春分の日は宇宙元旦と呼ばれる?ちょっとスピリチュアルな話をします…【2022】

春分の日は宇宙元旦3月

2022年の春分の日は3月21日だけど、宇宙では元旦なんだって!

宇宙元旦なんて、すごくスピリチュアルなイメージだよね。

確かに宇宙元旦って、スピリチュアルな感じよね!

今回は、宇宙元旦とはどんな日なのかなど詳細を紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

ちょっとスピリチュアルな話になりますが、春分の日は宇宙元旦と呼ばれるってご存じですか?

今回は、宇宙元旦とはどんな日なのかなど、宇宙元旦の詳細をご紹介します!

春分の日は宇宙元旦の日?

宇宙元旦って聞きなれない方も多いと思います。

私も今まで知りませんでしたが、春分の日は宇宙で言えば正月にあたり、宇宙元旦と呼ばれているそうです。

宇宙元旦は、宇宙のエネルギーが一番高まる日でもあり、12星座のトップバッターである「牡羊座」が太陽に入る=牡羊座0度に当たる日です。

牡羊座が0度になる日が、ちょうど春分の日にあたるので、春の始まりと新しい年の始まりとして宇宙元旦と呼ばれています。

宇宙元旦は、1年のうちでも運気に恵まれやすい日とされ、開運にももってこいの日なんですね。

2022年の宇宙元旦はいつ?

2022年の宇宙元旦は、春分の日ということで、3月21日(月曜日)となります。

もし宇宙元旦の日はいつだっけ?と思ったときには、毎年の春分の日と同じと覚えておくとよいと思います。

ちなみに、2023年の宇宙元旦=春分の日は、3月21日(火曜日)です。

また、2022年の宇宙元旦は、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とも一致するので、新しいことが発展しやすい日とされます。

ぜひ、宇宙元旦では、宇宙のエネルギーを感じて、新しいことを始めてみましょう!

ただ、宇宙エネルギーを感じる=運気が左右されるということはでなく、宇宙エネルギーは生命に深く影響するものなので、待っているだけでは開運は難しいです。

まずは、宇宙エネルギーを上手に活用して、自分自身の未来を開いていくイメージを持ちましょう!

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)って何?

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は、WIKIでは以下のように説明されてます。

吉日ではありますが、気をつける点もあるので確認しておくのがおすすめです。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

宇宙元旦のおすすめの過ごし方

宇宙元旦は新しいことを始めるのにも吉日とされますが、より運気を呼び寄せたいなら、過ごし方にも気をつけないといけません。

以下に、宇宙元旦でぜひやっておきたい過ごし方を、いくつかご紹介します。

過ごし方①掃除や断捨離を行う

部屋が汚いと運気が減少するなんて言われることもありますが、部屋をきれいにするのは開運したいなら欠かせない要素です。

キレイな部屋には心地よさと共に、良いエネルギーが循環することもあり、宇宙元旦の日は掃除を念入りにしたり、いらないものを捨てる=断捨離を行うと運気もめぐってきます。

なぜ断捨離がおすすめかといえば、余計なものを捨てれば、空いたスペースに物が入るようになり、そのスペース内にアイディアやインスピレーションが沸いてくるからです。

よくいつもは散らかっている部屋でも平気なのに、勉強や仕事をするとなると、気になって集中できないという方も多いですよね。

なので、集中して物事に当たるためにも、部屋を心地よい空間にするのはメリットになります。

過ごし方②負の感情を捨てる

人間は生きている以上、嬉しい、楽しいの気持ちだけでなく、目には見えないですが、怒り、悲しみ、不安などマイナスな感情を抱えています。

ただ、宇宙元旦には、心の断捨離を行い、負の感情をすっぱりと捨ててしまいましょう。

もし負の感情を捨てたいのなら、紙にそれらの感情を書き出し、破って捨てると心も断捨離でき、すっきりします。

過ごし方③デトックスを行う

宇宙元旦では、心と体の両方のデトックスを行うのもおすすめです。

デトックスとはダイエット関連でよく耳にしますが、簡単に言うと「体内に溜まった老廃物や毒素を排出すること」です。

もしデトックスをしたいなら、以下の行動を試してみてください。

  • ファスティングダイエットをして、腸内環境を整えてみる
  • 食事は野菜中心にして、ヘルシーを心がける
  • エプソムソルト(入浴剤)を使ってお風呂に入る
  • こまめに水を飲んで水分補給をする
  • 軽く運動してみる
  • 瞑想して心を落ち着かせる

体の中にたまった老廃物を出すデトックスを行えば、リフレッシュして新しい行動も起こしやすくなります。

開運のためにも、まずは、新しい運気を取り込むために老廃物を排出して、取り込むためのスペースを空けるのもポイントです。

エプソムソルトは、体の中から温めてくれる入浴剤で、美肌や肩こりなども解消すると言われます。

ぜひ、家に常備しておき、お風呂に積極的に使ってみてください。

過ごし方④バケツリストを作る

もし自分が叶えたい願いなどがあるなら、バケツリストなどを作り、一旦じっくりと見直してみてください。

たとえば、目標とする「キャリア」、憧れている「ライフスタイル」、最高の「パートナーを探す」、「理想の体型(ダイエット成功)」など、状況に応じて目標や願いは変化します。

なので、最初に考えていた望みを改めて見直すことで、自分が将来どうありたいのかも見えてきます。

宇宙元旦には新しいことを始めよう!

それでは、春分の日=宇宙元旦について、どんな日なのか、またおすすめの過ごし方などご紹介してみました。

宇宙元旦はスピリチュアルなイメージも多いですが、簡単に言えば、新しいことを始めるのに理想的な日なので、より快適な生活にできるようにライフスタイルを見直す日です。

ぜひ、宇宙元旦を上手に過ごして、開運パワーを感じてみてください。

コメント