ひたひた・たっぷり・かぶるくらいの違いは?水加減を覚えよう! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ひたひた・たっぷり・かぶるくらいの違いは?水加減を覚えよう!

水がひたひた・たっぷり・かぶるくらいの違いは? 食に関する悩み事

料理の水加減で、ひたひたとかたっぷりとか、かぶるくらいって差がわからないよ!

どれくらいの水の違いがあるんだろ?

確かに紛らわしいわよね。

今回は、水加減でわかりづらい、ひたひた・たっぷり・かぶるくらいの違いを紹介するわ!

料理においてよく耳にする「水の量」に関する表現には、多くの種類があります。

特に「水がひたひた」「水たっぷり」「水がかぶるくらい」といった表現が一般的ですが、これらの違いについて不明確に感じることもあるでしょう。

今回は、水加減の違いについてご紹介します!

水がひたひたとはどれくらいの水加減?

「水がひたひた」とは具体的にどれくらいの水の量を指すのでしょうか。

この表現は、鍋に入れた材料が水面ギリギリまでかかる程度の水の量を指します。

この水加減は、煮物を作る際に、味が均一に行き渡るようにするために用いられます。

この方法で煮ると、材料が煮崩れにくいという利点もあります。

例えば、魚の煮付けやカボチャの煮物などでこの水加減を用いることが多いです。

最も水の量が多いのは「水たっぷり」

では、「水たっぷり」とはどの程度の水の量を指すのでしょうか。

“水たっぷり”は、材料が完全に水に浸かる状態で、さらに水量が余分にある状態を指します。

この水加減は、食材が水中で動きやすく、均一に柔らかく仕上がることが特徴です。

また、この表現は、豚の角煮の下処理や、パスタやうどんの茹で方などに用いられます。

特に麺類は、水量が不足するとくっつくことがあるため、十分な水量が重要です。

水がかぶるくらいとも比較

最後に「水がかぶるくらい」とはどのような状態でしょうか。

“水がかぶるくらい”は、鍋に入れた材料がちょうど水面に隠れるような水の量を指します。

この水加減で煮物を作ると、材料が十分に水分を吸い、味がよく染みます。

この水加減は、じっくり煮込む料理や、煮汁を残して楽しむ料理に適しています。

例としては、おでんやポトフ、濃厚なあんかけ料理などが挙げられます。

また、ジャガイモや根菜の茹でる際や、ゆで卵を作るときにもこの水加減が適しています。

料理において、異なる3種類の水加減を意識する際の重要なポイントについて説明します。

鍋に入れる食材と水の量の違い

上記の水加減は、鍋に入れる食材との水の量が異なり、「水がたっぷり」、「水がかぶるくらい」、「水がひたひた」と順に水分量が減少します。

料理の際には、目指す料理の仕上がりを明確にイメージすることが重要です。

適切な水加減を決めると同時に、適切な火加減にも注意を払う必要があります。

調理開始時に適切な水加減を選んでも、火加減によって水分の蒸発量が変わるため、その点には特に留意が必要です。

調理方法による水加減の決め方

例えば、水分をほぼ飛ばして独特の食感を求める場合と、水分を残した仕上がりを目指す場合では、「水がひたひた」と「水がかぶるくらい」の水加減が異なります。

ゆでこぼしを行う際には、「水たっぷり」を使い、食材が均一に加熱されるようにします。

また、使用する鍋の材質や蓋の有無によっても最適な水加減が異なるため、自分の調理器具に合った水加減を見極めることも重要です。

そうめんや蕎麦の差し水とは?

夏が近づくにつれ、涼しい麺料理がよく食卓に登場するようになります。

この際によく使われる調理技法の一つに「差し水」というものがあります。

「差し水」とは、麺や豆類を茹でる際に、沸騰しているお湯の温度を一時的に下げるために加える水のことを指します。

この方法は、お湯の沸騰を抑える効果があるだけでなく、材料の表面を短時間で引き締めることで、食材全体に均等に熱を通す役割も果たします。

茹でている麺などが、差し水によって鍋の底に沈む様子は「びっくり水」とも呼ばれることがあります。

差し水の適量は鍋の大きさにも依存しますが、通常は50mlから100mlが目安です。

水加減の違いを覚えて料理に役立てよう! まとめ

料理における水の量の調節は、美味しい料理を作る上で非常に重要です。

水の量一つで、料理の味わいや見た目が大きく変わることがあります。

例えば、適切な水加減がなされない場合、材料が均等に熱を受けず、煮崩れの原因にもなりかねません。

これらの水加減に関する表現を理解し、実践することで、料理の品質を格段に向上させることができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!