保育園の運動会の服装の選び方!保護者におすすめな服装は? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

保育園の運動会の服装の選び方!保護者におすすめな服装は?

保育園の運動会での服装の選び方のポイント オールシーズン

保育園の運動会に着ていく服装ってどうやって選ぶべきかな?

子供が主役とは言っても、ママも張り切りたいよね。

そうね。シーズンにもよるけど、できれば露出の高い服装は避けた方が良いと思うわ。

今回は、保育園の運動会の服装の選び方のポイントなど紹介するわね!

保育園、幼稚園、および小学校のスポーツイベントに参加する親御さんも多いかもしれませんね!?

今回は保護者におすすめの服装をご紹介しますので、スポーツイベントにピッタリなポジティブな印象を持たせるスタイリングを目指してください!

保育園での運動会での服装選びのポイント3選!

スポーツイベントは子供たちがスターとなります。

でも、ママの衣装が場面に合わないと、何となく目立ってしまうこともありますね。

スポーツイベントは保育園や幼稚園、小学校のアクティビティとしても多くの参加者がいます。

スポーツイベントは多くの観衆を集めるものです。

もちろん、イベントに適した運動会を選び、子供が恥ずかしい思いをしないように気を配ることは大切です。

まずは、スポーツイベントでの衣装選びのポイントについて見ていきましょう。

衣装選びのポイント①:参加するゲームに合わせて

保育園や幼稚園では、親子でのゲームなど、親が参加するゲームもあります。

パパがゲームに参加してくれる場合は素晴らしいですが、ママが参加する場合は、動きやすい衣装を選ぶことが最善です。

また、余計なアクセサリーがついている衣装を着ていると、ゲームの障害になる可能性があるので、注意が必要です。

衣装選びのポイント②:学校や園の雰囲気に合わせる

保育園、幼稚園、小学校などでスポーツイベントの雰囲気は様々です。

自由で楽しいイベントもあれば、みんなが真剣にコンペティションする少し堅苦しいイベントもあります。

たとえ一般的なスポーツイベント向けの運動会を選んでも、フォーマルな衣装のママが多いイベントでは異質に感じることもあります。

オープンスクールなどで他のママの衣装を確認したり、過去のイベントの写真がウェブサイトに掲載されていないかをチェックして、園や学校の雰囲気に合った運動会にするためのリサーチをしましょう。

衣装選びのポイント③:紫外線対策も行う

スポーツイベントが開始する時に影を選んでも、徐々に影が動くので最終的には日なたになることもよくあります。

そのため紫外線が気になります。

最近は、熱中症で体調を崩す親御さんもいます。

帽子や軽いショールなどで、紫外線対策を常にできるように準備しておくのもポイントになります。

衣装選びの注意点

スポーツイベントでの衣装がだいたい決まったら、次に挙げる注意点も確認してみてくださいね。

意外と他のママが衣装をチェックしていることもあります。

しっかりと気を持ち直して衣装選びを行いましょう。

注意点①:胸元や下着が露わにならないか

「他のママのスポーツイベントの衣装で気になったことは何ですか?」と質問すると、頻繁に挙がるのは胸元や下着の露出です。

スポーツイベントでは身を屈めたり、前を向くポーズも多いですね。

その時、胸元やパンツが見えることはよくあります。

そして、実際に他のママたちがそれを見ています!!

胸元や下着がちらりと見えると、それが気になるママも多いので、衣装を決めたら、実際に身を屈めたり前を向いたりして、胸元や下着が見えないかを確認しましょう。

注意点②:過度な意気込みもダメ

親のリレーなどに参加するママが、全身ジャージでスポーツイベントに現れることもあります。

しかし、周りはその熱意溢れるママを冷たい目で見ていることもあるのです。

張り切りすぎると、逆に目立ってしまいます。

運動会選びにはバランスが必要ですね。

保育園の運動会では服装で張り切りすぎないこと! まとめ

それでは、保育園の運動会での服の選び方のポイントと注意点を挙げましたが、いかがでしょうか?

ママからしてみれば、意気込みが強くなるのはわかりますが、子供のためにも、張り切りすぎて、周りから奇異の目で見られないようにしましょう。

これらを参考に、服の選び方を楽しく実践してみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!