1泊2日の旅行に着替えはいる?荷物リストと荷造りの裏技を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイトを利用した記事があります」

1泊2日の旅行に着替えはいる?荷物リストと荷造りの裏技を解説!

1泊2日の旅行に着替えは必要? オールシーズン

今度1泊2日の旅行に行こうと思ってるんだけど、着替えって必要かな?

一人旅ならいらない気もするんだよね。

確かに一人旅ならいらないかも…女性は別として。

今回は、1泊2日の旅行に着替えは必要なのかや、荷物リストなど紹介するわ!

1泊2日の旅行でも、友達と行くなら着替えは必要かもしれませんが、一人旅ならいらないかな?と思うことがありませんか?

今回は、着替えが必要かどうかや、最小限の荷物リストと荷造りの裏技をご紹介します!

1泊2日の旅行に着替えは必要?

まず、1泊2日の旅行に着替えは必要かといえば、女性なら持って行った方がいいでしょう。

その際には必要最小限の着替えが必要で、もし一人旅ではなく、友達などと旅行に行くなら、何泊であろうと着替えは用意した方が良いと思います。

服自体は現地調達もできるかもしれませんが、長期旅行ではない分、下着など最低限の着替えは必要です。

長期旅行であれば、途中でコインランドリーなどを利用して洗うこともできますが、1泊2日の旅行では、洗って乾かす時間もないので、せめて下着や靴下だけでも着替えは持っていきたいですね。

ただ、重ねて言うようですが、短期の旅行なので、着替えは1セットもあれば十分です。

以下に、1泊2日の旅行に必要な着替えのリストをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

着替えリスト①下着や靴下

1泊2日の旅行では、下着や靴下などは、現地のコンビニなどでも調達は可能です。

ただ、それほどかさばる衣類でもないので、コンビニが近くにない可能性も想定して、できれば持っていくのが望ましいです。

また、冬場は厚手の靴下があると大分違うので、洗濯ネットなどを利用してまとめて持っていくと良いと思います。

着替えリスト②2日目に着る服

下着や靴下だけでも、一人旅なら十分という方も多いですが、もし荷物に余裕があるなら、2日目に着る服も用意しておくのがおすすめです。

その際に、旅行先の天候なども確認しておくと、どんな服がぴったりかも決まると思います。

下着などだけ交換して、ボトムスだけ着替えを持っていくのも良いかもしれませんが、着替えがあれば、万が一服が汚れた場合でも、安心して旅を楽しめます。

1泊2日の旅行なら押さえておきたい荷造りの裏技

1泊2日の旅行であっても、特に女性は荷物が多くなりがちです。

そんな時に便利な荷造りの裏技をご紹介しますので、着替えなどと共にぜひチェックしてみてください。

裏技①衣類は必要最小限に

まず、1泊2日の旅行であれば、室内着などはホテルや旅館に用意されてることが多いので荷造りに含めないのがポイントです。

他にも、着回しできるように同色系でまとめる、女性はスカーフを活用、古い下着はそのまま捨ててくる、手洗いできるように下着はポリエステルやナイロンなどの化繊を利用したものを選ぶようにします。

特に、下着の場合は、捨てても構わない年季の入ったものを利用して、現地で捨てるという方も多いみたいです。

裏技②ケースを活用

意外とかさばる小物にアクセサリーやイヤホンなどがありますが、こちらは身近なケースにまとめて入れるのがおすすめです。

たとえば、アクセサリーを持っていく時にはコンタクトレンズのケースに入れる、イヤホンや充電器などは眼鏡ケースに入れるなどすると、衝撃で壊れる可能性も減ります。

また、イヤホンや充電器のコードが破損する可能性もあるので、ボールペンのバネを利用して保護するなどの裏技もぜひやってみてください。

裏技③小物で必要なもの

シャンプーやリンス、バスタオル、フェイスタオル、カミソリ、歯ブラシなど、アメニティグッズ系はホテルで揃うことが多いので、特にこだわりがなければ、自分で持っていく必要はありません。

また、チケットなどは探す手間が省けるように小さめの書類ケースにまとめて入れる、ヘアアイロンなどの美容グッズはかさばるので持っていかない、ガイドブックは必要な部分だけを切り取って持っていくなども荷造りのポイントです。

1泊2日の旅行ですから、本当に必要最小限のものだけ持っていくようにしてください。

1泊2日の旅行でも着替えは持っていくべき? まとめ

それでは、1泊2日の旅行に着替えは持っていくべきなのかや、持っていく着替えのリスト、荷造りでの注意点などご紹介してみました。

女性は荷物が多くなりがちですが、やはり、服を汚してしまった、汗を大量にかいてしまったなどの不測の事態に備えて、せめて下着や靴下くらいは持って行った方が良いようです。

最小限の着替えと、小物などをまとめて荷造りする裏技などで、できるだけ身軽に旅行を楽しんでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!