高級店でオレンジジュースを頼むのはマナー違反?避けた方がいい理由 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

高級店でオレンジジュースを頼むのはマナー違反?避けた方がいい理由

高級店でオレンジジュースはマナー違反? 季節の悩み

高級なお寿司屋さんや懐石料理のお店で、オレンジジュースを頼むのはマナー違反なのかな?

車で行く時は、アルコールが飲めないよね?

確かに飲酒運転の可能性があるし、水くらいはいいかな?と思うわ。

今回は、高級料理店でオレンジジュースを頼むのはマナー違反なのかなど紹介するわね!

回転寿司なら問題ないですが、高級なお寿司屋さんや懐石料理のお店で、オレンジジュースを頼むのはちょっと気が引けますよね。

今回は、高級料理店でオレンジジュースを頼むのは、マナー違反になるのかなどご紹介します!

高級料理店でオレンジジュースを頼むのはマナー違反?

基本的には、高級なお寿司屋さんであっても、懐石料理などのお店であっても、メニュー表にあるのであれば、注文しても特にマナー違反とはなりません。

ただ、お寿司にオレンジジュースが向くとは思えませんし、懐石料理もオレンジジュースが向くとは思えないので、頼めば珍しいを通り越して、料理人に対して失礼になる可能性はあります。

お寿司屋さんも懐石料理もそうですが、和食の高級料理店では、繊細な味を楽しむお店なので、オレンジジュースだと味が台無しになってしまいます。

なので、高級料理店であっても、オレンジジュースがメニューにあればマナー違反とはなりませんが、日本人風に言えば、空気を読みましょうということです。

お店の雰囲気にあった飲み物を選ぶのがマナー

重ねて言うようですが、高級店でオレンジジュースを飲むこと自体はマナー違反ではありません。

ただ、高級店では一般的に、アルコールやワインなどの高級な飲み物や料理を提供しているため、オレンジジュースのようなカジュアルな飲み物を注文すると、周囲の雰囲気や期待に合わないケースが多いです。

高級店では、料理や飲み物を選ぶ時には、その店の特色やオススメのメニューに注目するようにしますが、オレンジジュースがメニューに含まれている場合は、頼んでも問題はありません。

とはいえ、オレンジジュースが明らかにその店のスタイルや雰囲気に合わない場合は、他のドリンクを選ぶようにしましょう。

大切なのは、周囲の人々や店の雰囲気に配慮しながら、TPOにあったメニューを選ぶことです。

なので、その店のポリシーや期待に合わせた飲み物を選ぶことで、料理人にも失礼なく、思う存分料理を楽しめると思います。

料亭で水を頼むのはマナー違反なの?

オレンジジュースのマナーをご紹介してきましたが、同じように高級料亭で水を頼むのはマナー違反かと言えば、ケースバイケースです。

というのも、今は車社会なので、飲酒運転はNGとされており、料亭でお酒を飲むわけにはいかないとなると、水を頼むという選択肢も生まれるからです。

ただ、料亭にはお茶などもあるのに、無料の水を頼むのはどうなの?という意見もあると思いますが、車の運転では、緑茶やウーロン茶などには利尿作用があるので、運転には向いていません。

飲むとトイレが近くなる方もいるので、特に長距離運転なら、水の方が向いているでしょう。

とはいえ、迷惑なお客と思われることもあるので、もし頼む時には「車の運転があるので水をお願いします。」などと断っておけば、理解も得られるかもしれません。

自分で水を選べる店もある

料亭では、料理に合わせたお茶や日本酒、懐石料理に合わせた日本の伝統的な飲み物など、独自のドリンクメニューを提供していることが多いです。

ただ、上記のような理由で、どうしても水が欲しいこともあります。

そんな時には、一部の料亭では水やお茶をセルフサービスで提供している場合があるので、そちらを利用すれば、別途水を頼む必要はなく、気軽に水を飲めます。

初めて入る店であれば、事情がわからないので、セルフサービスがあるかのチェックもできないかもしれないですが、事前に店の様子をネットで調べる、口コミを調べるなどすれば、それらの情報が探せることもあるでしょう。

どちらにしても、飲酒運転は、本人だけでなく、お酒を提供したお店側も罰せられるので、どうしても水が欲しい時には、その旨を従業員に伝えると良いと思います。

高級料理店でオレンジジュースがマナー違反になるケースもある まとめ

それでは、高級料理店でオレンジジュースを頼むのはマナー違反になるのかや、料亭で水を頼むのはマナー違反になるのかなどご紹介してみました。

基本的には、お店のメニューにオレンジジュースがあるのなら、頼んでもマナー違反とはなりません。

ただ、お店の料理がお寿司や懐石料理だった場合、オレンジジュースが合うとは思えないですし、作ってくれた人に対しても失礼に当たる場合もあります。

なので、マナー違反かどうかの前に、お店の雰囲気に合わせて、相応しい飲み物を選ぶようにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!