マクドナルドの朝マックは関西では何と呼ぶ?呼び方の違いを調査! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

マクドナルドの朝マックは関西では何と呼ぶ?呼び方の違いを調査!

関西での朝マックの呼び方は? 雑学・地域

マクドナルドのことを関東ではマック、関西ではマクドって呼ぶみたいだね。

そうなると、朝マックは関西でなんて呼ぶのかな?

確かに、疑問よね?朝マクドとかって呼ぶのかしら?

今回は、関西での朝マックの呼び方など紹介するわ!

マクドナルドのことを関東や北海道では「マック」と呼びますが、関西では「マクド」と呼ぶのが一般的みたいです。

今回は、マクドと呼ぶ関西では、朝マックを何と呼ぶのかなどご紹介します!

関西では朝マックをなんて呼ぶ?

マクドナルドの略称は、西日本(関西圏)では「マクド」、東日本(関東圏)では「マック」と言われますが、同チェーンの朝限定メニューは「朝マック」、夜に提供するメニューは「夜マック」となっていて、それぞれ公式に「マック」が採用されています。

そこで、マクドナルド公式ツイッターが、関西では「朝マクド」「夜マクド」と呼ぶのかと疑問を投げかけ、取材を試みた結果、意外な答えが返ってきました。

朝マックは朝マックで変わらない

関西に在住の方に調査をした結果によると、朝マックは「普通に朝マックって呼んでました。」とのことで、関西だからと言っても「朝マクド」という呼び方はしないそうです。

ただ、単独のマクドナルドは、周りの人も同じ「マクド」との略称で呼んでおり、どうやら、単純にマクドナルドを指す時以外はマックの略称を使っているみたいです。

また、和歌山県も関西圏に当たりますが、こちらも「普通に朝マックかなぁ。」という回答で、「朝マクドって呼んだことはないかなぁ。」とのこと。

関西圏でも、朝マックや夜マックなどの公式で採用されている略称が使われていて、ある意味メニューの一部の捉え方みたいです。

なので、関西圏でも「朝マクド」と使うことはないと明言しています。

マクドとマックの使い分け

今回の調査結果によって、マクドとマックの使い分け方法としては、「マクド」はあくまで「マクドナルド」を指す略語で、商品名は、使われている語句が「マクド」ではなく「マック」なので、そのまま「朝マック」と呼んでいるとのことです。

ということは、関西圏の方は、マクドナルドを略してマクドと呼ぶことは合っても、たとえば「ビッグマック」や「マックフライポテト」などの商品名は、そのまま使い、ビッグマクドなどとは呼ばないみたいですね。

モーニングと呼ぶこともある?

朝マックの関西での呼び方は、「モーニング」と言われることが一般的との意見もあります。

というのも、関西地方では、朝食を「モーニング」と呼ぶ習慣があるため、マクドナルドの朝のメニューも「モーニング」と呼ばれるようになったみたいです。

一方、関東地方では、「朝マック」という呼び方が一般的で、今回の調査では、モーニングと呼ぶ方は少数派で、関東と関西の区別なく、朝マックは朝マックの略称で通じるようです。

マクドがあるならモスバもある?

関西圏では、マクドナルドをマクドと略して呼ぶことが多いですが、では、モスバーガーは「モスバ」となるんでしょうか?

これについては、元NMB48の山本彩さんが、「モスバって言ったら笑われたんですけど言いません?」とツイッターでつぶやくと、「モスでしょ」という反応が大多数を占めたそうです。

これを受けて、モスバーガーの公式ツイッターが「新しい呼び名」と公式認定したことでも話題となりました。

ちなみに、関西では、ほかにも、テーマパークのユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、関東は「USJ」、関西は「ユニバ」と呼び、ファミレスのサイゼリヤなら「サイゼ」、居酒屋の鳥貴族は「トリキ」と呼ぶそうで、関西ならではの略語は割と多くあります。

どうやら、言葉を冒頭の3音あたりで切る習性が関西の方にはあるようで、「まいど」と同じアクセントで使われることが多く、「2音目にアクセントがあって「低高低(ひくたかひく)」」の語調が関西の方には一番落ち着く言い方とも言われています。

マクドと呼んでも朝マクドとは呼ばない? まとめ

それでは、関西圏では、朝マックを朝マクドと呼ぶのかや関西圏で呼ぶ他の略称などご紹介してみました。

関西圏では、マクドと略すことが多いので、朝マックも朝マクドと呼ぶのかというとそれはなく、単に朝マックと呼ぶみたいですね。

マクドはマクドナルドだけに使われる略称で、メニュー名を縮めることはなく、朝マクドと呼ぶ方はいないという意見もありました。

関西圏と関東圏の呼び方の違いは、方言に理由があるみたいですが、メニュー名はどちらも共通なので、関西の方に合わせようと、「朝マクド」と呼ぶと、関西の方にも通じないことがあるので気をつけてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!