入学式と言えば、服だけでなく靴にもマナーがあるみたいだね。
ママも靴選びで困ることがあるのかな?
おしゃれは足元からって言うし、靴もポイントかも。
今回は、入学式のママの靴マナーや選び方のポイントなど紹介するわね!
入学式では、スーツなどの服装選びでもマナーに気を使いますが、せっかく服装をキメても靴で失敗したら台無しですよね。
今回は、入学式のママの靴マナーや選び方のポイントなどご紹介します!
入学式のママの靴マナーとは?
入学式ではどんなスーツにするかなどで迷うこともありますが、他にも意外と迷うのが靴選びです。
まず、入学式に履いていくのであれば、基本は無地のパンプスで、デザインはシンプルかつ上品なイメージの靴を選びましょう。
以下に、パンプスのデザインやカラーなど、選び方のポイントをご紹介します。
靴の選び方①素材やデザイン
入学式や入園式におすすめのパンプスの素材は、革製品とされており、もしエナメルやスエードを選ぶなら、フォーマル感のあるパンプスを選びます。
どうしても、布素材にこだわるのであれば、きちんと感を演出できるサテン素材を選んでおけば安心です。
また、ラメやスパンコールが入ったものは派手過ぎるので避けるようにし、基本はフォーマル感がある靴を選ぶのもポイントです。
靴の選び方②カラー
入学式のパンプスのカラーでは、ベージュやグレー、ブラック、ネイビーなどのいわゆるベーシックカラーを選びましょう。
入学式は晴れの舞台なので、華やかさのあるベージュやアイボリーなどを選んでおくと安心です。
どちらかというと、カラー選びでは明るい印象が必要なので、微かにピンクが混じった色のパンプスなら失敗も少ないかもしれません。
靴の選び方③ヒールの高さ
入学式では、ヒールの高さは長時間立っていても足が痛くない、3~5cmのローヒールを選ぶようにします。
もしヒールの高さに慣れているママさんなら、6~7cmのミドルヒールも脚をキレイに見せてくれるのでおすすめです。
ただ、8cm以上のヒールになると上品さが失われてしまうので注意してください。
また、もしママが妊娠中などの場合、もしくは子ども連れの場合は、ローヒールやペタンコ靴でもOKなので、ヒールの高さは低すぎてもあまり問題はありませんが、高すぎるのは要注意です。
入学式のママの靴はサンダルだとマナー違反?
入学式のママの靴マナーでは、パンプスが基本と書きましたが、オープントゥパンプスはNGとされているので、当然サンダルもマナー違反となります。
つま先が見えているオープントゥやサンダルは、いくら晴れの舞台と言っても、カジュアルすぎて場にそぐわないので避けた方がいいでしょう。
また、つま先は隠れても踵が隠れないタイプのバックストラップサンダルも、入学式には向かないカジュアルな靴と言えます。
これらのサンダルタイプは、ペタペタと音がしたり引きずる時の足音が出たりするので、入学式には向きません。
なので、基本はベーシック系のカラーのパンプスを選んでおくのが無難です。
入学式のママの靴はパンプスがマナーにぴったり まとめ
それでは、入学式のママの靴マナーと入学式にぴったりの靴の選び方などご紹介してみました。
入学式で靴選びに迷ったときには、つま先が開いていないベーシックなパンプスを選んでおくと安心です。
ただ、カラーが派手だったり、デザインが派手だったりするとマナー違反にもなりますし、周囲から浮いてしまうので気を付けてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!