プログラミングは40歳からでも遅くない?初心者こそ始めてみよう! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

プログラミングは40歳からでも遅くない?初心者こそ始めてみよう!

プログラミングは40歳からでも遅くはない? ネット関連

僕は趣味でソフトを作ってるんだけど、プログラミングがさっぱりで…。

その分、わかったときにはかなりモチベーションが上がるよ。

40歳からプログラミングを始めるのは遅いって声もあるわよね。

今回は、40歳からのプログラミングでも遅くはない理由など紹介するわ!

私は40代ですが、独学でもプログラミングが少しずつわかってきた部分もあり、これはちゃんとした場所で習えば、40歳からでも遅くないのでは?と思うようになりました。

今回は、プログラミングは40歳からでも遅くはない理由などご紹介します!

プログラミングが40歳からでも遅くはない理由

利用はこちらから → 40歳からのプログラミング入門

プログラミングは頭の柔らかい若い人にしかできないと諦めている方も多いみたいですが、確かにITエンジニアとして働くのであれば、40歳からでは遅すぎます。

ただ、趣味に使ったりフリーランスを目指したりするくらいなら、40歳からでも全然遅くはないので安心してください。

プログラミングは転職にも有利に働くことがあり、もちろん、どの言語を習得するかでも難易度は全然違います。

とはいえ、40歳からだと遅すぎるなど色々理由を付けて勉強を引き延ばす方がもっともったいないと言えます。

プログラミングの知識を生かすのであれば、たとえば、以下のような職業が思い浮かぶ方も多いでしょう。

  • ウェブ系の言語(HTMLやCSS)を利用して、ブログ運営やホームページ制作に携わる仕事
  • ウェブ系の言語(HTMLやCSS)を利用して、クラウドソーシングの案件受注などフリーランスで活躍する仕事
  • 一般企業でも、手作業のタスクやExcel作業を自動化することで、業務改善に役立てる仕事

このように年齢はプログラミングに関係なく、中には81歳でiPhoneのアプリを開発した方もいらっしゃいます。

つまり、本人のやる気や努力があれば、40歳からでもプログラミングの勉強は遅すぎると言うことはないんですね。

40歳からのプログラミング入門を始めてみよう

利用はこちらから → 40歳からのプログラミング入門

学校の授業もそうですが、プログラミングも自分にあった勉強法でないと、時間ばかりが浪費され、難しいからと放置すれば、なおさら身につきません。

そんなときには、学習塾や入門セミナーなどを利用すると、同じような悩みを持つ40歳の男性や女性との交流も生まれ、自分がどこでつまづいているのかもわかるようになります。

中には、65歳でも学習中の方がいらっしゃるみたいで、40歳からでも遅くないことがよくわかります。

私は25歳の時に初めてHTMLを勉強しましたが、本を読んでの独学だったため、ハイパーリンクすら何のことかわからず、今のワードプレスもまた独学で勉強しました。

こんな時に思うのは、学習塾のようなものがあれば、もっと早くに習得できた技術だったのかもしれないということです。

独学だと限界がある?

今、40代の半ばになってから、JAVAスクリプトも勉強中ですが、何度も繰り返し勉強をしていると、今までわからなかった分も気づけるようになりました。

少しずつですが前進はできるので、独学でやろうと言う方も応援しています。

ただ、やはり独学だと覚えるのは遅くなるので、もし本格的に習ってみたいというなら「40歳からのプログラミング入門」を始めてみるのがおすすめです。

今は小学生もプログラミングの授業を受けている

今、小学校でもプログラミングの授業が必須となり、数年後にはまたIT化の波が押し寄せてくるかもしれません。

そんな時に、ワードやエクセル、HTMLなどの知識や技術があれば、定年後もフリーランスとして活躍できる可能性は十分にあります。

重ねて言うようですが、間違った勉強法では、時間を浪費するばかりで、身につくスピードも遅くなります。

だからこそ、全国対応&オンデマンドでいつでも受講OKのセミナーを受けてみる価値はあると思います。

考え方を変えるだけで、もっと言えば視点を変えるだけでも、何かしらのメリットはあるはずです。

40歳からのプログラミング入門の気になる価格は?

利用はこちらから → 40歳からのプログラミング入門

40歳からのプログラム入門は、本来は10万円分の価値があるとも言われていますが、コロナ渦の今なら、販売価格が58,300円で試せるチャンスでもあります。

ちなみに、予告なく値上げの可能性もあるようですので、価格は随時確認してみてください。

元が取れるかどうかは、自分の頑張りしだいですし、40歳以上OKの入門セミナーで、まずは、プログラミングのとっかかりだけでも掴み、若い人だけではなく、40歳からでも遅くないことを実感してみましょう。

40歳からプログラミングは始めが肝心 まとめ

それでは、40歳からのプログラミングが遅くない理由や、勉強の仕方1つで時間の浪費につながる可能性、40歳からのプログラミング入門がおすすめの理由などご紹介してみました。

私自身も40代なので、プログラミングの難しさは痛感していますが、良い先生に巡り合えば、若い人でなくても技術や知識を身に着けることは可能です。

諦める前に、まずは、同じ世代の人と競争するつもりで、真剣に勉強に取り組み、老後にも活躍できる、たとえばフリーランスとしての生活も目指してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!