素や自家製の昆布だしを利用しましょう。

どの具材ならOK?

圧力鍋でのおでん作りでは、どの具材を使うかが重要です。

特にたまごの使用について疑問を持つ方が多いかもしれません。

実は、たまごは圧力鍋での調理に適しています。

たまごは圧力鍋に入れても爆発する心配はなく、他の具材と共に煮込むことができます。

ただし、長時間煮込むと卵の表面が硬くなるため、柔らかい食感が好みの場合は加圧調理の後に加えるのが良いでしょう。

大根は最適な具材

また、大根は圧力鍋でのおでん作りに最適な食材です。

通常の調理方法では下茹でが必要ですが、圧力鍋を使うとこの工程を省略できます。

こんにゃくは注意

一方で、こんにゃくは下茹でして臭みや灰汁を取ることが推奨されます。

圧力鍋を使用する際も、こんにゃくは事前に下処理を行ってから加えると良いでしょう。

白だしを使って時短

圧力鍋でおでんを作る際に、白だしを使うことで、調理時間を大幅に短縮できるテクニックをご紹介します。

白だしを使うことで、昆布や鰹節から出汁を取ったり、複数の調味料を調合したりする手間が省けます。

また、白だしを使用することで、一貫した美味しい味付けが可能になります。

白だしを使用する際の基本の割合は、水1000mlに対して白だし大さじ5です。

この割合で圧力鍋に入れ、具材を加えて加圧するだけで、簡単におでんが完成します。

常に同じ割合で調理することで、いつでも同じ味のおでんが作れるようになります。

白だしを使う時の注意点

白だしの塩分含有量はブランドによって異なるため、ご家庭で使用する白だしの塩分量に応じて調整が必要です。

上記の割合は塩分相当量10.4g/100mlの白だしを使用しています。

また、みりんや醤油を加えたり、鶏肉を入れてアレンジしたりすることも可能です。

自分好みの味にカスタマイズして、自家製のおでんのレシピを完成させるのも良いでしょう。

圧力鍋と白だしを使ったおでんは、忙しい日にもピッタリの時短レシピです。ぜひ試してみてください。

おでんを圧力鍋で作るなら食材は要チェック! まとめ

圧力鍋で作るおでんでは、大根に十字の切り込みを入れたり、こんにゃくをアク抜きしたりすることで、より美味しさが増します。

また、完成後は少し冷ましてから再加熱することで味が染み込みやすくなります。

これらの手順とコツを参考にして、圧力鍋で美味しいおでんを作ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!