縮毛矯正後の寝る時の体勢はどうする?寝ぐせの直し方など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

縮毛矯正後の寝る時の体勢はどうする?寝ぐせの直し方など解説!

縮毛矯正後の寝る時の体勢や寝ぐせの直し方 オールシーズン

くせ毛が気になる時には、縮毛矯正をかける人も多いけど。

寝る時に寝ぐせがつかないか心配だよね。

大丈夫!縮毛矯正の後にくせ毛にまた戻ることはほぼ無いらしいわ。

今回は、縮毛矯正後の寝る時の体勢はどうすればいいかなど紹介するわ!

くせ毛を直すために縮毛矯正をかけた後、寝る時に寝ぐせがつかないかやまたくせ毛が元に戻るのでは?と不安になることはありませんか?

今回は、縮毛矯正後の寝る時の体勢などご紹介します!

縮毛矯正後の寝る時の体勢は?

縮毛矯正後に寝る前には、頭皮を傷つけないようにするために髪を緩めにまとめたり、まとめ髪を外側に巻きつけたり、柔らかい布で包んだりなどがおすすめです。

また、枕に頭を置くときは、できるだけ髪を潰さないように気をつける必要があり、また、枕に直接髪が触れるのを避ける目的で、シルク素材の枕カバーを使うと良いと思います。

中には、寝る時に寝ぐせがつくのでは?とかまた元のくせ毛に戻ってしまうかもと心配する方も多いですが、縮毛矯正を一度かけたら、効果がなくなる心配はほぼありません。

いつもと同じような体勢で寝ても問題ないですが、枕カバーだけには注意が必要です。

なぜなら、枕カバーにタオル地のものを使うと、摩擦が強くて髪が傷んだり切れたりする可能性があるからです。

縮毛矯正後に寝ぐせがついたら?

縮毛矯正後は、少なくとも72時間(3日間)は水に触れないようにと推奨されていますが、もし翌日に寝ぐせがついたら、慌てずにいつものように寝ぐせ直しや水で髪を濡らしてブローしましょう。

普通に少し霧吹きで濡らして乾かせば大丈夫ですし、どうしても寝る時の体勢が心配なら、うつぶせに寝てください。

基本的には縮毛矯正後だからと言って、とくにいつもとヘアケアを変える必要はありません。

縮毛矯正後の寝ぐせへの対処法

縮毛矯正後に寝ぐせが気になる方は多いと思いますが、以下に対処法をいくつかご紹介しますので、参考にしてみてください。

対処法①寝る前に髪を乾かしておく

寝る時に寝ぐせが気になる時には、寝る前にしっかりと髪を乾かしてから寝るようにしてください。

そのためにも、自然乾燥ではしっかりと乾かないので、ドライヤーなどを使うようにします。

髪が濡れたままだと、寝ている間に髪がこすれ、キューティクルが傷んでしまう可能性もあるので、髪は乾かしてから寝るのが鉄則です。

対処法②ナイトキャップをかぶる

ナイトキャップも寝ぐせの対処に効果的と言われています。

ナイトキャップをかぶれば、寝ぐせが防げるだけでなく、髪の乾燥や摩擦によるダメージを防いでくれるんですね。

ただ、ナイトキャップを使う時には、髪にナイトキャップの跡が残らないようにかぶり方にも注意してください。

また、あおむけで寝る、低反発枕を使うなども効果的とされます。

対処法③シルク製の枕カバーを使う

寝ぐせがつきにくくするには、枕カバーにも注意が必要で、そもそも髪に形がつかないようにするためにも、シルク製のカバーなどを使ってみましょう。

シルク製の枕カバーは、形がつきにくくするだけでなく、寝ている時の髪との摩擦も少なくなるので、寝ぐせがつきにくくするにも最適です。

また、価格もリーズナブルなので、いままで使用していたのを取り換えるだけでも全然違います。

逆に、タオル地の枕カバーはNGとされていて、髪との摩擦が多くなり、髪の毛自体も傷む可能性大です。

縮毛矯正後かどうかに関わらず、普段の寝ぐせ防止のためにも、ぜひシルク製の枕カバーを使うようにしてみてください。

縮毛矯正後は気にし過ぎないことが大切 まとめ

それでは、縮毛矯正後の寝る体勢はどうしたらいいのかや、寝ぐせの直し方、寝ぐせがtきにくくする対処法などご紹介してみました。

縮毛矯正後は、どうしても前と同じになって欲しくないと気にされる方も多いですが、あまり気にし過ぎてストレスになるのはよくありません。

せっかくきれいなストレートの髪の毛を手に入れて悩みが解消されたのですから、別の悩みを抱え込まないように、ある程度は気楽に構えることも大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました!