大食い客の大量オーダーを店は拒否できる?それでも儲かる理由! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

大食い客の大量オーダーを店は拒否できる?それでも儲かる理由!

大食い客の大量オーダーを店は拒否できる? 食に関する悩み事

一時期大食いがもてはやされたけど…

大量のオーダーってお店にとって損にならないのかな?

大量オーダーを店側が拒否できるかも気になるわよね。

今回は、大食い客の大量オーダーは損になるのかについて紹介するわ!

食事を楽しむ人々には、食事と飲み物の無制限サービスを提供するレストランが魅力的に映るでしょう。

しかし、時には食事量が多い客が来店し、多くの食事や飲み物を一度に取るか、大量に注文することがあります。

大食い客の大量オーダーを店は拒否できる?

上記のような場合、レストランはサービスの提供を制限する権利があるかもしれません。

もし客が大量に食べ残す場合、追加料金を請求することが可能です。

では、大食いの客が食べ放題や飲み放題サービスを利用し、多量に食事や飲み物を注文する際、レストランはこれを拒否できるのでしょうか?

通常、無制限サービス契約では、客は一定の料金を支払い、レストランは制限時間内に客が満足するまで食事や飲み物を提供することになっています。

レストランによっては、「特定のメニューは3皿まで」といったルールを設けることがありますが、原則として、客は規定内であれば食事や飲み物を大量に取ることができます。

ただし、レストランが大量注文を防ぎたい場合、数量制限を設けたサービスを提供することが可能です。

また、大量の食べ残しは、契約上許されない行為であり、追加料金の請求が可能な場合があります。

賠償請求は可能?

次に、大量に注文した客が店の運営に支障をきたした場合、店側は賠償を請求できるのでしょうか?

一般的な無制限サービス契約では、多く食べたり飲んだりしたことを理由に損害賠償を請求するのは困難です。

ただし、客の行動が常識を逸脱し、店の営業を明らかに妨害するような場合は、賠償請求が認められる可能性があります。

また、在庫不足により一部サービスを停止した際、レストランは料金の一部を返金する必要があるのでしょうか?

返金の必要性は、提供停止したサービスの内容や量によります。

例えば、メインメニューが提供できなくなり、客が十分な価値を得られなかった場合は、返金が必要になる可能性があります。

大食いの人の入店を拒否しても差別ではない

さらに、食べ放題のレストランが大食いの人の入店を拒否することは差別には当たりません。

売買契約は対等な関係であり、レストランは一方的に客を受け入れる義務はありません。

ただし、このような拒否はあらかじめ明示されている場合に限られます。

食べ放題はWINWINの関係?

食べ放題のレストランは、顧客と経営者の両方にとってメリットのある関係になることが多いです。

例えば、あるレストランが1500円の定食を提供しているところが、3000円で食べ放題を提供し始めると、顧客は通常4500円で得られる食事を3000円で楽しむことができ、価値を感じるでしょう。

一見すると、多く食べる客が集まることでレストランが損をするように思えるかもしれませんが、実際には経営は成り立っています。

その理由は経営コストを考慮することで理解できます。

固定費として店舗の賃貸料や人件費があり、変動費として料理の材料費が加わります。

1500円の定食の材料費が500円と仮定すると、1人の客が来ると1000円の粗利が生じます。

この粗利が固定費を上回ると、レストランは利益を出します。

食べ放題の場合、客が4500円分食べても材料費は1500円のままなので、3000円の料金から1500円の粗利が生じます。

このように、客も店も利益を得るわけです。

さらに、食べ放題の人気により店が満席になると、席が埋まるごとに粗利が生じ、店にとっては大きなメリットとなります。

ビュッフェ方式だとさらにメリットも

ビュッフェ方式では、さらに多くのメリットがあります。

ビュッフェ方式では、客が個別に注文する代わりに、店内に大皿料理が並び、客が自分で取って食べます。

これにより、注文を取ったり料理を配達したりする必要がなくなり、効率が上がります。

また、客の滞在時間が短くなることで、新しい客を迎えることができ、客にとっても待ち時間がないため、再訪の可能性が高まります。

シェフにとっても、一度に多くの料理を作る方が効率的で、ピーク時のみの忙しさが軽減されます。

さらに、材料を大量に仕入れることで、コスト削減や交渉の余地が生まれます。

元を取るにこだわらないのが基本

しかし、客の観点からは、食べ放題を利用する際に「元を取る」ことに固執せず、食べたいものを食べて楽しむことが大切です。

無理に食べ過ぎると、快適さが減少する可能性があります。

重要なのは、支払った料金に関係なく、最も幸せになれる食事方法を選ぶことです。

大量オーダーを拒否するなら明示しておこう! まとめ

飲食店における食べ放題や飲み放題サービスが裁判沙汰になったケースが存在するかどうかについての質問に対して、特にそのような事例は見つかりませんでした。

飲食店はサービス業であり、通常は客との間で訴訟に至るような状況は稀で、それは特に悪質なケースに限定されることが多いようです。

食べ放題や飲み放題を利用する際には、過度な食事を控え、各店舗が設けるルールを遵守しながら楽しむことが推奨されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!