東横インで荷物預かりは可能?チェックアウト後もOKな理由 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

東横インで荷物預かりは可能?チェックアウト後もOKな理由

東横インには荷物預かりサービスがある? 雑学・地域

東横インは安くて便利だけど、荷物預かりってしてくれるのかな?

できれば、チェックアウト後もやってくれると助かるんだけど…。

東横インでは荷物預かりも可能らしいわ。

今回は、東横インでの荷物預かりについて紹介するわね!

到着した旅行地で、最初に考えるのが荷物の取り扱いです。

駅のロッカーは満室のことが多く、取りに戻る手間がかかるため、利用を躊躇することもあります。

始めにお伝えすると、国内に広がるホテルチェーン、東横インは、宿泊者がチェックインする前に荷物を預かるサービスを提供しています。

今回は、東横インでの荷物預かりの詳細をご紹介します!

東横インで荷物預かりは可能?

東横インでの公式ウェブサイトには、チェックアウト後の荷物保管サービスは提供していないと記されていますが、実際にはフロントでの相談により対応してもらえる場合があります。

チェックアウトした後でも荷物を預けたい場合は、宿泊中にフロントにその旨を伝えるとよいでしょう。

この点で、東横インの「荷物預かりサービス」が役立ちます。

チェックイン前でも、お客様の荷物を預かることができるサービスを提供しています。

チェックアウト後は?

公式のQ&Aにはチェックアウト後のサービスは不可とありますが、フロントに相談すると対応してくれることもあるようです。

また、何日か後に再び滞在する予定がある場合、その間の荷物預かりについても相談できます。

一部のホテルでは、前日から荷物を預かるサービスを提供している場合もありますが、全ての店舗で可能とは限らないため、事前の確認が必要です。

さらに、多くの荷物や大きな荷物を持っている場合は、ホテルのフロントから宅配便を使って荷物を自宅に送るサービスも利用できます。

ただし、このオプションは国内限定です。

荷物を送る際は、ホテルスタッフが識別できるように伝票に必要な情報を記載しましょう。

東横インの荷物預かりは無料

東横インの宿泊客なら、荷物預かりは無料で行えますが、他のホテルでは有料の場合もあります。

サイズや個数、時間に制限がないかを事前に確認することをおすすめします。

また、ホテルによってはチェックアウト後の預かり時間が夕方までと限定されていることがあるため、次の日の予定を立てる際は事前にホテルに確認するのが良いでしょう。

東横イン以外の荷物預け場所は?

万が一東横インで荷物を預けられなかった場合や、旅行スケジュールに合わせて他の荷物預け場所を探しているなら、次の選択肢が考えられます。

●地方の観光案内所
●空港や駅内の荷物預かりサービス
●物流会社の一時預かりサービス
●ecbo cloakというサービス
●大型百貨店

地方の観光案内所は、旅行者向けの情報提供だけでなく、一部では荷物の一時保管も行っています。

訪れる前に、そのようなサービスを提供しているか確認しておくと良いでしょう。

空港や駅では、コインロッカーが満室の場合でも荷物を預けられる専門の預かり所が設けられていることがあります。

一部のサービスでは、荷物を宿泊予定のホテルまで運んでくれる場合もあるため、到着してすぐに観光を始めることができます。

物流会社でも荷物預かりがある

物流会社も、一時的に荷物を預かるサービスを展開しています。

特に大きな荷物を預けたいときに便利です。

以下はその例です。

●ヤマト運輸 – 手荷物預かりサービス
●佐川急便 – 荷物一時預かり

その他の荷物預かり場所

ecbo cloakは、カフェや書店などの既存の店舗で荷物を預かってくれるサービスです。

利用可能な場所はまだ限定的ですが、これからの拡大が期待されています。

また、ショッピングを予定しているなら、多くの大型百貨店で一時的に荷物を預かってもらえることがあります。

これは特にお土産選びの際に便利なサービスです。

東横インなら荷物預かりしてくれる! まとめ

旅行中にホテルに早く到着してしまったり、チェックインまでの時間を有効に使いたいときには、荷物を預けることができると大変便利です。

また、チェックアウト後に公共交通機関の待ち時間がある場合にも、荷物を預けられれば自由に時間を使えます。

ホテルによっては、荷物を預ける際に時間やサイズ、個数に制限があることもありますので、滞在中に問題がないよう、事前にホテルの方針を確認しておくことが大切です。

そして、決められた規定がある場合にはそれに従うことが求められます。

最後までお読みいただきありがとうございました!