1月17日は防災とボランティアの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

1月17日は防災とボランティアの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

1月17日は防災とボランティアの日 1月

1月17日は防災とボランティアの日だね!

防災に気を付けていても、実際に災害が起きたらボランティアの方達の活躍がないと成り立たないことも多いよね。

そうなの!ボランティアの方たちがいないと、日本は成り立たないと思うわ。

今回は、1月17日が防災とボランティアの日になった由来や雑学など紹介するわ!

1月17日は防災とボランティアの日ですが、災害の時に助けとなってくれるボランティアの存在ってありがたいですし、日本人らしい助けあいの精神ですよね。

今回は、記念日ができた由来やおもしろ雑学などご紹介します!

1月17日は防災とボランティアの日

1月17日は防災とボランティアの日ですが、1995年1月17日に阪神・淡路大震災が発生した時、多数のボランティアが救援のために駆けつけてくれたことを記念する日です。

それを受けて、ボランティア活動への認識を深めること、また、災害への備えの充実強化をすることを目的として記念日が制定されました。

阪神・淡路大震災の原因となった「兵庫県南部地震」は、深さ16km、マグニチュード7.3の大地震で、戦後初の大都市直下型地震でもあり、最大震度は7の激震だったため、多数の犠牲者が出たことでも有名です。

大地震の時に、学生を中心とした多くのボランティアが活躍してくれたことで、災害後は避難民の方も助かったのではないでしょうか。

1995年は日本の「ボランティア元年」ともされており、本当に大変な時に助けあう精神は、日本人として忘れてはならない気持ちかもしれません。

一方、阪神・淡路大震災では、政府の対応が遅れたことで批判の声もあり、だからこそ、ボランティアの活躍は本当に助けとなったみたいですね。

地震が起きたら安全なのは1階?2階?

耐震設計にもよるので一概には言えないんですが、もし一戸建てで2階建ての建物の場合、地震の時は2階にいた方が安全だと言われています。

なぜなら、阪神・淡路大震災の時を見てみると、1階にいた人が圧死するケースが多かったからです。

なので、大地震が起きた時、大抵の方は揺れが少ない1階に逃げますが、上から柱や物が落ちてくることを考えれば、2階に留まり、揺れが収まるのを待つ方がいいんですね。

ただ、揺れが一時的に収まったら、ドアを開けて逃げ場を確保してから、頑丈な建物などに逃げ込むのが良いとされます。

災害の発生時には、パニックにならずに、今どこが一番安全なのかを冷静に判断することが大切みたいです。

災害時に一番必要なのは水

災害時に備えて防災グッズを揃えているご家庭も多いと思いますが、災害時にはなによりも水が一番必要とされます。

なぜ、水が必要かと言えば、災害時に水分が足りないと、血液濃度が高くなり、血栓ができて亡くなる方が多かったからです。

では、どれだけの水が必要になるかと言えば、成人男性を例に取ると、飲料用や衛生面での使用、調理用などの用途から考えれば、3リットルは必要とされます。

つまり、大災害が起きた時、ボランティアや自衛隊の到着が遅れることを考えれば、3日で計算すると、1人当たり9リットルはあった方が良いので、食料も大切ですが、水を忘れずに常備しておいてください。

1月17日の出来事一覧

1月17日は防災とボランティアの日ですが、過去の1月17日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2009年のできごと:日本で初めて、心肺同時移植手術が成功した。
  • 1994年のできごと:アメリカのロサンゼルスでマグニチュード6.7の直下型都市地震が起き、使者が57人にのぼった。
  • 1991年のできごと:湾岸戦争に突入し、クウェートからの撤退を拒否するイラク侵攻軍に対して、アメリカを中心とする多国籍軍の攻撃が開始された。
  • 1987年のできごと:日本で初めて、女性エイズ患者が認定される。
  • 1966年のできごと:米軍爆撃機B52がスペインで墜落し、水爆1個が行方不明となった。

1月17日が誕生日の芸能人は誰?

  • 橋爪 愛(はしづめ あい):1999年1月17日生まれ。日本のファッションモデル。
    「Seventeen」主催の第15回Seventeen夏の学園祭に出場し、中条あやみなどと並んで、ミスセブンティーン2011を獲得。
  • 松村 香織(まつむら かおり):1990年1月17日生まれ。日本のタレント。
    女性アイドルグループ「SKE48」の元メンバー。
  • 池田 一真(いけだ かずま):1984年1月17日生まれ。日本のお笑いタレント。
    お笑いコンビ「しずる」のツッコミ担当。

大地震の時にはボランティアの活躍が欠かせない まとめ

それでは、1月17日が防災とボランティアの日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

防災の備えも大切ですが、有事の際助けとなってくれるボランティアの助けは本当にありがたいですよね。

政府の対応が遅れることもしばしばある日本では、率先して活躍してくれるボランティアなしでは成り立たないこともあるでしょう。

自分が災害に見舞われた時に助けてくれた感謝の気持ちを忘れないことはもちろん、普段から自分も相手を助けられるような存在になれたら素敵ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!