明日はクリスマスイブ!シャトレーゼのケーキを真似したら?やっぱり真似は無理だった…

2021年クリスマスケーキのレシピクリスマス

明日はクリスマスイブだね。

ケーキを大々的に食べられる日が来るのは嬉しいなぁ。

そうなのよ!私も今年はシャトレーゼの真似をして作ってみたんだけど…

何かが違うのよね…

今回は、真似して作ってみたら、こうなっちゃった…的なレシピを紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

先日クリスマスケーキを作ったんですが、シャトレーゼのデコレーションにしようと思ったら、なぜか、いえ、やっぱりというか同じにはなりませんでした。

でも、美味しくできたのと、少しは似てると思うので、レシピをご紹介します!^^

クリスマスに!レアチーズサンドの苺デコケーキ

今年のクリスマス用に作ったケーキです。

ちなみに、シャトレーゼのこちらのクリスマスケーキを真似てみたつもりだったんですが…

結果は惨敗…わかっていた…わかっていたのに…!

思ったよりも星形に絞るのが難しかったですねー。

頑張ってはみたんですが、やっぱりプロの腕はすごいと思います。

ということで、今回は真似てみたシリーズということで、クリスマスケーキのレシピをご紹介です!

レアチーズサンドの苺デコケーキの材料(セルクル・18cm)

★ケーキ生地(21cm用)
卵…M3個卵白用砂糖…40g卵黄用砂糖…40g
薄力粉…75g牛乳…50gサラダ油…25g
★レアチーズ
生クリーム…180ccクリームチーズ…200g粉ゼラチン…小2
ゼラチン用水…大2グラニュー糖…大3 
★デコレーション
苺…1パックキウイフルーツ…1/2個生クリーム…200cc
グラニュー糖…大2~3レモン汁…小1粉ゼラチン…小1
ゼラチン用水…大1クリスマスの飾り(お好みで)…3個ほど

レアチーズサンドの苺デコケーキの作り方

【下準備】
卵は卵黄と卵白で、それぞれ別のボールに入れておきます。
牛乳とサラダ油を耐熱容器に入れ、レンジで30秒ほど加熱し、人肌くらいまで温めておきましょう。

①卵白に卵白用の砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、クリーム状の固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、角が立つまで泡立てます。
(メレンゲ)
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は30~35分)に予熱を開始しましょう。

②卵黄のボールに、卵黄用の砂糖を全て加え、白っぽくもったりするまで泡立てます。

③卵黄のボールに牛乳とサラダ油の混合液を少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせます。

④卵黄のボールに薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜましょう。

⑤卵黄のボールに残りのメレンゲを全て加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと切るように混ぜます。

⑥ケーキ型の底にだけオーブンシートを貼り付け、生地を流しいれましょう。
⑦トントン型ごと数回落とし、中の空気を抜きます。
【オーブンで焼いて冷ます】
170度のオーブンで30~35分焼きます。
焼けたらすぐに、数cm上から一度だけ落とし、ショックを与え、型から外してしっかりと冷ましましょう。

⑧レアチーズ用のゼラチンとデコレーション用のゼラチンは、それぞれ分量の水に振り入れて混ぜ、ふやかしておきます。

⑨耐熱ボールにクリームチーズを入れ、レンジで1分ほど加熱して柔らかくします。
⑩砂糖を加え、白っぽく、ダマが消えるまでしっかりと混ぜましょう。

⑪ボールに生クリームを少量ずつ加え、その都度よく混ぜます。

⑫ふやかしたゼラチンをレンジで30秒ほど加熱して溶かしたら、クリームチーズのボールに入れてよく混ぜましょう。

⑬苺は4個ほど薄くスライスし、ケーキ生地は1.5cm厚さに切ったものを2枚用意します。

⑭セルクルを用意し、ケーキ生地をクッキーの要領でくり抜いたら、まず薄切りの苺を並べ、上からゆっくりとレアチーズの液を流し入れましょう。

⑮最後に残りの生地で蓋をし、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

⑯ボールにデコレーション用の生クリームと砂糖、レモン汁を加えたものを泡立て、7分立てにしましょう。

⑰冷えたケーキを回転台に乗せ、クリームを1/4ほど残し、さらにその半分でケーキの上面と側面を覆います。
⑱一旦30分ほど冷やし、残りのクリームで同じように二度塗りをしましょう。

⑲苺を2個ほど小さく切り、ガムシロップ1個(分量外)をミキサーにかけ、液体状にしたら、裏ごしをします。

⑳デコレーション用のゼラチンをレンジで30秒ほど加熱して溶かし、苺液に加えて混ぜましょう。
【デコレーション】
残しておいたクリームを再度泡立て、9分立てくらいの固いクリームを作ったら、ケーキの上面に星形に絞りだします。
星の内側に苺ゼリーをそっと流し入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やしましょう。
クリスマスに!レアチーズサンドの苺デコケーキ
㉒苺ゼリーが固まったら、残りの苺と小さく切ったキウイ、クリスマス用の飾りなどでデコレーションして、完成です。

★美味しくなるコツ

冷やす工程が多いですが、美味しく作るためには必須なので、ゆっくりと作業をしてください。
クリスマスの飾りは、100均で買ったものを使っています。
セルクルがあると断層ケーキも簡単にできます。

こんな感じに出来上がりました、所要時間は3時間ほどですが、ほぼ冷やす時間で、後は30分くらいですかね~。

今回使用した道具たち…

今回は、一番なくてはならない道具がセルクルです。
セルクルがないと、きれいな断層も作れないですし、スイーツ作りには必須アイテムかなと思います。

後は、底が取れないタイプのデコケーキ型も。
今回は、21cmタイプを使ったので、ケーキも少しビッグサイズに。

後は、ケーキを切るときのカットルーラーでしょうか。

アルミ製 カットルーラー2本組 30cm300×25×H15mm ケーキバール お菓子
お菓子 ケーキ型専門店 おかしの森
¥ 2,739(2022/04/23 03:17時点)

フルーツとかはスーパーでも売ってるので、今回使用した道具はほぼこれだけです。

絞り袋とか口金は、今は100均で手に入っちゃうんですよね。
良い時代になったものです。

私はスイーツ作りが趣味なので、道具だけは揃っています💦

わかっちゃいたけど、プロには遠く及ばず…

それでは、今年のクリスマスイブ用に作ってみた、苺のレアチーズサンドデコケーキのレシピをご紹介してみました!

我が家はイブ本番は、母がポイント欲しさにシャトレーゼで予約してあるので、こちらのケーキは前夜祭的な立場に…

味は美味しいと思いますし、デコレーションが得意な方なら、きっと完コピもできるのでは?と思います。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^