毛布をコインランドリーで洗って失敗しないために!コツを確認! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

毛布をコインランドリーで洗って失敗しないために!コツを確認!

毛布をコインランドリーで洗う時のポイント HOW TO(ハウツー)

毛布は大きいけど、コインランドリーでも洗えるのかな?

失敗したって声も聞くけど…。

コインランドリーでもポイントを押さえれば可能よ?

今回は、毛布をコインランドリーで洗う時のポイントなど紹介するわ!

コインランドリーで毛布を洗濯する際は、いくつかのポイントを押さえることで失敗を避けることができます。

家での洗濯が難しい大きな毛布でも、コインランドリーを上手に使えばきれいに洗うことが可能です。

今回は、毛布をコインランドリーで洗濯する際のポイントと注意点をご紹介します!

毛布をコインランドリーで洗う時のポイント

毛布などの大きなものをコインランドリーで洗濯する時には、以下のポイントを押さえておけば、失敗も防げます。

洗濯表示のチェック

毛布に付いている洗濯表示タグを確認し、コインランドリーで洗っても安全かどうかを確認します。

デリケートな素材や特殊な毛布の場合、コインランドリーでの洗濯が適していないこともあるので注意が必要です。

適切な洗濯機の選択

毛布のサイズに合った容量の洗濯機を選ぶことが重要です。

大きな毛布を無理に小さな洗濯機に詰め込むと、洗浄力が落ちるだけでなく、毛布にダメージを与える原因にもなります。

乾燥の管理

乾燥は毛布の素材によっては特に注意が必要です。

特に化学繊維の毛布は高温での乾燥に弱く、縮みや生地の損傷の原因になります。

乾燥機を使用する場合は温度設定に注意し、こまめにチェックすることが肝心です。

さらに、乾燥機で完全に乾かさず、部分的に乾かしてから家で自然乾燥させると、毛布の風合いを保つことができます。

洗濯の日は天候も考慮し、洗濯後に家で干せる日を選ぶと良いでしょう。

乾燥器を使う時の注意点

また、乾燥機を使用する際は静電気にも注意が必要です。

静電気防止のために、洗濯時に柔軟剤を使用したり、乾燥機に柔軟剤シートを入れることで、静電気の発生を抑えることができます。

これらのポイントを踏まえて、毛布をコインランドリーで洗濯する際には、失敗しないようにしましょう。

コインランドリーではネットの使用もおすすめ

コインランドリーを利用して毛布を洗濯する際は、洗濯ネットの使用をおすすめします。

ネットを使うことで、毛玉ができるのを防いだり、デリケートな生地を保護することができます。

大きな毛布用の洗濯ネットは100円ショップやオンラインストアで手軽に入手可能です。

また、持ち運びに便利な取っ手付きのネットもあります。

もしネットが手に入らない場合、色落ちしない紐で毛布をしっかりと結び、その状態で洗濯するという方法もあります。

ただし、乾燥の際はネットから毛布を取り出して行うほうが、均一に乾燥しやすくなります。

ネット内で乾燥させると中まで熱が行き渡らず、中途半端な乾き具合になるリスクがあるためです。

コインランドリーの洗濯手順

コインランドリーで毛布を洗濯するプロセスは、他の衣類と同じく簡単です。

毛布をネットに入れ、必要なコインを機械に投入しスタートボタンを押すだけです。

料金は機械の大きさや運転時間によって異なりますが、一般的には30分で約500円、乾燥機は10分で約100円が目安です。

毛布の重さを事前に量っておくと、適切な容量の洗濯機を選べます。

近年のコインランドリーは清潔で使いやすく、スタッフが常駐している場所もあります。

操作方法がわからなければスタッフに尋ねると良いでしょう。

また、コインランドリーは毛布だけでなく、靴を洗うための専用機械を備えていることも多いので、いろいろな洗濯物をまとめて済ませることが可能です。

コインランドリーで毛布を洗うメリットやデメリット

コインランドリーで毛布を洗濯することには、メリットとデメリットが存在します。

メリット

コインランドリーでは、大型の洗濯機を利用できるため、家庭用のものに比べて毛布を十分なスペースで洗うことができます。

また、洗濯から乾燥までの一連のプロセスを手軽に行うことができるので、時間と労力を大きく節約できます。

さらに、高温の乾燥機能はダニ退治にも有効で、一般的には家庭用の洗濯機よりもダニの除去率が高いとされています。

デメリット

毛布をコインランドリーまで運ぶ労力や、すべての洗濯機が使用中である場合の待ち時間が欠点として挙げられます。

しかし、これらの欠点は年に数回の利用と考えれば、許容できる範囲かもしれません。

毛布の持ち運び方

毛布はかさばるため、複数枚を持っていく場合は車での運搬が便利です。

一枚だけならば、大きめの袋に入れて持っていくことができます。

取っ手付きの洗濯ネットを使用すると、洗濯後に手ぶらで帰ることも可能です。

タンブラー乾燥禁止マークがある場合

ウール素材の毛布は縮む可能性があるため、コインランドリーでの洗濯は避け、クリーニング店への依頼が適しています。

ポリエステルやアクリル素材の場合でも、タンブラー乾燥禁止の指示があれば、乾燥機の使用を控えるべきです。

乾燥機を使う場合は温度を低めに設定し、生地を保護することが重要です。

もしコインランドリーでの洗濯に不安がある場合、または手間をかけたくない場合は、宅配クリーニングサービスを利用することをおすすめします。

これにより、自宅にいながらにしてクリーニングを依頼でき、特に家事や子育てで忙しい方にとっては便利なオプションとなります。

毛布をコインランドリーで洗うならポイントを守ろう! まとめ

コインランドリーの利用が増えており、手軽に大きな洗濯物も洗えるようになりました。

毛布をコインランドリーで洗う際は、手順はシンプルですが、いくつかの重要なポイントに注意が必要です。

これらのポイントをおろそかにすると、大切な毛布を損傷させてしまう恐れがあります。

毛布を清潔に保つためにも、コインランドリーでの正しい洗濯方法をしっかりと心掛けましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!