コンビニでPaypayを使う時は言葉で伝えよう!店員が困る行動とは? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

コンビニでPaypayを使う時は言葉で伝えよう!店員が困る行動とは?

コンビニでPaypayを使うなら言葉で伝えるべき! 雑学・地域

コンビニでPaypayを使う時、画面を見せるだけでOKなのかな?

やっぱり「Paypayでお願いします」って伝えるべきだよね?

コンビニ店員への困った行動あるあるね。

今回は、コンビニでPaypayなどを使う時、店員に伝えるべき理由など紹介するわ!

コンビニでPaypayをする時、無言で画面を見せるお客さんもいますが、これってコンビニの店員には困った行動らしいです。

今回は、コンビニでPaypayを使う時に、言葉で伝えた方が良い理由などご紹介します!

コンビニでPaypayを使うなら伝えるべき!

まず、コンビニでPaypayを使うなら、店員には「Paypayで支払いお願いします。」など絶対に言うべきです。

理由は、画面だけ見せられても、店員が何のために出しているのか把握できなことが多いからです。

画面だけを見せた場合、Paypayで支払いたいのか、またPaypayのポイントを貯めたいのかなどがわかりません。

自分は常連だから知ってるだろう?と言うのはお客のエゴです。

なので、コンビニでPaypayなどのスマホ決済を使う場合は、必ず口頭で、何の目的で画面を見せているのか、理由を伝えるようにしましょう。

言わないと伝わらない決済方法もある

店員に画面を見せただけでは伝わらない決済方法もいくつかあります。

例えば、交通系IC カードの「SF残高」など、FeliCa決済系や電子マネーやEMVコンタクトレス決済の場合は、店員に伝えないと支払い方法の指定ができません。

ちなみに、EMVコンタクトレス決済の場合は「カード払いで」と伝えましょう。

これは困る!店員への迷惑行動7選!

コンビニでPaypayを使う時には、口頭で伝えることが大切と書きましたが、他にも店員あるあるの迷惑行動があります。

以下に、コンビニあるあるの迷惑行動を7選してご紹介しますので、参考にしてみてください。

行動①無言で画面を見せる

まず、上記でもご紹介したように、会計時にスマホに表示されたバーコードを無言で見せるのは迷惑行動です。

無言でバーコードを見せられたら、Paypayなのか楽天ペイなのかLINEペイなのか支払い方法を確認しないといけないですし、店員も良い気分にはなりません。

レジによっては、それぞれの支払いの対応ボタンが表示されているケースもあるので、無言だとどの支払い方法なのか確認するのが手間になるため、店員は迷惑に感じます。

行動②お金を入れる台に置かない

レジでは、お金を入れる台が乗っているにも関わらず、カウンターの台の上にそのまま置く人がいます。

ちゃんと台が用意されているのに、台の上にそのまま置かれると店員は困ってしまいます。

カウンターの台の上に置かれたお金は取りづらいので、こちらも二度手間になる迷惑行動です。

行動③コーヒーマシンの下のごみ箱は燃えるゴミ専用

コーヒーマシンが備え付けてあるコンビでは、マシンの下にあるごみ箱にペットボトルなどを捨てる人がいます。

意外と知られていない事実ですが、コーヒーマシンの下のごみ箱は燃えるゴミ専用です。

もしごみ箱にペットボトルや空き缶などを捨てられると、店員がわざわざ分別しないといけません。

手間が増えるのはもちろんですが、違うタイプのごみを入れると、他のお客さんも間違って捨ててしまう可能性があるので避けましょう。

行動④名称がわからずレジ前で粘る

コンビニでたばこを買う場合、レジの後ろにずらっと並んでいることもあり、銘柄がわからないこともあります。

ただ、名称がわからずレジ前で粘るくらいなら、店員に銘柄を伝えてみましょう。

店員も一緒に探してくれますし、粘られるのは他のお客さんにも迷惑です。

行動⑤レジ休止なのにカゴを置く

コンビニでレジ休止中と書いてあるカウンターに、わざわざカゴを置くお客さんもいますよね。

でも、レジ休止中とあった場合、店員が他の作業をしている可能性もあります。

もし1つしかレジがないなら、手前で待っても良いですが、他のレジがあるなら、多少混んでいたとしてもそちらに並ぶようにしてください。

行動⑥レジ中に他の商品を取りに行く

レジに並んで、会計の最中に他の商品を取りに行くのも迷惑行動なので気を付けましょう。

店員も「先にカゴに入れてからにしてよ。」と思いますし、並んでいるお客さんもイライラする行動です。

我が家では、母がこのタイプなので、一緒に並んでいてもイライラします。

行動⑦聞き返すとキレる

最後に、店員が聞き返すとキレるお客さんも迷惑です。

店員だって再度聞き返すこともありますし、案外お客さんの発音が悪くて聞き取れない可能性もありますよね。

わかって当然だろう?という態度は、どこに行っても褒められたものではないです。

コンビニでPaypayを使うなら目的を伝えよう! まとめ

それでは、コンビニでPaypayを使う時に、口頭で伝えた方が良い理由やコンビニの店員が迷惑に感じる行動あるあるをご紹介してみました。

コンビニで店員に無言で画面を見せると、ポイントを貯めたいのか、支払いに使いたいのかなどがはっきりしません。

特に、常連だとお客さんが思っていると、暗黙の了解みたいになりますが、店員には迷惑行動となるため、まずは何の目的があって画面を見せるのかを口頭で伝えてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!