浄水器が蛇口に合わない時は?対処法や浄水器の種類など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

浄水器が蛇口に合わない時は?対処法や浄水器の種類など解説!

浄水器が蛇口に合わない時の対処法 HOW TO(ハウツー)

浄水器が蛇口に合わないと困るよね。

でも、どうやって対処したらよいんだろ?

蛇口は色々な種類があるから、浄水器購入では気を付けないとね。

今回は、浄水器が蛇口に合わない時の対処法など紹介するわ!

「浄水器」と聞くと、さまざまな種類やデザインのものが思い浮かびますよね。

手軽なものから蛇口に直接取り付けるタイプ、機械を利用した高度なフィルタリングまで、選択肢は多岐にわたります。

今回は、キッチンのリフォーム等で蛇口が変わり、浄水器の設置が難しいと感じている方向けに、対処法をご紹介します!

浄水器が蛇口に合わない時は?

「浄水器を購入したいけれど、うちの蛇口に合うかどうか不安…」と思う方も多いでしょう。

しかし、市販されている浄水器の多くは、数種類の蛇口に対応できるよう付属品がついていますので、大抵の家庭では問題なく使用できます。

家が非常に古いか、蛇口が特殊な形状でなければ心配は無用です。

ただ、付属品は取っておくことをおすすめします。

特に引越しの可能性がある場合、今後のためにも部品は大切に保管しておくと良いでしょう。

浄水器の蛇口には条件がある?

ほとんどの蛇口には取り付けられますが、蛇口の形状やサイズによっては取り付けられないケースもあります。

賃貸住宅では蛇口を勝手に交換することは難しいので、そのような場合はポット型の浄水器やウォーターサーバーを利用するという選択肢も考慮に入れると良いでしょう。

浄水器の選び方と設置方法

蛇口の形状はさまざまですが、サイズはほとんど統一されているため、形状が同じならサイズも一致すると考えて良いでしょう。

ほとんどの浄水器には、図付きの説明書が付属しており、自宅の蛇口の形状と照らし合わせることで、どの付属品を使用すべきかが分かります。

浄水器本体とフィルターカートリッジがセットになっているものが多く、価格も手頃です。

浄水器の蛇口はサイズも確認

引っ越し先で蛇口の形状が異なり、付属品が合わなくなる可能性も考慮し、その際は付属品のみを注文するよりも、新しい浄水器を購入した方が衛生的でおすすめです。

浄水器を蛇口に取り付けると、その分蛇口が前に出ることになり、食器を洗う際のスペースが狭くなります。

特に、シンクと蛇口の間にスペースが少ない場合、コップを洗う際には横にしなければならなくなることがあります。

そのため、浄水器を取り付けた際にも、快適に食器が洗えるかどうかを事前に検討することをお勧めします。

浄水器を設置できないタイプのシャワー蛇口

浄水器を設置できないタイプのシャワー蛇口には特徴があります。

ここでは注意すべきポイントを紹介します。

まず、新築または築年数の少ない賃貸物件のシャワー蛇口は、一般的にシャワーヘッドタイプが多いと言えます。

このタイプの蛇口では、直接蛇口に取り付けるタイプの浄水器は使えないことが多いです。

シャワーヘッドが大きいモデルの場合、浄水器の設置は難しいと考えられます。

さらに、自動で水が流れるセンサー付きの蛇口も、浄水器の設置が難しい例として挙げられます。

シャワー蛇口の場合、直径が22mmを超えることが多く、サイズ的にも浄水器の取り付けが不可能なケースが存在します。

水栓と浄水器が一体型でないかを確認

浄水器を使用したい場合は、まず水栓と浄水器が一体型でないかを確認することが大切です。

一部のメーカーでは、フィルターを内蔵することで、簡単に浄水器として使用できる製品もあります。

賃貸物件でも、個人でフィルターを購入すれば、手軽に浄水が利用できることもあります。

また、「据え置き型浄水器」を利用する方法もあります。

この方法では、蛇口直結型に比べて設置が複雑になることがありますが、分岐水栓を使って浄水器に水を送ることができます。

蛇口の選び方にも注意

分岐水栓の種類はメーカーによって様々なので、選ぶ際は注意が必要です。

価格も高めに設定されていることがあります。

しかし、インターネット上には分岐水栓の取り付け方を詳しく解説した動画が多数公開されており、メーカーの公式サイトでは型番の確認も可能です。

設置には手間とコストがかかりますが、一度検討してみる価値はあるでしょう。

浄水器が蛇口に合わない時は付属品で解決できる? まとめ

経済的で手軽に取り付けられる浄水器が、多くの人に選ばれています。

様々なデザインの蛇口に対応できるように作られているため、特殊な形状でない限りは設置が可能です。

カートリッジを購入すれば、簡単に古いものから新しいものへ交換し、浄水機能を再び利用することができます。

しかし、こまめにカートリッジを交換しないとカビが発生する可能性があるため、注意が必要です。

最後までお読みいただきありがとうございました!