ヤフーの電話番号は非公開?ヤフーにお問い合わせする方法を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ヤフーの電話番号は非公開?ヤフーにお問い合わせする方法を解説!

ヤフーへの問い合わせ方法 ネット関連

ヤフーにお問い合わせする時、電話番号が見つからなくて困ったよ。

どうやってお問合せしたらいいんだろ?

それなら、ちゃんとお問い合わせフォームがあるわ。

今回は、ヤフーへのお問い合わせは、電話以外に何があるのかなど紹介するわね!

ヤフーにお問い合わせしようと思っても、電話番号が非公開になっているので、どうやって問合せしたらいいんだろう?と困ったことはありませんか?

今回は、電話番号が非公開のヤフーへの問い合わせ方法などご紹介します!

ヤフーへのお問い合わせは電話番号がない?

画像引用元:ヤフー公式

ヤフーへお問い合わせするなら、電話番号がないので、公式サイトから「ヘルプ」を選択し、ヤフーのヘルプセンターへ繋ぐことになります。

Yahoo!JAPANヘルプセンターの画面に移動したら、「Yahoo! JAPANサービスヘルプ(五十音順)」と書かれていますので、その中から問い合わせたい情報のカテゴリを選びます。

よくある質問も参考になるので、まずそちらで自分と似た問題を抱えている方を探してみましょう。

たとえば、ここのカテゴリで「ウォレット」を選ぶと、こちらの画面に移動するので、よくある質問か「ヘルプの種類で探す」などの画面を開き、問題解決の質問が出ていないかを確認しましょう。

既存の質問からでも、自分の問題が解決しない場合は、ページの一番下にある「お問い合わせ」ボタンをクリックします。

お問い合わせフォームの使い方

ちなみに、お問い合わせフォームの利用にはヤフーのIDが必要です。

ログイン画面で「同意してはじめる」と出てくるので、ここで同意するとお問い合わせフォームにと移動します。

お問い合わせフォームの内容は、最初に選んだカテゴリによっても違いますが、E-bookjapanではこうなりました。

こちらの画面で、メールアドレスが自動入力されているかを確認したら、お問い合わせの内容で、希望の項目にチェックを入れて、お問い合わせの詳細を入力し、最後に「確認した」の部分にチェックを入れてから、次へボタンをクリックします。

最後の確認画面が表示されるので、内容に問題がなければ「次へ」ボタンをクリックしてお問い合わせ完了です。

チャットボットでの問い合わせ方法

上記のお問い合わせフォームからだと時間が間に合わないという方は、リアルタイムで回答をもらえる「チャットボット」もあります。

ただ、機能は一部のサービスにしかなく、かつ24時間対応でもない点には注意してください。

たとえば、上記のebookjapanでは、チャットボットのサービスがないため、今回はウォレットのカテゴリで調べてみると、画面の上部にチャットボットが表示されました。

昔は、カテゴリを選んだら、右の画面に「いつでも自動でお答え チャットで質問する」と表示されていましたが、2022年10月現在では、任意のカテゴリを選ぶと、すぐにチャットボットの画面が表示されます。

このチャットボットが表示されるカテゴリでは、リアルタイムで質問ができますが、そもそもチャットボットが表示されない質問カテゴリがある点には注意してください。

ヤフーBBやカードは電話番号で問い合わせできる?

ヤフーBBやヤフーカードには、電話番号での問い合わせ先があります。

問い合わせ電話番号を調べたいなら「ヤフーBB お問い合わせ 電話番号」などと検索すれば見つかります。

もし調べるのが面倒でしたら、以下の項目も参考にしてみてください。

<ADSLサービスに関するお問い合わせ>
■SoftBank BB インフォメーションセンター
 一般電話:0800-1111-820(通話料無料)
 携帯電話・PHS:03-6688-1970(東京) ※通話料はお客様負担となります。
 [受付時間]:10:00 – 19:00(2005年11月30日まで)
         10:00 – 18:00(2005年12月1日から)
         (施設点検日およびメンテナンス日は休業)
 メール: メールでのお問い合わせ

<Yahoo! BB 光サービスに関するお問い合わせ>
■Yahoo! BB 光 カスタマーサポートセンター
 電話番号 0120-936-590(通話料無料) ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
 [受付時間]:10:00 – 19:00(2005年11月30日まで)
         10:00 – 18:00(2005年12月1日から)
        (施設点検日およびメンテナンス日は休業)
 メール: メールでのお問い合わせ

<BBTVサービスに関するお問い合わせ>
■BBTV カスタマーサービスセンター
 一般電話:0120-936-582(通話料無料)
 携帯電話・PHS:03-6688-4895(東京) ※通話料はお客様負担となります。
 [受付時間]:10:00 – 19:00(2005年11月30日まで)
         10:00 – 18:00(2005年12月1日から)
 技術的なお問い合わせ:10:00 – 19:00
         (施設点検日およびメンテナンス日は休業)
 メール: support@bbcable.info

引用元:ソフトバンク サポート

ちなみに、カードについてのお問い合わせ電話番号は、カードが手元にあるかどうかで違ってきます。

●カードが手元にある場合
0570-058200(24時間365日 ※メンテナンス時間以外)
●カードが手元にない場合
0570-068200(9:30~17:30、月~金のみ)

注意点として、上記はフリーダイヤルではありません。

詳しくは、こちらから→ https://card.yahoo.co.jp/service/about/cardloss.html

ヤフーへのお問い合わせは専用フォームから まとめ

それでは、ヤフーへのお問い合わせでは電話番号がない点と、実際にお問い合わせをする方法などご紹介してみました。

ヤフーへのお問い合わせは、フォームからできますが、問い合わせのカテゴリ(ジャンル)によっては、リアルタイムのチャットボットが使えるケースもあります。

また、ヤフーBBやPaypayカードでは、電話番号で問い合わせができますので、もし問い合わせしたい場合は上記の方法を参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!