2月3日は不眠の日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

2月3日は不眠の日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

2月3日は不眠の日 2月

2月3日は不眠の日だね!

熟睡ならともかく不眠まで記念日になるなんて…。

それだけ不眠に悩む人が多い証拠かもしれないわね。

今回は、2月3日が不眠の日になった由来やおもしろ雑学など紹介するわ!

2月3日は不眠の日ですが、毎日熟睡できず、次の日の朝に疲れがたまる経験をお持ちの方も多いと思いますが、眠れないと頭痛が引き起こされたりもしますよね。

今回は、記念日ができた由来やおもしろ雑学などご紹介します!

2月3日は不眠の日

2月3日は不眠の日ですが、「ふ=2 + み=3 +ん(不眠)」と読む語呂合わせから、エスエス製薬株式会社が制定した記念日です。

ちなみに、不眠の症状は一年中起こる可能性があることから、同じ語呂合わせで毎月23日は「不眠の日」とされています。

不眠と聞くと日常的に起こりそうなイメージもありますが、実際の所、日本人の約53%が不眠に悩んでいるとの調査結果もあり、また、その中の多くの人が対処方法や改善手段など、正しい知識を持っていないそうです。

なので、記念日をきっかけにして、不眠の改善などの適切な情報発信を行うことが記念日の目的でもあります。

また、不眠の日に関連して、2017年には「睡眠負債(睡眠不足が借金のように積み重なるとの意味)」という言葉が流行語大賞にノミネートされるなど、日本人の多くの人が不眠に悩んでいることがわかりますね。

金縛りは霊現象ではない?

金縛りと聞くと、霊現象を思い浮かべる方も多いと思いますが、そもそも金縛りとは身体が寝ているのに脳が起きている状態のことで、霊とは無関係です。

金縛りにあうと手や指、足などが動かせなくなる理由は、脳しか起きていないことが原因で、実際に金縛りにあったときの筋肉状態を見てみると、筋肉が緊張している様子はなく、体はぐっすりと眠ったままになっているそうです。

普段寝ている時には、寝付くとすぐにノンレム睡眠に入り、レム睡眠へと移行しますが、生活習慣の乱れやストレスなどの影響を受けると、寝付いてすぐにレム睡眠へと移行してしまい、結果金縛りが起きやすい状態になると言われています。

日本人の2人に1人が金縛りを経験したとの調査結果もあり、日本人はストレスを抱えている方が多いのかもしれませんね。

睡眠時間が一番短い動物と長い動物とは

睡眠時間は動物には必ずありますが、まず一番睡眠時間が短いとされているのがキリンで、座って熟睡している時間は1日にたった20分しかないと言います。

キリンと言うと立ったまま眠るイメージがありますが、それを加算しても、1日で2~5時間ほどしか寝ないと言うことですから、キリンは常に睡眠不足なのかもしれません。

それでは、一番睡眠時間が長いとされているのは、意外かもしれませんがコアラです。

イメージ的にはナマケモノが一番長いイメージがあるかもしれませんが、コアラは食事がユーカリやクロピアなどの栄養価の低い食べ物だけなので、眠っていないとエネルギーの消費が抑えられないんですね。

ちなみに、コアラはどれくらいの時間眠っているかと言えば、一日の22時間は寝ているとされます。

ナマケモノも一日に20時間は寝ているので長い方なのですが、コアラはさらに2時間も睡眠時間が長いんですね。

確かに、コアラは常に木につかまって寝ているように見えますが、実際の睡眠時間もやはり長いみたいです。

2月3日の出来事一覧

2月3日は不眠の日ですが、過去の2月3日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2006年のできごと:「アスベスト被害者救済法」が成立する。
  • 2004年のできごと:イラク復興支援に派遣されるための陸上自衛隊本隊の第1陣として、先発隊に約90人が選ばれ、北海道の新千歳空港からクウェートに出発した。
  • 1998年のできごと:イタリアで米軍機がロープウエーのケーブルを切断した結果、約100メートル下の地上にゴンドラが落下し、乗客20人全員の死亡が確認された。
  • 1972年のできごと:第11回冬季オリンピック「札幌大会」が開幕となる。
  • 1966年のできごと:ソ連の無人探査機「ルナ9号」が月面の軟着陸に成功した。

2月3日が誕生日の芸能人は誰?

  • 橋本 環奈(はしもと かんな):1999年2月3日生まれ。日本の女優。
    是枝裕和監督「奇跡」のオーディションを受け、映画初出演。
  • 土屋 太鳳(つちや たお):1995年2月3日生まれ。日本の女優。
    2008年に公開された「トウキョウソナタ」 で映画デビュー。
  • 有田 哲平(ありた てっぺい):1971年2月3日生まれ。日本のお笑いタレント。
    お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」のボケ担当。

不眠の日こそ不眠対策を取ってみよう まとめ

それでは、2月3日が不眠の日になった由来とちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

不眠に悩む日本人は多いと言いますが、今はスマホやPC影響もあり熟睡できない人が増えている言います

私も不眠というほどではないですが、毎日熟睡できずだるい朝を過ごしているので、今度枕かパジャマを変えてみようかな?と思っています。

なので、不眠の日こそ不眠の正しい知識を手に入れて、毎日熟睡できるようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!