車からキュルキュル音がするのはなぜ?スキール音の正体とは! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

車からキュルキュル音がするのはなぜ?スキール音の正体とは!

車のスキール音の正体とは? 車関係

車でタイヤから発せられるスキール音に驚いたことはないかな?

キュルキュル音がすると、どうなってるんだろ?と不安になるよね。

スキール音の原因は、タイヤの異常かもしれないわ。

タイヤのスキール音の原因、発生しやすい時と場所、スキール音が出たときの対処法など紹介するわね!

今回は、タイヤのスキール音の原因、発生しやすい時と場所、スキール音が出たときの対処法をご紹介します。

紹介する内容を参考にして、スキール音が出たときに適切に対処してみてください!

タイヤのスキール音とは?

スキール音とは、タイヤと路面が激しく擦れ合った際に発生する音のことで、「キーッ」「キュルキュル」といった甲高い音がします。

タイヤと道路が強く摩擦することで生じるスキール音と呼ばれるもので、タイヤに何らかの問題が存在するかもしれません。

一般的に、タイヤが路面を十分にとらえているときには、スキール音は発生しません。

ただ、タイヤのグリップ力が低下すると、タイヤと路面が過度に擦れ合って、スキール音が発生します。

スキール音は、タイヤが正常に道路を捉えている状態では起きませんが、グリップ力が低くなるとタイヤと道路の摩擦が強くなり、この音が発生します。

危険な運転行動(急なアクセル、ブレーキ、ハンドル操作)がスキール音を引き起こす原因の一つです。

安全運転が重要で、もしも正しい運転をしていても音がする場合は、タイヤに何らかの問題がある可能性があります。

経年劣化

タイヤが年数による劣化、すり減り、あるいは空気圧が不適切である場合もスキール音が発生します。

特に新品のタイヤでも空気圧が不足していると、グリップ力が低下し、音がする可能性があります。

タイヤと路面の摩擦が多い状況、例えば、立体駐車場の滑りやすい床で走るときや、タイヤが十分に路面を捉えることができないと、スキール音が出やすいです。これはタイヤに異常がなくても起こり得ます。

雨や雪の日やアイスバーンでは道路が滑りやすくなりますが、摩擦が小さいため、スキール音はほとんど発生しません。

空気圧が足りない

スキール音が頻繁に起こる場合は、タイヤが古くなって劣化している可能性があります。タイヤが固くなったり、溝がすり減ったりしてグリップ力が低下すると、スキール音がしやすくなります。

空気圧が足りない新しいタイヤでも、音がしやすくなります。したがって、タイヤに問題がない場合、運転の仕方を見直す必要があります。

最近の多くの車には、急ブレーキをかけた時にタイヤの回転が完全に止まらないABSや、加速・発進時にタイヤが空転するのを防ぐTCS、さらには横滑りを防ぐVDCが装備されています。

ただ、これらのシステムが搭載されていても、危険な運転をすればスキール音が出ます。

立体駐車場のキュルキュル音の正体! まとめ

それでは、スキール音の発生原因やその時の状況、対処法について詳しくご紹介しました。

安全運転を心掛け、もしも音がするようであれば、タイヤの点検や交換を検討しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!