お見舞いの金銭面のマナー!お金の入れ方・のし袋の書き方など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

お見舞いの金銭面のマナー!お金の入れ方・のし袋の書き方など解説!

お見舞金の金銭的なマナー 季節の悩み

お見舞いに行こうと思うんだけど、お金ってどう渡したらいいのかな?

大金は逆に迷惑だろうし、相場やのし袋の書き方とか難しすぎるよ。

お見舞いは気持ちが大切だけど、確かにマナーは知っておいた方が便利よね。

今回は、お見舞いでのお金に関するマナーを紹介するわ!

家族や友人が健康を害した時、心からのお見舞いを示すことは大切ですが、その際にどれくらいの金額を包むべきかや、何か持参すべきかを考えることは一般的な疑問ですね。

今回は、お見舞いの際の基本的なマナーをいくつかポイントとしてご紹介します!

お見舞いでの金銭マナーとは?

初めに、お見舞い金の包み方に関する基本を把握することが大切です。

お金の向きや、新札の使用、封の方法など、意外と知られていないポイントがありますね。

また、お見舞いの際の金額も、相手が親族であったり、友人であったりとその関係性によって変わってきます。

なので、適切な金額を知っておくことは必要です。

他にも、お見舞いの際ののし袋や、表書き、名前の書き方も重要なポイントです。

特に、夫婦での連名や、複数人でまとめてお見舞いを行う場合の書き方など、マナーを守りたいものですね。

お見舞いの際にのし紙を使用するかどうかも悩ましいポイントでしょう。

包装の仕方や水引の種類にも注意が必要です。

以下に、それぞれのマナーについてご紹介します。

お見舞いの金銭的な贈り物マナー①封筒・袋の選び方

慣例として、お見舞いの際の金銭の贈り物は、紅白のしきたりの袋やあわじの結び目の特別な袋に入れます。

2枚1組の袋を選び、内側の袋に金を入れ、外側の袋で包むのが一般的です。

お見舞いの贈り物として、紅白の袋が最も適しています。

しっかりとした結び方は、「病気の再発を避けてほしい」という思いが含まれています。

黒と白、黄と白、または銀の紐は、悲しい儀式を思い起こさせるため、避けるべきです。

また、再度解くことが容易な結び方は、お祝いの際に使うものなので、この場合には不適切です。

袋の「のし」は地域によって異なる

お見舞いの贈り物の袋にのしを付けるかどうかは、地域の習慣や慣例によって違います。

「のし」とは、特別な場面や贈り物に使われる飾りのこと。

お見舞いはお祝いとは異なるため、多くの地域でのしを付けないことが一般的です。

ただ、いくつかの地域では、のしが「長寿」の象徴とされ、お見舞いに適しているとされています。

地域の習慣や慣例に従うため、事前に家族や知人に確認することが推奨されます。

お見舞いの金銭的な贈り物マナー②封筒の記述方法

封筒には、特定の書き方や金額、名前の書き入れ方が存在します。

外側の袋にはメッセージ、内側の袋の表には金額、裏には名前を書くのが一般的です。

通常、筆や筆ペンを使用し、ボールペンや万年筆は避けるのが良いとされています。

外側の袋の表:メッセージと名前

「お見舞い」というフレーズは避けるべきです。

理由は、不吉な数字を思い起こす可能性があるためです。

また、メッセージの下には贈り主のフルネームを記入します。

複数の名前を書く場合は、最も格式のある人や年上の人から順に記載します。

同じ姓の家族と共に贈る場合は、代表者の名前のみをフルで記載し、「他」と付け加えるのが普通です。

内側の袋の表:金額の表記

内側の袋の表面には、中央に金額を記載します。

伝統的な表記法を使用すると、よりフォーマルに見えます。

内側の袋の裏:名前と住所

裏面には、名前と住所を記入します。

返礼の際に参照される可能性があるため、詳細をしっかりと書き記すことが必要です。

お見舞いの金銭的な贈り物マナー③お金の扱い方

お金を包む際、先に内側の袋に入れ、次に外側の袋で包むのが普通です。

お札の方向には、人物の肖像画が見えるようにするのが良いです。

複数枚の場合、お札の向きを揃えるのが望ましいです。

また、外側の袋は左から右、次に上から下という順序で折りたたみます。

最後に、お見舞いの人の回復を願いながら、下から上に向けて折り込むのが一般的です。

新札は避ける

新しいお札を使うことは、マナー違反とされています。

新しいお札は予め用意しておく必要があるため、事前に準備していたかのように思われてしまうことがあります。

お見舞いの金銭的な贈り物マナー④贈り物のタイミングと方法

状況によっては、訪問が難しい場合もあります。

訪問した際、対面してからすぐにお見舞いの贈り物を渡すのが一般的です。

この際、「気持ちの表れとして、何かの助けになれば」という言葉を添えるのが良いです。

滞在時間は短く、15分から30分程度が適切です。

大勢での訪問や、夜遅くの訪問は避けるべきです。

また、お見舞いの贈り物は、手渡しの方が良いとされていますが、状況によっては郵送も考えることがあります。

その場合、お手紙と一緒に贈るのが一般的です。

適切なメッセージと一緒にお手紙を添え、お見舞いの気持ちを伝えましょう。

これらのエチケットが、心のこもったお見舞いの贈り物を形にし、相手に適切なメッセージを伝える手助けとなります。

お見舞いのお金に関するマナーを覚えておこう! まとめ

それでは、お見舞いのお金に関するマナーをいくつかご紹介してみました。

以上のポイントを踏まえながら、お見舞いの際のマナーを守り、温かい気持ちを伝えていきましょう。

お見舞いは気持ちが大切なので、お金が足りないかもと考えるよりは、どれだけ相手の気持ちに添えるかどうかが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました!